プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が1歳9ヶ月の息子の育児をしてますが見ていてとてもモヤモヤします。
息子君が気の毒です。
でも私には子供がいなくて育児経験も無いし子がいない人から言われるのきっと腹立つじゃないですか?

あなたならどうしますか?
自分の子じゃ無いから放っておきます?
友達にやんわり伝えます?
キッパリ注意します?

↓育児の様子↓

・可愛いねーと声をかけたり可愛がってはいる様子
・悪いことしたりしつこいと叩くからコラ!と怒った後に手で頭をガードする仕草が見られる
・夜は寝かしつけをせず眠くなるまで寝せないから基本的に22〜24時に寝て、起きたらぐずりながら保育園に行く
・お風呂は2日に一度。気分で嫌がるからだそう
・大人用のお菓子を与えすぎている(夜中にポテチやじゃがりこ、チョコレートなど)
・お茶や水は飲まず炭酸かリンゴジュースのみ
・言葉遣いが悪くイライラするとテメェ!ふざけんじゃねぇぞ!いい加減にしろよクソが!と暴言を吐く
・体重が減り保育園から指摘を受ける
・息子を可愛がらず放置する旦那と離婚したいと口だけで実際はしないし第二子は先月中絶。この旦那さんは家事や育児を手伝わず趣味に集中、子供が近寄るとあっち行け!とかくそがき!と怒る
・外で遊ばず常にYouTubeかビデオ見てる(カーズのみで他は受け付けずぐずる)

そして私が1番気になるのが……
ご飯です。

↑にもお菓子やジュースのことを書きましたがご飯も気になりました。

昨日遊びに来たのでご飯を用意しました。
手で掴み食いできるようプレートに乗せて
・のりたまおにぎり・カボチャ・温めたミックスベジタブル・お味噌汁・りんご
です。
りんごだけは少し食べましたが他はほぼ全量残したので生ゴミ行きとなりました。

うちに来る前にマクドナルドのアップルパイ食べてたそうです。

普段なに食べてるのかインスタなど見るとよくわかるんですが一応聞いてみたら
・マクドナルド・ケンタッキー・ミスド・納豆ご飯・チョコチップパン・カレー・お寿司屋さんのお子様用メニュー

ママが作ることはほとんどないそうで外食メインみたいです。

私が出したものをママも残してました。
私の夫に不味かったかな?と聞くと美味しかったよ大丈夫と言ってくれましたがとてもショックでした。
きっと食べ残すのが普通の家庭なんだなと思い気にしないようにしましたが…
残さない家庭で育ったの捨てたことへの罪悪感が( ; ; )

子供は気分や体調、特に初めての場所で猫ちゃんもいたから遊びたかっただろうし食べないのはわかるんですが、親が「座って食べて!」「これだけでいいよ、食べよう」「食べないならごちそうさましよう!」とか声もかけず流石にモヤモヤしました。

強い偏食、減る体重、、
食べない子に食べさせるのはストレスだと思うけど、ご飯前にお菓子やジュースを与えてるし食のリズムができていなそうでした。

掴み食いもせずアーンでしか食べません。

前に一度「塩分やばくない!?この時間にポテチはまずいんじゃ?大人用のカレーは早くないの?」など言ったことがありますが「こいつ味濃くないと買わねーんだよw」って感じでした

どう思われますか?
あなたならどうしますか?

A 回答 (11件中11~11件)

わたしは子育て中ですが、

まだ2歳になってない子に主さんがおっしゃる通り、食事や、マナーが酷いと思います。
この子がそのまま成長していくと、同じような親にしかなりませんよね。
口が悪い親は、子どもも悪いです。手も出ます。園でいます。

あまりに悪化していくようだと、虐待も疑われると思います。主さんが見守ってあげて、気にかけてあげて、よかったです。
    • 1
この回答へのお礼

他の友人も「口の悪いママさんいてさ、その子の言葉を子供が覚えてきて困ってる」と言ってました。
やはり良くないですよね……

他の方から口を出さず、酷いようならセンターなどに連絡したほうがいいと言われたのでそうしてみます。

その子、下痢や中耳炎や発熱などよく体を壊してるのでほんとに心配です……(*_*)
昨日もリンゴジュース飲みすぎたためか下痢しててお風呂で洗ってやりましたがその後も飲ませてたので驚きました。

暴力だけでなく、例えば満足な食事やお風呂などの世話をしないのも虐待に入りますか??
全くしないわけではないけど雑だなって思ってしまって…………
完璧すぎない育児って大切だと思うんですがなんか友人のは違和感を感じます