アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在は自宅勤務をしていますが、会社の同僚と一緒に急遽出張に行かなければならない案件が発生しました。
ところがその同僚は「妻が妊娠しているので、妻の了解を取らなければならない」といったん保留。
その後「妻から出張に行ってコロナに感染したらあなたや会社は責任をとれるのか?取れないなら行くな」となり、結局私とその同僚の上司と行くことになりました。

ちなみに私や代わりに行く上司にも家族や子供がおります。

ここで質問ですが、この同僚の行動は正しいのか、そうでないのか、皆さんのご意見をお聞かせください。

私はたとえ妻が妊娠中でも会社の仕事であれば出張に行くべきだという考えです。

A 回答 (8件)

正しいかどうかではなく、会社の業務命令に従わなかった処分を受けるかどうかだけですね。


会社がやむを得ない理由と認めれば良いけど、認めなかったら減給、昇級停止、降格、辞職勧告などがあるかも知れないですね。それを覚悟の行動なら仕方ないですね。
    • good
    • 1

正しくないですね、代わりの人が行くと言う意味で。

    • good
    • 2

追伸



実は私も2回断ったことがあるんです。
1回目は、海外出張を命ぜられたのですが、その2日前に結婚式を予定している事を言って、「それじゃあ仕方ないな、旅行から帰ってからでいいよ」と、新婚旅行から帰って1週間で新婦を実家に残して1ヶ月間の海外出張に行きました。 2回目は、その10ヶ月後に1年間の海外出張を命ぜられたけど、子供が生まれることを理由に「生まれたばかりではかわいそうだな」と別の人に行ってもらいました。
しかし1年後にまた先の代人の後任として4年間の海外駐在の話がきて、「また断る理由があるか?」と言われたので「無いです」と返事して家族を連れてドイツに赴任しましたよ。
ドイツでの功績が認められて、帰国後はすぐに昇格させてもらいました。
    • good
    • 1

先ず、出張禁止にしている企業が多い中、


出張命令を出す会社がある事に驚きです。
行きたくなければ、断ればよい事です。
    • good
    • 1

法的な側面で考えると、



同僚は会社の業務命令に背き出張を拒否したので、これに対しペナルティをかけるかどうかは会社の判断。
ペナルティの有無は別にして、結局会社は上司とあなたに出張を命じあなた方はその業務命令に従った。なのでこのことであなたが同僚を非難する立場にはない。同僚を出張させなかったのは会社の判断だから。

同僚の行為が正しいかどうかは分かりません。人それぞれ考え方が違うし何を優先するかの価値観も異なるから。
ただ会社とすれば、業務命令命令に背いた社員にどう対処したか、きちんと説明する義務があると思いますね。そうでないと社員みんなが自己の都合を優先する風土を認めることになります。
    • good
    • 2

夫の妻に対する責任と


社員の会社に対する責任の
どちらを選択するかは
本人次第です

まあ会社としては、
それを理由に首にできるかは
顧問弁護士に相談ってところですけど
まず無理でしょうから、
ボーナス減給あたりが妥当じゃないですかね
    • good
    • 0

会社的には


かなりマイナスの行動ですよね
    • good
    • 2

選択の問題です。



会社か愛妻か。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!