プロが教えるわが家の防犯対策術!

文系選択科目について。

私の学校の科目選択は数学1A・2Bを取る人、1Aだけの人、数学を取らない人で分かれます。私は科目選択の時は国公立に行こうとしていたので数学1A・2Bどちらも取りました。しかし今は私立に行きたいです。選択科目を失敗しました。目指しているところは難関私立なので定期テストのために数学を勉強する時間が無駄でしかないと思っています。数学は捨てても良いでしょうか。同じような経験をされた方はいますか?

A 回答 (3件)

僕自身は高3で数学は捨てて完全に私立文系にしました。

そういう人も多いし、あなたなりにプランとか覚悟あるなら良いのでは?

ただ、
例えば公務員試験や就職試験は(そんなにムズくないけど)数学も出ます。
大学ではエクセル、論理学や統計学やマクロ経済学などもあります(厳密には数学ではないけど)。
それらにわざわざ苦手意識を作るメリットないでしょ?

経済学部なら数学受験だと入りやすいところもあるし、ICUや早稲田政治経済のように数学必須のところもありますね。
周りはだいたい数学できないので少しできるだけで有利になれたりしますよ。
田舎の子が数学やるのは戦略です。多くは数学嫌いだし、捨てて私立行くので。だからライバル少ないじゃないですか。
センターで6割取れたら済む。数学2Bのセンターなんて教科書レベルですよ。それで6割を取るのは別に難しくないのです。
多くの人はやってないだけですから。やれば取れます。
しかしMARCHカンカンドウリツのセンター英語なら9割もいる。なら数学やるほうがオトクですよね。

また今は国立も私立も推薦が多いです。すでに私立の6割、国立も3割は推薦ですよ。
その際は成績メインです。それなら受験に使わなくても成績は取れてるほうがいいですよ。

ただよくネットで脅される?のと違って、僕みたいに数学できなくても割となんとでもなります。 
女性なら短大とかしか出てない人?でもすんなり金持ちと結婚して勝ち組になってたりしますし、話してても頭も良いと感じます。
モテなかったら金持ちにはなれないですよね。シングルなら年収が900万円でも手取りなら600万円とか。生活費で300万円は飛ぶので残るのは300万円。何かで失業したら簡単に詰みますよ。
別にお金が全てではないけど、自分の年収と相手の年収を足して1000万円あれば子育ても楽だし、
自分に何かあったときも簡単につんだりはしませんよね。
高学歴であるのは良いことですけど「10代のすべてを学歴に全振りしてしまった女の人は、
その後の生活とか、人間関係とか人生がしんどそう」なのは見てて感じますね。だからバランスは大切でもあります。

そして、偏差値や理数ができるかどうかより、専門性を高められるかどうかが大切です。それは大学に限ったことではないですが。
「そこで身につけたスキルを売込む」感じですね。

むしろ今の時代は何事にも手を出しすぎて、これという武器のない人は行き場がないかなと感じます。

もちろん、基礎学力はいるし、最低限の人間性は欲しいし子供時代にあれこれやるのはとても良いのですけど、
言わばお医者さんとか弁護士さん的な専門性が欲しいところです。それが求められてますので。
これは学部選びや仕事選び含めて早くから、計画的に意識できると良いですね。
    • 1
この回答へのお礼

将来のことまで考えて、、という事ですね。ご意見ありがとうございました!

「そこそこできる人でも私大進学のために数学を早々に捨てる」というのはあなたの周りでは一般的に思えるかもしれませんが、都市部限定、もっと言えば関東だけのトレンドです。

地方ではそれなりの進学校であれば数学はできる限り引っ張ります。地域トップの大学、つまり国公立大学受験の成否を握る教科だからです。地方というのは関西も含みます。

将来都会の人としか仕事をしない、数学を捨てた自分みたいな人種が集まる進路しか考えない、東京ローカルで満足なら、「コスパ優先」で捨ててもいいでしょう。しかし国内を縦断するような、あるいは国外にも活動拠点を広げていくような気持ちが少しでもあるのなら、数学は捨てないほうがいいと思います。

若いときに一番重たい荷物を背負うか下ろすかの選択は、人生観をかなり左右するものだと昭和のおじさんは思うのです。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、、
国外にも興味はあります。1年頑張ろうと思いました。ご意見ありがとうございました!

文系科目で受験と言うことは英語・国語・日本史or世界史ですよね。

確かに受験科目だけを見れば重点的に勉強するのはその三教科だけでいいかもしれません。
ただ、数学的思考は大学に出てから必要になる事もあるし、何ヶ月か先を見たとき捨て切ると後々進路の幅を狭くする可能性も出てきます。三年生だと思うのですが、せめて学校でやる数学、模試のテストの復習ぐらいは行って対応したらいいのではないかと思います。
私の学校の先生が言うにはとりあえず今絞りきると勿体ない、何でもこなせる方が心の余裕も違うとの事です。
一般入試、推薦、共通テスト、AO入試など、どれを受けるかでも変わってくるので、(今はこれだけと決めずに)数学は捨てずそれなりにやってはいかがでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

気持ちが楽になりました。1年間ずっと無駄なことやっていると思いながら数学をやらなくてはいけないと思っていたので。ありがとうございます!