25歳(女)大阪府在住です。
純粋に部屋探しが大好きなので賃貸営業の仕事をしてみたいのですが、この業界での経験も営業経験自体も全くありません。
街には不動産屋さんがあふれていてどこがよいのか(これは他の会社でも同じことかもしれませんが)わかりません。

会社の選び方・就職するにあたっての心構えなど、また参考になるURLありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

不動産の営業の場合、たしかに即戦力として使えるかどうかということもあるかもしれませんが、早く契約出来そうな人だけしか相手にしないという方法も能率が悪いと思います。

部屋や家を探している人は、何か月かにわたって探している場合が多いので、問い合わせがあった場合は、優先順位をつけて行動すると、むらなく成約を取れるのではないでしょうか。一度問い合わせのあった人に3日後とか1週間後にもう一度連絡を取ってみるなどの営業手法の工夫も必要だと思います。もちろん、他社で決まってしまっている場合もあるかもしれませんが、賃貸なら2年後に更新があるので、そのときに客になってくれる可能性もあるので、好印象を与えておくことも大事だと思います。

よく、主婦のテレアポで子供の教材とか鍋のセットを買いませんかなどという電話がかかってきますが、こういった営業と較べれば不動産の場合は、かなり潜在需要がある人しか問い合わせてこないので、営業の仕事としては、そんなに難しくないと思います。ただ、大家の審査とか売買の場合の銀行のローン審査などが通らないことがあるので、途中まで上手く行っていても最終的に成約に至らない場合もあるというあたりが難しさなのでしょう。
    • good
    • 14

仲介事業のお仕事は女性の方は少ないですが、賃貸営業のお仕事をなさっている女性の方は結構多いですよ。


もちろん事務が最も多いですが。

ですので、賃貸営業なら女性の方でも問題ないと思いますよ。ただ、この業界は相当厳しいので慎重に決断してください。

就職先に選ぶに際しては大手メーカーがバックについているかなど見てください。銀行グループ系などは待遇がよいと思います。セクハラ対策もしっかりしています。

それから一度 志望している就職先の深夜0時1時過ぎに電話してみてください。 電話を取られたらほぼ毎日その時間まで仕事していますから。ただ、10時11時はこの業界では当たり前ですけどね。

あまり女性に向いているとは思えませんが、興味があるならぜひ やってみてください。 
    • good
    • 10

なんだか皆さんシリアスですね。

私は東京通勤圏のとある駅前で30年以上の信頼がある不動産屋に勤務しておりました。その経験からアドバイスをさせて頂きます。賃貸の不動産屋さんにも地域密着で古くからある会社と、営業力を売りに管理戸数の拡大を目指す新興の大手不動産チェーン等があります。私が勤務していたのは前者の方です。来店されたお客様の希望を店頭で聞き自社の物件からご案内をしていました。成約後は契約からカギの引渡しまでを全て行っていました。管理では入居者からのクレーム対応、家賃管理、空室の募集をネット等の広告媒体に掲載する仕事、退去時の精算・クリーニング・リフォームの手配等の仕事があります。大家さん・入居者の信頼確保の仕事ですので後者の会社よりも営業ノルマ的なものは楽でした(給料もそれに比例しますが・・・汗)。繁忙期でも8~9時には帰れてたました。後者でしたら毎日10時位まで仕事をしている会社もあったので女性には多少ハードかもしれませんね。低め安定でも良ければ、バブル以前から堅実に地域密着で経営をしている会社がいいと思います。宅建はお持ちですか?あれば入社時には優遇されますし、無くても業務上特に支障ありません。この業種は女性向だと思うので是非頑張って探してください。ちなみに私はBeingで見つけました。
    • good
    • 10

多分、社会人経験もおありだと思いますので、


必要ないかとも思いますが、
イロイロと、調べた方が良いでしょう。

通常、中途採用は、即戦力を望むものです。

しかし、最近では、未経験もOKな
中途採用は増えていますが、
多し穴もあります。

離職が止まらずに、誰でも良いから採用しよう
と、考えていたり、
教育体制がなってなかったりします。

ここらへんの事を、面接時に聞かないと
せっかく好きだった仕事も、嫌いになってしまう
可能性もあります。

もちろん、シッカリした企業であればあるほど、
志望動機や、本人の資質をみますので、
なぜ、賃貸営業がやりたいかが明確になっていないと、
採用には、なりませんしね。

宜しければ、下記、URLをご参照ください。

メルマガでも、いま、25歳の女性の転職話が
載ってます。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • good
    • 3

関連会社で賃貸営業をしている不動産会社があります。


20名くらいで、1店舗3~5名くらいです。事務は1名、あとは賃貸営業です。
20名のうち、7~8名は女性の賃貸営業です。
 1.シーズンは夜22時以降、土日休めず
 2~3月は、そういう状況です。平日に休みがとれるか、状況によっては2週間休みなしです。
 2.宅建主任は必須
 今年の申し込みは先日終わりましたが、入社前に合格するほうが有利。手当てがわずか1万円ですが出ています。
 3.今後経営は不安定
 最大手エイブルが手数料を半年分にしたり、家主が敷金・礼金を多額取れなかったり、賃貸業界は厳しいです。それに伴って、賃貸営業もかせげなくなりつつあります。仲介手数料が大半の稼ぎです。それ以外に浄水器をつけてもらったり、火災保険の手数料が入ってくるくらいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

予想はしてましたが厳しいご意見ばかりですね。。(汗)
ただ、実際女性で頑張っている方も少なくないようですね。。なので、私にだってできるはず!…と思って前向きに頑張ってみようと思います。

お礼日時:2001/08/09 11:23

こんにちは・・私は大阪府内で「電鉄系不動産会社の仲介営業」経験者です。

主に不動産売買の仲介営業をしておりますのでご参考程度にしてください。私の会社でも、賃貸部門は女性の方が担当しております。お客様に対する女性ならではの細かい心くばりが営業職にはかかせないのでしょう。実際のところ、成績も優秀で毎年の成果が上昇しております。仕事の内容は、ご存知かもしれませんが、簡単に申し上げますと「アパート・ハイツ・賃貸マンションや戸建ての貸主(オーナー)の発掘とフォロー、広告作成・販促投げ込み・訪問など。逆に、借主側の問い合わせに対する提案営業(相談・案内・条件診断・契約・入居後のアフター・クレーム処理)となります。実務はどんな業種でも同じですが不動産の営業は大変厳しいですよ。少々例え方が悪いですが、メーカーの工場の様に部品などがベルトコンベヤーにてオートメーションで製造され製品が出来上がるなどということはありません。全て、自分で商品を製造し(貸主を探し)販売し(借主と契約し手数料の計上)会社に貢献し給料を頂くことになります。(だから、やりがいも多く独立する人が多いです。)会社は、バブル後の景気の下落、昨今の世間の景気が悪くても、月間のノルマは減らず上昇あるのみです。要は会社は「勝ち組」「負け組」を意識し社員に「勤務時間イコール営業収入実績」を強要します。つまり、早朝出社・深夜帰宅・夜訪・休日返上出勤当たり前(休日出勤しても代休無し、タイムカードや出勤印は押させてもらえません。)です。GWや年末年始休暇など年間休日***日有りなんてのは信用しないでください。(労働基準法は残念ながら無いものと思われます。)ちょっと悲しい現実ですが、今は会社も存続をめぐり大変な時期です。あなたの不動産業界への強い情熱や仕事への熱い思いを、就職活動では採用担当に一生懸命伝えてください。転職に関する参考サイトを掲載します。特に、不動産の賃貸営業では、自社で建築した新築ハイツへの入居者を募集・斡旋する賃貸営業もあります。(もちろん、その用地買収や地主に対し賃貸ハイツのオーナー収入を提案する営業もあります。)つまり、会社規模の大小(駅前不動産屋レベルから全国組織の大手まで)や事業内容・職種があなたのご希望にかなうか充分、調査・研究する必要があると思います。(宅地建物取引主任者の資格も早めに取ってくださいね)

p.s 最後になりましたが・・あなたの成功を陰ながら応援しております。

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/work/RC/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくご丁寧な回答ありがとうございました。
何人かの知人からもこの仕事の厳しさは聞いていましたし、覚悟はしていたのですが、改め突きつけられて…少し弱気になってしまいました。
でも、そういった厳しい条件でどこまでやれるか試してみたいです。頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 11:16

 賃貸ではないですが、不動産会社に勤めております。


 正直、町場の不動産屋ですと、待遇面等は「勤めてみないとわからない」ところが多くなっております。
 しかも、そう言ったところですと女性は営業でなく、事務に特化させられてしまうきらいが多いです。

 就職情報誌で、女子賃貸営業を募集しているところを探すのが一番ではないかと思われます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨日とらばーゆを見ていたのですが、営業職の募集は1件しかありませんでした。
やはり女性には厳しい職場なのでしょうか。。

お礼日時:2001/08/09 11:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q島根の公共賃貸住宅について

今まで看護師として勤務していましたが結婚のため今住んでいる土地とは遠く離れた島根へ引っ越すことになりました。
島根でも看護師として働きたいのですが、働く前に公共の賃貸住宅に申し込むことはできるのでしょうか。
それと今住んでいる土地では収入があるからと断られましたが、よく調べると公共賃貸住宅の種類もいろいろあるようです。定住を目的として島根で生活するのに、収入があるからと断られない公共賃貸住宅の種類としてどのような物があるかおしえていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

島根県の出雲市在住です。
出雲市近辺でいうと、公共の賃貸住宅は、町営・市営・県営・雇用促進住宅があります。そのうち、雇用促進住宅以外は所得制限があり、低所得者向けの住宅で障害者や老人、母子家庭などの世帯優先で入ることが出来ます。フルタイムで働く共稼ぎの夫婦だと入居はまず不可能だと思われます。雇用促進住宅は、名前のとおり働いていることが条件で入居可能です。(結婚前に申し込む場合は、婚約者がいることが証明できれば入居可能です。)確か所得制限がないはずです。家賃は3DKで4万円前後だと思います。かなりの競争率なので、早めに申し込まれるとよいと思います。ハローワークで詳細を教えてもらえるはずです。
それ以外だと民間経営なのですが、島根県特定優良住宅という県推薦のマンションタイプの住宅もあります。一応このタイプの住宅も所得制限がありますが、こっちのほうは高額所得者向けで家賃が3LDKで7万円前後です。けっこう空き部屋があると思います。
家賃だけで言えば雇用促進住宅は魅力ですが、当番制で階段掃除や年に何回か奉仕作業や自治会などの集会があり、住んでいる友人は大変だと言っています。職業が看護師ということならなおさら民間の住宅がよいと思いますよ。

島根県の出雲市在住です。
出雲市近辺でいうと、公共の賃貸住宅は、町営・市営・県営・雇用促進住宅があります。そのうち、雇用促進住宅以外は所得制限があり、低所得者向けの住宅で障害者や老人、母子家庭などの世帯優先で入ることが出来ます。フルタイムで働く共稼ぎの夫婦だと入居はまず不可能だと思われます。雇用促進住宅は、名前のとおり働いていることが条件で入居可能です。(結婚前に申し込む場合は、婚約者がいることが証明できれば入居可能です。)確か所得制限がないはずです。家賃は3DKで4万円前後...続きを読む

Qルート配送、企画営業経験者、採用経験者の方お願いします

こんにちわ。

都内でのバイトもしくは就職を考えています。
ルート配送や企画営業に興味があるのですが、漠然としたイメージだけで
実状をまったく知りません。

クルマに関しては普通自動車の運転歴は12年で、ほぼ毎日乗ってますがワゴンやワンボックスは
ほとんどありません。 これに関しては慣れ次第だと思っています。

必要な技能、向いてる性格もしくは向いてない性格を教えてください。
企画営業に関しては、通信業界は考えていません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ルート配送といっても、ただ決まったルートに従って荷物をとどければいい、というものではありません。それは最低限の仕事。そこで、お客様に喜ばれることによって、売上の向上にもつながるのです。例えば酒屋さんにコーラを納品する場合でも、単に注文された数量を納品するだけなら、誰でもできます。よその店ではどうやって売上を伸ばしているのか? という情報や、近隣での催し物の情報、お客様の紹介など、いろいろな面で役にたつことで、次回選んでもらえる人になることが大切です。

Q島根県浜田市の賃貸住宅について

浜田市に引越しすることになったのですが、賃貸住宅が見つかりません。
書店等で販売されてる住宅情報誌に、島根版がないし(島根県に行けばあるのかもしれませんが・・・)、インターネットで検索をかけても、松江市の住宅はかなりヒットするのですが、浜田市は極端に少なくて・・・。本当に数自体が少ないのでしょうか?それとも、インターネット上に出ていないだけで、現地に行けば見つかるものなのでしょうか?全然分からないし、じゃあ行ってみようかっていう距離でもないので、近くに住んでいる方、また住んだことのある方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

島根県の宅建協会へ電話で問い合わせてみてはどうでしょう。地方の場合はおすすめの不動産会社を教えてもらえる可能性があります。(都市部では教えてくれません)
「浜田市で賃貸を扱っている良心的な不動産屋さんを紹介して欲しい」

教えてくれない場合は、参考URLで浜田市の不動産屋さんを探してください。20~30社います。

尚、不動産屋さんに電話で問い合わせる前に最低限の希望条件(場所、値段など)をあらかじめ確定させてください。
数件の物件情報をFAXまたはメールで送ってもらうことも可能でしょう。

参考URL:http://www.hato-web.or.jp/

Q音楽経験が無くてもオーディオメーカーの営業職になれますか?

就職活動中の大学4年法学部生です。
音楽経験ゼロなのですが、オーディオメーカーにエントリーして採用される見込みはあるでしょうか?
現在希望している会社は6人~10人採用予定です。(技術職、営業職合わせてだと思います。)
趣味でオーディオをやっているのでイヤホン、ヘッドホン、DAC、アンプ、携帯音楽プレーヤーに関してはそこそこ詳しいですが、専門的な知識は一切ありません。
サイトを見ると営業職でも音楽経験者の方がインタビューに答えたりしています。なので音楽経験が無いと採用されないのかなと思いました。
また採用人数も少なく有名な企業なので難しいかなと思っています。
この企業が無理だとしても他のオーディオメーカーに採用されるのも困難でしょうか?

Aベストアンサー

一流の営業マンは、何を売らせてもトップになるそうです。
この人が薦めるなら信用して買ってみよう
と思わせるコミュニケーション能力が一番大切です。
それと数字に強いことですね。
技術上の数学じゃなくて、「商いの勘」という意味の数字です。
昔、勤めていた通信機器メーカーの営業部長は大手証券会社から転職された人でした。

Q島根・出雲市の賃貸住宅について

島根の出雲市に引っ越すことになったのですが、土地勘などがまったくありません。

住まいは一畑電車の大社線沿線にしようと思っています(勤務先の都合上)。

ネットで賃貸マンション・アパートなど調べてはいるのですが(大手系不動産会社)、
現地に行って不動産屋を回ったり、内覧に使える時間も限られています。

出来れば1社の不動産屋に絞って物件をいに行こうと思っているのですが、
おすすめの不動産屋を教えていただきたいです。
全国展開の大手系でも、地域密着型の個人経営の会社でもかまいません。

一人暮らしで1R~1LDKで23~30m2程度の部屋で充分だと思っています。

また、生活に便利な地域、駅などもアドバイスいただきたいです。
(車の免許を持っていません。車を所有する予定もありません><)

地元の方や住んだことがある方、いらっしゃいましたらよろしくしくお願いします。

Aベストアンサー

まあ、この範囲の中ですね。
http://maps.google.co.jp/maps?q=35.360697,132.756517&ll=35.371695,132.735615&spn=0.063409,0.108318&t=h&lci=org.wikipedia.ja&z=13&brcurrent=3,0x3557445c94b61a57:0x6b9ba05f2c6f092c,0

はい、時刻表
http://www.ichibata.co.jp/railway/operate/timetable.html

賃貸屋さん
http://rent.homes.co.jp/shimane/rosen-ichibatadenshataisha/


会社で聞くと便利なとこ教えてくれるよ
それに、足が無いから車に乗せてくれるかもしれないし(^_^)v

電車は、時刻表見てもらえば判ると思います
1時間近く来ない事もあるんだし(^_^;

Q月曜日から新しい仕事に行く(⌒_⌒) 清掃の仕事だけどね 仕事自体は何も不安も、心配もし

月曜日から新しい仕事に行く(⌒_⌒)



清掃の仕事だけどね



仕事自体は何も不安も、心配もしていないけど



制服の事が心配だ(。?????。)。



私、太っているから(*´∇`*)。



肥満と言われる程は太ってないけど。



友達に話しをしたら


『そんなの気にする事ないよ。』とは言ってくれたけど



そのことだけが心配だ( ノД`;)

Aベストアンサー

ご自分の体型をポジティブに受け止めてらっしゃるあなたに敵なしだと思います。

多少ぽっちゃりしてる方が健康的だし、とっつきやすいし、モテますし、細いよりは良いところが沢山あると思います。

制服が入らなかったら、またそれもお酒が美味しくなるネタになりますよ。後から語るときのオチも考えつつ、制服が入らない事件をちょっぴり面白く解決してみたらよろしいかと思います。

この短い質問の中でも、ネガティヴな雰囲気というより自虐的な雰囲気が伝わってきたので、きっとご自分でもうまく世渡りなさってる事でしょう。

新しい仕事、楽しんで頑張ってください。

Q島根県のこと教えてください。

島根県(多分,松江市)に転勤の予定があります。
島根県出身の方,在住の方,島根県について教えてください。島根県の方の気質や,レジャースポット,イベント,住み心地はどうか・・・また,ショッピングや食べ歩きが好きなのですが,お買い物事情やお店の情報など,どんなことでもいいです。
3年くらい住む予定なので,素敵な土地だといいな~って思います。情報よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

参考URLは松江付近の入門編でWebさんいん
他に島根、鳥取の情報@とらぞう http://www2.odn.ne.jp/~cbg63810/index.htm/2.htm

慣れておきましょう方言!「出雲弁の泉」 例「あご」を知っていますか?
http://fish.miracle.ne.jp/okuno/izumo.htm

お茶菓子(和菓子)で松江は有名、宍道湖の七珍、温泉、小泉八雲、少し離れて大社、ワイナリーなどなど
そういえば津和野も島根県で足を伸ばせば山口県 萩さえ行けます。

今の季節(3月頃まで)1.5時間でスキーのできる伯耆大山まで行けます。

参考URL:http://www.web-sanin.co.jp/

Q不動産営業の経験者に質問です

こんにちわ。
私は今営業職に興味がありますが、特に求人の目立つ不動産業界の実情が知りたいと思っています。
昔短期間バイトした不動産仲介の会社では、正直あまり
まともそうな物件を扱ってるようには思えず、それに
最近の欠陥住宅報道の多さに「最低限の基準を満たした
家すら・・・・いや、せめて安心して住める家すら、貧乏人は買えないのか」というとても嫌なイメージが定着してしまいました。
建築基準法を満たした家は、なんか公社しか扱ってないような気すらするので・・・・。
むろんまともな民間会社も中にはあるのでしょうが、
やはり手抜き住宅を扱わないとならない時もあるのでは・・?と思い、性格的にそういった不誠実だったり非良心的なのが嫌いなので心配です。

良心的な会社とは、どう調べればわかるのでしょうか?
それとも良心的では儲けにならないのでやっていけないのでしょうか?

ぜひコメントお願いいたします。

Aベストアンサー

不動産系の専門家です。
不動産営業の経験はありませんが、実情は営業経験者より詳しいと思います。

>良心的な会社とは、どう調べればわかるのでしょうか?
>良心的では儲けにならないのでやっていけないのでしょうか?

諸費者にとって良心的、という意味ですよねぇ?
う~ん、かなり難しいです...

簡単に調べられるのなら、『違法建築』や『欠陥住宅』をつかまされる消費者は皆無だと思います。
逆に、『この不動産業者は非常に悪質』というのなら、(個人的に)わりかし簡単にわかるのですが...。

あくまでも“一手段”としてですが、以下の方法・判断基準があります。

●取り扱っている賃貸物件物件の大半に、賃貸借契約書に『原状回復費用、室内清掃費用は全額貸主(大家)負担である』と記載されている

●重要事項説明の際、必ず『宅建主任者』が身分証明書を提示したうえで、行っている

●契約者(予定者)に『今がチャンスです』『もう後はありません』『他に気に入っている人がいます』などお客様を焦らすような言葉を言わない

●営業トークで、いい加減なことを言ったり、オーバーな表現をしない

●中古物件を売り出す際、物件近所に『捨て看板』の広告を使わない

●現在の経営状態を調べる

●経営収支をホームページで公開したり、株主に書類できちんと報告している

●過剰投資を行わず、地道に経営。多少でも黒字続き

●営業マンに過度のノルマを与えない

●残業・休日出勤手当てをきちんと支給している

●実際に、週一日以上の休日が取れる(繁忙期除く)

●以前勤めていた人に、評判を聞く

●一年間に、自己都合による退社が3人以内
(規模による。年中募集しているところはダメ)

専門家としては他にも色々手段はあるのですが、一般人にはこんなところかと...。
最も重視すべきは、下の3つ(特に一番下)です。

ただし、すべて当てはまるから良い業者(企業)というわけでもなく、当てはまらないから悪いとも限りません。地域や規模により、さまざまだからです。

もちろん、良心的な業者さんはたくさんありますし、すべてが悪質業者ではないので安心してください。

ただ、不動産営業って、そんなに楽でも楽しいものでもないですよ。
もし他に興味ある職種があるのでしたら、そちらにした方が良いかと...。

なお、内容はずいぶん違うのですが、以前に他の方の質問『賃貸カウンターの仕事内容を教えてください!』に答えています。(私は#1~#3)
よろしかったらぜひご覧ください。

■賃貸カウンターの仕事内容を教えてください!
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=640286

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=640286

不動産系の専門家です。
不動産営業の経験はありませんが、実情は営業経験者より詳しいと思います。

>良心的な会社とは、どう調べればわかるのでしょうか?
>良心的では儲けにならないのでやっていけないのでしょうか?

諸費者にとって良心的、という意味ですよねぇ?
う~ん、かなり難しいです...

簡単に調べられるのなら、『違法建築』や『欠陥住宅』をつかまされる消費者は皆無だと思います。
逆に、『この不動産業者は非常に悪質』というのなら、(個人的に)わりかし簡単にわかるのですが......続きを読む

Q島根県に一人旅

こんにちは
島根県に女一人旅に
いきたいとおもっています。

そこで、
島根県の観光地ではなくて
地元のひとしかいないような
地元色あふれるところに
いきたいんです。

とってもアバウトな質問で
申し訳ないのですが、
島根県のどこでもいいので
回答おねがいします。

Aベストアンサー

相当昔の事になりますが、僕は高校を卒業して直ぐに親戚を頼って神戸まで
一人で行った事があります。昔からの夢で神戸まで各駅停車の電車に乗って
行く事が夢でした。親戚には「新幹線があるのに鈍行で来るなど馬鹿にして
いるのか。駅で待つ身になれ。」と怒られた思い出があります。

各駅停車の鈍行は楽しかったですよ。一番の思い出は、それぞれの地域の方
と直に語りあえた事です。自分が持っている物をおすそ分けしてくれた方も
居られました。地域でしか聞けない事まで聞けましたから、島根では観光地
を回らずに各駅停車の鈍行や路線バスを使用されてはどうでしょうか。

御住いが分かりませんが、とりあえず島根県益田市の石見空港から出発され、
島根県から出ない事を条件として、各駅停車の鈍行や路線バスで散策を目的
で回られてはどうでしょうか。

お笑いタレントのガレッジセールのゴリさんが、地域の人に聞いた場所に向
うと言う番組がありました。地域の方に教えて貰った交通手段を利用する旅
はどうでしょうか。これなら嫌でも地域の方と触れ合う事が出来ます。

Q人材派遣業界もしくは人材紹介業界ご存知の方いらっしゃいますか?

皆様、今晩は!
いつも大変お世話になっております。

今、転職を考えています。
人材派遣業界、もしくは人材紹介業界へ転職を考えています。

私が希望している職種は「コーデネイター」です。

いつも人材を募集しているように感じ、入れ替わりが激しいのかな??と思っています。
楽な仕事なんか、決してありません。
承知していますが、どうなのでしょう??

ご存知の方、お知らせ下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。派遣会社でコーディネーターをしています。

もちろん楽な仕事ではありませんが、入れ替わりの原因は、仕事内容の大変さというより、性格的な向き・不向きが影響しやすい職種なのかもしれません。向いてない人はすぐに辞めちゃいますし、合ってるなと思えば長くできる仕事だと思います。

スタッフさんに裏切られて落ち込んだりブチキレそうになったりもしますが、逆に「世の中、こんないい人がいるんだ~」と感動したり、いろんな人がいることを知ることができて、それなりに楽しんでおります。
派遣の場合、紹介と違って就業後もスタッフさんの様子を知ることができるので、同じ人材ビジネスでもわたしは派遣の方が好きです。

ちなみに、コーディネーターと同じく呼称していても、会社によって仕事の範囲が変わりますので、面接の際にはよく確認したほうがいいですよ。大手は細分化される傾向にあり、電話掛けだけだったりしますし、逆に中小だと営業活動も含まれたりします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング