最新閲覧日:

現在、無農薬で、家庭菜園を楽しんでおります。
安全な食べ物を食べたくて、始めました。
しかし、その虫の、多さには手をやいております。(虫との折り合いが大切ですが、、、、)
そこで、今、一番、てこずっているのが、枝豆につく、カメムシです。
触ると独特なにおいを発して、新芽にびっしりとくっついております。
枝豆の樹液をすっているようで、カメムシを振りほどいたあとの部分は、成長が悪く、豆もできないようです。
こんな、カメムシさんを、農薬を使わず、あっちへ言っていただくには、
どうすればよいのでしょうか。その他、いい知恵があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ザ!鉄腕!DASH!!という番組をご存じでしょうか。


その番組内での企画の1つとして、
DASH村で野菜やお米を作ろうというものがあります。
そこには農家の方々も多くでているため
結構農業に関する情報は豊富です。

そこで紹介されていた「無農薬農薬」の作り方を参考にしてみて下さい。
でも確か臭かったんじゃなかったかしら・・・苦笑
まぁ虫を退治するには多少の我慢も必要ですしね。
頑張って下さい。効き目は相当らしいですから。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/dash/village/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
まあ、虫退治というより、虫のおすそ分けをいただこうと言う精神で、頑張ります。さっそく、無農薬レシピを試してみます。

お礼日時:2001/08/09 08:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報