アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「緊急事態宣言」を出しても、政府が費用補償するのは「イベントの開催制限」くらいに思えます。(添付画像中)

政府はなぜ、「緊急事態宣言」を出したがらないのですか?

「政府はなぜ、「緊急事態宣言」を出したがら」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 「土地・建物の強制使用」も、費用補償ですね。

      補足日時:2020/04/01 20:39

A 回答 (9件)

ギリギリではあるものの、まだ緊急事態宣言を出すほどの事態ではないからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/09 17:34

私の友達でアメリカの方がいます。

トランプ大統領が宣言したことで拳銃は売り切れ、ペンフレンドでしたが、この事態が収まるまで手紙は無理だと報告がきました。アジア人はいじめられ、NYでは路地裏でぼこぼこにされているとか。物資も調達するのが難しい。
宣言がなされると人はパニック状態に陥り、我こそはと争い、理性の判断が無くなるので、私は宣言はなるべくしないでほしいと思っています。十分な物資が用意されているなら別ですが。
私は被災を受けたのでその時の状態を経験しています。
日本人は皆、理性的な態度だったと思いますが、コロナはかつてない違いを感じます。
世界の人がそう感じている様子です。

精神の統一、団結ほど今大事な時期はないのでしょうか?

戦争時以来の危機ではないかと。

私の危機の感想です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/09 17:34

緊急事態を宣言すれば、様々な制約が出てきますので責任を取りたくないのと、混乱も生ずるでしょうから自分の人気と支持率を


それによって下げたくないと言う保身でしょう。
何せ総理本人が思い付き先行型であって、学校の一斉休校を要請(事実上のトップダウン)した事で推測される混乱に於いての
何の措置も取らなかったですしね。
文科省も混乱しましたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/09 17:33

日本は法治国家だから。


ついでに先例主義の伝統が色濃く残っているから。
悪しき例を作ると国家百年の害悪となる。
その害悪に自分がなるなど、ふつうの人間は耐えられない。

ポリオが流行したとき、日本は副作用を承知の上でソ連から生ワクチンを輸入した。
副作用とはつまり「ワクチンでポリオにかかる」ことである。
当時の厚生大臣が超法規的措置で決断したのだが、その際のセリフがこれである。
「自分の決断である。すべての責任は自分にある」
幸い後遺症の発生もなく流行も終息し、責任問題にはならなかったが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/09 17:33

こんばんは。



費用補償の件は、どこまでどうか、分かりませんが、

それよりも、日本には、日本国憲法上「緊急事態宣言」の条項が無いんです。

一歩間違えば、野党から、のちのち「憲法違反」を追及されるかもしれない? かも、しれません。

それと、一番の理由は、今は「国民への要請」ですが、緊急事態宣言が発動されると「国民への命令」になるのです。

政府は、戦後の「日本国憲法下」では、緊急事態宣言は発動した事がありません。

戦後の「朝鮮戦争」の時でさえ、発動していません。



      ※「イタズラ質問」防止の為、出来れば回答に対する「Commets(お礼欄に)」をお願い致します・・・<m(__)m>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/09 17:32

・パニックが起きるからでは?


・株価が下がる。
・買占めが起こり、深刻化する。
・物品が全ての国民に行き渡らなくなる。
・児童、学生が進級できるのだろうか?
・学力がその分落ち込むが、これは仕方ない。
・仕事に行けなくなる人が増える。
・通勤しても業務が進められない業種が増える。
・国はそれを十分補填できない。
・無理して補填したなら?ただでさえ赤字国債申告の極みなのに。
・財政破綻?デフォルト?年金が振り込めなくなる?
・円の価値が暴落。
・それなのに、感染者は増える。
・配給
・食べる物に瀕する人が出てくる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/09 17:31

一番大きいのは株価が暴落することでしょう。



安倍政権の売りは、「円安」と「株高」なのですよ。
これまでやってなかった年金基金による株の買い支えに80兆円、
それだけではたらず、日銀に投資信託を10兆円以上も市場に介入させようとしています。

株高だからこぞ、安倍内閣は財界からも富裕層からも支持され、かってない政治献金を手に入れています。
そして株高だからこそ、いかにも日本が景気がよいかのような幻想をふりまいてきたのですよ。

ですから株価の暴落をなんとしても避けたいというところでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/09 17:30

利権に絡まない金を国民に対してビタ一文も渡したくないという強い意思を感じます。


マスク2枚をかなり恩着せがましく国民に送りつけようとしてますし。


コロナによる各国の政府の対応
●韓国
現金86000円
●アメリカ
現金130000円
●香港
現金140000円
●イタリア
現金300000円以上
●イギリス
休業補償(8割)
●フランス
休業補償(全額)
●スペイン
休業補償(全額)
●日本
布マスク 2枚
_人人人人人人_
> 布マスク2枚 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/09 17:29

野党やマスメディアが要求するのを待っているのです。



全国一律学校休業の時は、タイムリーで良かったかもしれないけど、野党とメディアに叩かれて痛い思いをしたからねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/09 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!