プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家の断捨離で、
高齢になる親が軽トラックのガソリン代がもったいないから、クリーンセンターには軽トラックがなるべくいっぱいになるようにして持って行きなさいと言います
個人的には、ゴミは多少ガソリン代がかかっても、捨てられるゴミから(軽トラックに満タンにならなくても)捨てていった方が良いと思うのですが、どう思いますか?

A 回答 (7件)

ガソリン代だけではなく処分料も大抵の自治体では重量ごとであり端数は切り上げですから、そういう意味でもまとめて捨てた方がよいとは思います。



しかし、既に挙げられてるように身近に確保されてる状態だとまた使えるとかなんとかで引っ張り出されてしまう可能性大。
断捨離としてこれは決して軽視できません。
それにモノを減らせば減らすほど導線が確保できて効率的。

この二つのメリットはガソリンや処分料の節約をはるかに上回るでしょうね。

満杯になってもあともうちょいで終わるという状況になったら無理に積んでしまい荷崩れなんてこともあり得ますし。
    • good
    • 0

断捨離した物を 軽トラックいっぱいになるまで何処か片隅に置いておくと、


「これ、まだ、使えるかも」と、また、元に戻されてしまう事もあるので、

いくらか、ガソリンがかかっても、
今は、車が運転できるうちに、
ゴミが出る度、毎回、捨てに行った方が、良いと思います。

親には
「今は、車で、クリーンセンターまで、運転して捨てにいけるけど。
 いつ、コロナ感染や、クリーンセンターがコロナで閉まってしまうか、
 わからないから。
 クリーンセンターが営業しているうちに、
 断捨離したら、毎回、その日のうち、捨てに行くよ」
とでも、言い、親に理由を納得してもらってはいかがでしょうか
    • good
    • 0

クルーンセンターとの距離による。



50キロ以上なら、満載で行く。
それ以内なら毎日行く
    • good
    • 1

手間かけて少ない回数で済ませるのとその手間賃を考慮して実際に掃除する人が決めれば良いと思います

    • good
    • 0

積載量が重くなるほど燃費も落ちるとは言えますが、それも往復回数が増えればその比ではありません。


1度にいっぱい積んで、往復回数を減らせるならそれに越したことはありません。
あくまでご両親が言われる「ガソリン代」だけで言うならばのお話しです。

が、積み込む順番の整理や片付け作業の効率など仕事量で言うなら、楽で手っ取り早い方法をとるのも一理あり。
どっちが正しいとかって問題でもないと思いますが?
    • good
    • 0

お好きなようにすればいいです。

    • good
    • 1

単純に考えて、往復回数は少ないほうが楽では

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!