プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本医師会は、今すぐにでも緊急事態宣言を出さないと、医療崩壊してしまうと言っているのに、国はなぜ緊急事態宣言を出さないのですか?
NYのようになってからでは遅くないのですか?

A 回答 (16件中1~10件)

◆人気の志村をマネをした バカ殿さまを演じています。

千両役者には 出番が有ります。
 その出番を待っています。 

水戸黄門も早いうちに登場したのでは アリガタミが有りません。
庶民が悪代官や豪商にいじめられている時に さっそうと現れて
勧善懲悪するから 面白いのです。 

◆コロナで今は 何か庶民が困っていますか。
マスク2枚で喜んでいる位では 困ったと云えません。
死んだ人も まだ2桁でしょう。
 アメリカやイタリヤよりも 随分少ないではありませんか。

しかし 出番はすぐに来ます。
「私たちの選んだ 安倍総理」です、今に 先手先手の奇策を出してくれます。

その時は こぞって拍手して 
 「天皇陛下 バンザイ 安倍総理 バンザイ」 と云いましょう。

★ 二回も返事を書いたんだ 返事くらい書けねぇのかよ・・・
    • 0

そうですね。

安倍が緊急事態宣言を出したくないと聞きました。
    • 1

今となってはロックダウンだか戒厳令だか遣るしかないでしょう、それこそ自衛隊が出動です。

海外からの入国禁止、日本人が返ってきても20日間の隔離が必要です。
全ての事に権利だとか無しにしてもかまいません、新宿辺りでうろつくヤカラは逮捕して一緒にブタ箱行きです。
子供たちも外出したり、公園などで屯すことも禁止です。
キャバクラとかカラオケばかりでなく、仕事すら休みにしなくてはいけません。
その間は経済はすべてストップです、支払いも集金もすべてストップ。
「時間よ止まれ」以外ないですよね、その間の生活費を国が支払います。
税金を払っている方に限られます、生活保護や年金で高額支給の方は別になります、何故なら安定した収入があるからです。
    • 2

医者としては、「医学的に」緊急事態だからです。

でも、経済的にはまだ緊急事態ではないです。
政治家は経済全体で考えるので、医療業界だけの見方とは違います。

緊急事態宣言を出すと、大きな施設や広い土地を接収して、臨時の医療施設にすることができます。
新型コロナ感染者だけを収容する施設を作ることができるわけです。

医師会はそういうことをしろ、と言ってるでしょう。
それならそうと「アリーナを全部治療施設に改造してくれ」とでも言えばいいのに、一括りに「緊急事態」という刺激的な言葉を使うから、みんな動揺してしまうんです。

国民が動揺するから、政治家はうっかり緊急事態などと言えない。
「緊急」とか「非常」とか聞くと、早とちりにパニックに陥る人が多いですからね、今の日本は。

アメリカやイタリアは、もともと医療制度が不十分で、日ごろから医療貧民が多いです。
だから崩壊するときは急速に崩壊します。
国民皆保険制度のある日本とは、ちょっと事情が違います。

政府も、イベントやライブ中止で減収しているアリーナやホールに賃貸料を払って「緊急医療施設」にすれば、医師会も納得すると思います。
「緊急事態宣言」じゃなく、「臨時用地接収法」という名前にしておけばよかったですね。
それなら発令しやすかったのに。
    • 2

個人的には宣言してもいいと思うんだけどね。

ただ緊急事態宣言を出してもやれることは今とあんまりかわらん。実際できることは要請どまり。とりあえず強制的に可能になることは地方行政による個人資産の収用くらいか。たとえばホテルとか民間施設を反強制的に使える。ただし、たとえ宣言を出してホテルとか民間施設を隔離所として収用できたとしても、実際にそこがいきなり使えるようになるわけではない。機材もないし要員も足りない。せいぜい無症状感染者の隔離施設。これ、自宅待機と同じ。隔離された無症状感染者には「じっとしててね」って「お願い」することしかできないんだから。出しても出さなくてもあまり変わらん。
 これに対し、私権を制限するってことは要は私権の剥奪もありってことで、極論を言えばあなたの家が突然「患者の待機所に使うからね」って取り上げられることだってあり得るということ。これは世界では当たり前なんだけど戦後の日本では絶対の禁忌とされてきた。これまではそんなこと匂わせでもしたら「独裁だー、戦前回帰だー、軍国主義だー」って騒ぎになってきたわけ。

出しても出さなくてもできることはあまり変わらんけど、部分的であれ私権を制限するインパクトは政治的にも経済的にも大きい、特に経済的にはかなりのリスクがある。だから逡巡してるんじゃないかな。言っとくけど、よく「カネより命が大事」って言うけど、カネがなけりゃ救える命も救えないのが現実。本来は「カネも命も大事」。

なお、こういう施策って首相本人が考えてるわけじゃない。首相は全知全能の神(そもそもあんまり賢い人とは思ってないが)じゃない。いろんな官庁や専門家やブレーンが案を出してその中の最善のものを選択するのが首相というだけのこと。それが政権というシステム。ただ嫌いだからってアベガーって個人に罵詈雑言浴びせるのは的外れだろう。
    • 2

まともな政策も無く思い付きで動いて居るし、緊急事態宣言を出せばこうなると言う事を側近か誰かが囁いているのかも知れません。

無能無策ですから、起こり得る混乱を最小限に抑える措置を取れないし思いつけないと言う事だけでしょう。
早い話が保身です。
    • 3

緊急事態宣言出したからと言って「お願いします」が「やってください」になるだけです。

それでも若者が言うことを聞かなかったりすると今度は「犯罪者」扱いで取り締まらざる負えない状況として国会審議で法律変更のため可決することになります。そんなぎすぎすした国にしたいと思いますか?暮らしたいと思いますか?

一度変えたら戻せないんですよ。そういう状況にしたくないから今のところは出したくないんです。緊急事態宣言を出すことでメリットが多くてコロナウイルス沈静化に繋がるならやっていると思います。今の状況で緊急事態宣言を出すとデメリットしか発生しないんです。今の状況は感染に無頓着な人たちが移し回っているだけに過ぎないんですから。つまりはそういう人が自重するだけで悪化は防げる話だと言うことです。

日本医師会は感染者の推移から宣言を出した方がいいと言いますが、国は国民の意識も考慮してまだ必要ない、つまりは国民がおかしな行動を自重してくれると信じているわけですね。

今の状況で緊急事態宣言を出すと言うことはバカな行動をするものを切り捨ててしまうことと一緒ですから。もう待ったなし状態になったら非情に切り捨てますから、それこそ犯罪者として前科をつけるくらいに。
    • 1

緊急事態宣言を出さないと 制御出来ない民意に低さ、

出しても同じじゃ無いかな
自分で考え行動を制御出来ず 罰金や拘束が無いと出来ない国民に落ちてしまったのが嘆かわしい。

日本の緊急事態宣言は強制権が無い(軍隊を持つ国は強制権がある)のも問題だ。
    • 1

医学的?なのか統計学的?なのかわかりませんが、感染者が6割を超えると、急激な感染拡大はおさまる・・らしいです。

感染者の8割くらいは感染しても無自覚、無症状で治るそうですから、そういう人が増えれば自然におさまっていく・・という理屈です。
政府は、その方針なのではないでしょうか。
そのために亡くなってしまう方々は、ご愁傷様、というだけです。
まさか、それをねらっているとは考えたたくないですが。

重症者だけにお金を使えば、財政も楽だし。
医療崩壊もおきにくいでしょう。
拡大がおさまってから、例によって大企業だけを優遇してお金をかければ、日本の世間体?は保たれる、という考えかな。

日本は、国民の命などを考えない、何が何でも、お金儲け、経済、が第一なんです。
それで短期間でここまで発展してきました。
そうやってきた人たちが国の先頭に立っていますから、今更、国民の命が優先、という風には考えられない、変えられない、のだろうと思いますよ。
もし、宣言を出して、国に責任があるような政策をすれば国からお金を出すことになります。
とにかく、お金は、できるだけ出したくないのが本音だと思います。

勘ぐれば、日本人の命より、経済が大事な特定の勢力が国を動かしているのかな、という気もします。

阪神の地震でも変わりませんでした・・東北の地震でも変わりませんでした・・コロナでも変わらないのでしょうか・・
日本の国が変わっていく、それこそ、ピンチがチャンス、なんではないかと思いますが。
    • 0

馬鹿な総理ですので 理想を求めるのは無理です。

なので 台湾や韓国に比べて 検査の準備も遅いしマスクも遅い。
世界的に比べても格段に対応が遅い。

周りのみんなが頼んでいる事を 楽しんでいる気さえする。

返事を書かなかったら質問も楽ですよね。
    • 4