アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成11年から16年まで、父親(60歳)が固定資産・府民税滞納を合計500万円滞納しています。土地250坪、自宅、お店、倉庫の分です。いくらいっても払ってくれません。収入は700万円ありますが、ギャンブルでお金を使ってます。市から差し押さえはとっくの昔にきています。年間税金・国民保険料は200万円です。このまま、固定資産・府民税を滞納し続けると、実際どんな処分が待ってるんですか?いろいろうわさで、不動産は全部税務署に取り上げられて(公売)、立ち退きしなければならいとかです。非常に困ってます。ご存知の方がいましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

信用を失う結果になるのですが担保者がいないのでしょうか。



いないという前提でいけば、差押えるということでいけば子孫の方がこの物件を相続した時に莫大な税金や負債がかかってきます。
損得勘定ではないですがそのようになってしまった場合にどこまで価値があるかということがあります。


次に納税義務者はお父さんになります。

つまり、その人が払わない場合はその人の持ち物に対しては差押さえが及びますが他の人に当然及びません。

ご質問から考えると公売されないというのは子供さんなどが相談されているか、支払っている場合はないと思います。

ただ、周囲の人や本人も全く相手にしないという場合は仕方なく公売や一斉に資産の差押えもあると思います。

個人的には収入があるから使うのではないかと思います。

ですから700万円の収入を税務署が放置していれば差押さえをすると思いますからその辺の判断だと思います。

子供さんや奥さんというのはあくまで関係が税務上は関係がないのですがそれでも守りたいならご本人以外が支払うしかありません。

ただ、500万円が元本であれば延滞金も100万円程度になっていると思いますし、税金の時効は5年なのですが役所は時効を嫌って差押えていると思いますが、府と書かれておれるところから考えて京都か大阪だと思いますが大阪や京都は今すごい不正が出てきているので市民から税金の滞納者に対する要求が厳しくなった時に確かに懸念されているような処分がくださると思います。

公売は税務署や市町村、都道府県どこでも執行する権利が滞納があればできますからしっかりと相談されるといいと思います。

ただ、700万円の収入が差押さえをされていないように思いますが逆に不思議ですが情勢が厳しいので役所もそう長い目で見てくれないと思います。
    • good
    • 0

補足ですが、本来税金を納めるべき人に代わって税金を納めることは基本的にできません。


払うべき人が払う。これが税金というものです。
    • good
    • 0

突然不動産を差し押さえて公売にかけるということはないようです。



収入があるのであれば、支出との考慮の上で滞納金額の分割納付というのも出来ると聞きます。

とにかく、固定資産税・府民税のことであれば、市町村役所の管轄だと思いますから、まずは役所の方に相談に行くことが先決だと思います。
    • good
    • 0

>いろいろうわさで、不動産は全部税務署に取り上げられて(公売)、立ち退きしなければならいとかです。

非常に困ってます。ご存知の方がいましたら、教えてください。

その前に、質問者さんが払えばいいのでは?
親の税金を子供さんが払っている家(理由は様々だと思いますが)は、たくさんありますよ。

この回答への補足

払いたいのはやまやまですが、600万円もありません。
安月給なので不可能です。
父親は普通に話しできる人ではありません。
こちらから問いつめてもだまってすぐ
逃げていきます。弟の車を合鍵作って
勝手に使用するような人です。常識はまったく
ありません。毎年100万円税金払うなら
賃貸で他の地で生活しようかとも考えています。

補足日時:2005/01/07 19:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!