スマトラ沖地震津波災害で、スウェーデン人が3,500人も行方不明になっていると報道されています。この地域でスウェーデン人はどんな滞在方法をしていたのでしょうか。暮らしぶりにつついて情報をお持ちの方は教えてください。
別荘を持っているとかホテル住まいとか何でも結構です。

A 回答 (1件)

日本人でスウェーデンからトピに参加している人の話によると、北欧の冬は夜が長く寒いのでクリスマス休暇などではヨーロッパ南部より物価の安いアジアに行くといっていますので、日本人と同じような観光スタイルのショート滞在ではないかと思います。


「スウェーデン人はお金持ちですね」と質問したらの返事でしたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルライフの国民性の中から暗い冬を安価に過す文化がアジアで育ってきていた訳ですね。
スマトラ沖地震津波では多くの犠牲者を出してしまい本当に残念なことでした。アジアに根付いたせっかくの北欧文化が壊れてしまわなければよいのですが。。

お礼日時:2005/01/10 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢占いお願いします、地震速報の夢を見ました。

夢占いお願いします、地震速報の夢を見ました。
彼氏と部屋にいるとき、テレビで『北海道で震度11』という地震速報が流れるという夢です。
地震の夢は環境の大きな変化の予兆を意味するようですが、地震速報はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

占いには詳しくありませんが、回答してもいいでしょうか?私も夢はよく見ますが、私の場合ストレスを発散しているようです。と大学で心理学を学んだ妻がいつも言います。
で、私の直感で申し訳ないのですが、あなたの見られた地震速報の夢は、「大きな転機」を意味しているのではないでしょうか?あるいはあなたの潜在意識の中にそのような渇望があるのかもしれません。例えば転職や結婚などが、近い将来に待っている気がします。

Qインドのスマトラ地震では津波をかぶったが問題なし

欧州を代表するクオリティーマガジンとして定評がある
ドイツの総合ニュース週刊誌「シュピーゲル」によると
「2004年にインド洋で起きた地震でインドのマドラス原発も冷却ポンプが大津波を被ったが、
原子炉は想定通りに停止し、災害を防ぐことができた」と指摘。
東京電力の地震対策に疑問を投げかけている。



やはり東京電力の対策に問題があったのでしょうか?

Aベストアンサー

津波の高さの違いはわかりませんが、
マドラス原発は、海面から6mの敷地にあり
コントロール室などの主要部はさらに
20m以上高いところに設置されており
単純に比較はできません。

http://www.asyura2.com/0403/genpatu2/msg/673.html

Q緊急地震速報について

緊急地震速報について
先日、携帯電話に地震速報が流れました。
ドコモの携帯を使用しています。
福島県が震源地でしたが東京にいましたが地震速報が流れました。
そこで質問なんですが福島地域に住んでいる人には地震がある数秒まえに
啓太に事前予告刑法なるものが携帯に流れたのでしょうか?
それとも従来通り自身が起きてから速報が流れたのでしょうか?

Aベストアンサー

 地震速報の情報レベルですが、一般的に提供されるのが地震を観測し複数のポイントで判断。その無い様により予測される震度が高い場合に出るようにしています。
 しかし、鉄道会社などには最初の地震を感知した情報を元に判断するようです。より早く対処するために。その為情報量が少ないので予想が外れることもあります。

 地震予知ではありませんので、地震が発生したことで警報をだします。
 震源地に近いところほど間に合いませんが、遠くなるほど時間の余裕が出来ます。これは地震の仕組みから出来た考えです。

 それと予測が外れる可能性として、お住まいの地盤の状態などによって変わることもあります。

 

Q自衛隊の予算とか装備とか人数は増やすべき

災害派遣で救助活動中の自衛隊だけど
菅の思いつきの一言で軍隊として常識はずれの10万人を出してしまって
後方とかが手薄で交代もままならないみたいだよね?
普段は暴力装置だの言われ足蹴にされて
困ったときは手のひら返して救助しろと捨て駒とも言われる自衛隊
震災後周辺国からの挑発行為が増えてスクランブルも増加してるらしい
こんな状況でトップが自衛隊反対の民主だからかなりキツイんじゃないのかな?
最後の砦最後の希望の自衛隊なんだから
普段からもっとちゃんと感謝して接して
予算とか装備とか人数とか増やすべきなんじゃないのかな?

Aベストアンサー

当然増やすべきでしょうね。
10万人動員すればその交代要員、そして震災のすきを突いてくる中国、ロシアにも対処しなければいけませんから。
少なくとも役にたっていないだけでなく、居ることが支障になっている菅総理、政務3役の給料、経費分は増やしたいですね。

Q緊急地震速報のテレビ局への手順

緊急地震速報のテレビ局への配信の手順はどうなっているのでしょうか?

まず最初に気象庁が巨大地震を予測しますよね?
そのあとは気象庁から、直接テレビへ緊急地震速報を流せるようになっているのでしょうか?

それとも気象庁がテレビ局へ緊急地震速報の情報を送ってから各テレビ局がテレビへと流しているのでしょうか?


これがなぞで謎でたまりません。

Aベストアンサー

現在でも予測は出来ませんすべて発生後です。(発生後の津波などは予測できます)
「緊急地震速報」は○○で地震発生、強い揺れに備えてください」となります
なので「緊急地震速報」が出た場合でも該当の地域に達しない場合もあります
テレビの速報は気象庁がテレビ局へ緊急地震速報の情報を送ってから各テレビ局がテレビへと流しています。
なので放送局によって震源の表示の有無、強い揺れの表示を地方単位、都道府県単位、震度速報の細分単位で違ったりします。

Q高速道路が1000円になるとか、ならないとか

分かりやすく説明してください。
1000円対象外の高速道路、時間帯や曜日や車種などなど、
ややこしいんですよね。
分かりやすくご説明お願いします!!

Aベストアンサー

地方の高速道路が対象で、休日に限ります。
(首都高速、阪神高速など大都市の高速道路は対象外)
また、ETCを搭載している車限定になります。
車種は普通自動車です。
トラックとかは対象外です。

Q緊急地震速報について

緊急地震速報について
今年1月1日(元旦に)に関東地方に起こりました。
東京でもかなりおおきな地震がありました。
震度は4でしたが緊急地震速報が流れません。
携帯電話からも緊急地震速報がなりません。どうしてでしょうか?
以前ならば警報がなったのですが。
震度が5以上でないと警報はならないのように変更されたのでしょうか?

Aベストアンサー

1月1日14時半の地震なら、深い場所の地震だったからです。
深さ150km以上の深い地震は、気象庁から情報が出されても原則は震度は予測しないことになっています。
震度の推定計算には震源の深さに関する制限があります。

参考URL:http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/EEW/kaisetsu/Whats_EEW/reference.pdf

Q限定社員とか成果社員とか企業の給料引き下げの口実を

限定社員とか成果社員とか企業の給料引き下げの口実を与えるだけではないでしょうか?

正社員を地方に転勤を命じて、嫌なら限定社員になればこの地域に留まれる。しかし、給料は現行より安くなる。これを家を買ったばかりの人に吹っかけていく。

成果社員は最低ノルマが達成出来なかったら、給料は0円とか今でもインセンティブ社員というのがありますが、本来は国がこういう最低インセンティブ契約会社を排除していく立場なのにそれを促進していく。

これでは最低賃金の12、13万円の人が0円に転落する可能性があることを日本政府は理解しているのでしょうか?

非正規雇用者が全労働者の1/4になっています。25%の人が将来、無職者に陥る可能性がある経済、社会基盤が崩壊しそうなこの国で実施するのは間違っています。

こういう考えは間違っていますか?

Aベストアンサー

>限定社員とか成果社員とか企業の給料引き下げの口実を与えるだけではないでしょうか?

その通りです。
最初からそれが狙いですもの。

労働者の権利が強くなりすぎて、正社員を雇うのはリスクが大きすぎるのです。
新卒のものになるかも分からない人間を1人正社員にしてしまうと、簡単には辞めさせられません。
下手な事をするとパワハラだなんだで訴訟沙汰です。
一旦正社員にしてしまうと生涯賃金1億数千万円を支払い続けなければならないのです。
リストラはされる方も大変ですが、する方だって悲惨なのです。

正社員の人件費は流動性が低く、不況だからといっても簡単に圧縮できません。
だから人件費の融通がきく派遣、パート、限定社員、成果社員のような働き方が必要なのです。
全ては人件費に流動性を持たせるためです。

社会全体として考えると、正社員と生活保護しかいなく、不況になったらバタバタと会社が倒産する社会よりも、幹部候補生は正社員で現場は融通のきく働き方をする人間、企業は不況になっても何とか踏みとどまれる(余地のある)社会の方がいいのでは…?と思います。

いい加減、「悪の企業・国家権力 VS 搾取される庶民」みたいなどっかの社会主義崩れみたいな発想やめた方がいいんじゃないでしょうか。

>限定社員とか成果社員とか企業の給料引き下げの口実を与えるだけではないでしょうか?

その通りです。
最初からそれが狙いですもの。

労働者の権利が強くなりすぎて、正社員を雇うのはリスクが大きすぎるのです。
新卒のものになるかも分からない人間を1人正社員にしてしまうと、簡単には辞めさせられません。
下手な事をするとパワハラだなんだで訴訟沙汰です。
一旦正社員にしてしまうと生涯賃金1億数千万円を支払い続けなければならないのです。
リストラはされる方も大変ですが、する方だって悲惨なので...続きを読む

Q軽度の地震速報について

軽度の地震速報について

震度1や2レベルのテレビ地震速報はローカル限定とはいえ見ててうんざりします。恐怖感が人一倍ある特定の人間に安心感をあたえるためなのかわかりませんが被害は限りなくゼロで公益性があるとは思えません。地震にたいする喚起活動というよりオオカミ少年的にしか感じません。

個人的には震度3以下の全国的速報より土砂災害警戒情報の全国各地速報が優先じゃないかなと思いますが、軽度な地震速報の意味をアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

No2です
お礼に対してですが
だから、震源と≪内陸部なら津波は大丈夫ですから≫マグニチュードと深さを知りたいので、どんな小さな地震でも流してほしいのです、
私は伊豆半島に居た時に、震度4ぐらいの地震を何回か受けましたが≪余震を含めて≫震源の方向は判りますが、距離が判らないですよね、方向によっては海の向こうで陸地の可能性もあるわけです、
消防団に入っていたせいでしょうか、地震より、津波に恐怖を感じます≪消防団の時に余震で震度4の時に気が付かずに寝て居ました(^-^)≫
内陸地震と判った状態で、私は安心します
今は見ていないのですが≪時間が合わなくて≫静岡県では、NHKで週に発生した地震を3次元で、表示したものを放送していました、それを見ると、マグニチュード1~3は頻発していますね、大体週に20回位起きて居たようです≪震源が深かったり規模が小さかった為に、地震として体感できないだけみたいです≫

Qビックカメラがニュースになってます。架空の受注とか売りさばいたとか事の真相がよくわ

ビックカメラがニュースになってます。架空の受注とか売りさばいたとか事の真相がよくわからないので解説をお願いします。いったいどういうことだったんですか?

Aベストアンサー

商品の横流しは、ビックカメラだけの問題ではありません。

メーカーと直接取引する大型量販店や地域店がそうした行動に出るのは、「ボリュームディスカウント制」があるから。
メーカーから商品を一定量以上まとめて仕入れると仕入れ値が安くなるため、一部売れ残るのを承知の上でメーカーから大量に買い込み、さばききれない分を、仕入れ値に若干上乗せして、メーカーとは直接取引できない新興の地域店やネット店などに売る。
そうすることにより、大型量販店などは商品を安く仕入れられるだけでなく、多少なりとも利ざやを稼ぐことができ、また倉庫代などの在庫管理費も浮かせられるというわけ。
一方、横流し品を買い取る側も、大型量販店とほぼ同じ価格で商品を仕入れられるというメリットを享受できる。

そうした商品の横流しは、大型量販店等とメーカーの契約上認められていないが、暗黙の了解になっており、「価格.com」の安値常連ショップの中にも、そのようにして大型量販店などから商品を仕入れている店は多いと言われています。


人気Q&Aランキング