プロが教えるわが家の防犯対策術!

浪人について

浪人について質問します。私は高校生の頃全然志望大学を決めず、高3の夏に決めました。ですが、勉強不足と対策が間に合わず落ち、浪人しました。浪人して1年間勉強し、合格しましたがもっと早く志望校を決めていたら浪人しなかったのではないかと思うようになりました。早く決めていても受かっている保証はありませんが、、。学生と関わる仕事に就き、早くから目標を持っている子達が多く自分の学生時代とは違くて情けなくなります。今更何を言ったって過去は変わりませんが心の劣等感を少し軽くしたいです。何かアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

塾講師をしているんですね。

塾に集まる生徒さんは、ある意味、目標がしっかりしている人たちばかりでしょう。志望校も決めずに「ただ、なんとなく」で塾に来る生徒はいないでしょう。そういう生徒さんばかりだから、そりゃ「早くから目標を持っている子達が多く」と思えてしまいますよ。
塾じゃなくて普通の高校教師だったら、昔のあなたのようになかなか志望校を決めない生徒達とも接する機会が多くなって、むしろそういうのんびりした生徒の指導に頭を悩ませていたかもしれませんよ。

あなたは結果的に浪人したかもしれませんが、高校生のうちに、浪人してでも行きたい大学に出会えただけ、まだ運が良かったかもしれません。そういう志望校に出会えずに、ただなんとなく進学して、例えば指定校推薦で行ける大学ならどこでもいいやとか、いまの学力でA判定のところならどこでもいいやとか、そういう決め方をしていたら、現役で進学はできたかもしれませんが、大学進学後の生活は、あなたが浪人して進学した大学でのものとはまったく違ったものになっていたでしょう。
「もっと早くに志望校を考えていれば」という後悔、これは、その塾の先生に出会ったタイミングの問題であり、自分が「こうなりたい」と思えたからこその後悔です。もしそのときにそういう出会いがなければ、いま後悔することすらなかったかもしれないのです。
仮に早くから志望校を考えていたとしても、あなたが「よし、こういう大人になりたい!」という強い動機を持つきっかけがなければ、今道には進んでいなかったかもしれないのです。
歴史に「if」を言ってもどうにもならないし、過去がなければ今の結果もない、浪人したからこそ今の結果があるのだと、そう納得はできませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
本当に心が軽くなりました。指定校推薦で声をかけもらい断ったことを後悔したこともありましたがあの時自分の目標に向かってやった事で確かに大学生活は想像より充実して過ごせました。あの時先生に会っていなかったらなんとなく生きていたのだと思うと、どんなタイミングでも出会えたことが幸運だったのだと思いました。

お礼日時:2020/04/03 19:27

感じ方ではないですか??



時代も違いますがうちは男子私立高校だったのもあり、
部活やる=浪人みたいな空気でしたよ。今より受験自体が難しかったし。そこは諦めというか、そんなものと思ってたから後悔も何もなかったですね。


そもそも、うちの高校自体が4割くらいは浪人するし、
部活やる=浪人的なところありました。
校風というか。だから浪人は恥ずかしいとかもなく、むしろ推薦や滑り止めに行くやつはダセェやっだみたいなノリありましたね。
僕は現役時でも爪あと残そうと、春からしてたけど、部活の仲間は、どうせ受けても落ちるから受験料無駄だしと、そもそも受けてないやつすらいましたよ。
僕の部活で現役だったの僕入れて二人とかですよ。残り全員浪人です。
それでもみんな一年後には成功してたし、それでいいと思う。

だからあなたが勝手に浪人恥ずかしい的に思うのは自由だけど、そんなものあなたの、勝手な自己満足ですよ、
てのは言っておきます。あなたが浪人がいかんと言ったところで僕は少なくとも1ミリもそうとは思えないので。
法律とかで決まってるならともかくそうでないなら何でも前向きにかんがえるほうがいいと思います。

周りの目とか関係なくないですか??
元キングコングの西野とか、梶原とか今はYouTuberやって成功してますね?
でも初めにYouTubeとか舞台以外に行ったときにずいぶん彼らは叩かれてました。特に周りの芸人仲間にだいぶ叩かれてたはずです。
しかし聞いた話だと西野で年収1億超えてて、梶原も数千万円あります。
それくらい稼げるの芸人の中で0.1%以下だと思います。
べつに僕はファンで無いのですが、我が道を行って成功してる人のほうが明らかにカッコいいし、買えるものとかも多いから社会的地位も高いと思います。登録者も何十万人もいるみたいなので、ファン数も元キングコングのほうが多いですし。
むしろ、
しょうもないエゴで昔風にだけやってて、特に成功もせずに手取りで10万とかしかもらえなくて、西野や梶原を叩いてる中途半端な芸人のほうがむしろかっこ悪いと思います。

要するに過去のことごちゃごちゃ言ってること自体が無駄だし周りからしたらウザくて、
それよりは多少失敗しても、
目の前のことやったり、夢とか追いかけたり、将来ちゃんと成功してたらプロセスとかどうでもよくない?てことですね。


あなたがこれから何したいか知らないし、
大それたことやる必要もないのだけど、
前向きに行動的に生きてたら尊敬されるし、
成功確率も高いと思うんですよ。

だからどちらかというと、浪人は無理やりな根拠にしてというか。
単に目の前の仕事から逃げてるとか、何かがうまくいってないから、その理由として浪人を引っ張り出してる気がします。
気休めにはなるけど。
もっと他にできることありそうですけどね。
    • good
    • 1

志望大学の話をされておられますが、志望大学はどんな理由で決められたのでしょうか?言うまでもなく大学という所は希望する職業に就き、夢を叶える為の高等教育を受ける場所です。

今それが出来ているのであればそれで良いのではないですか? 浪人など全く問題になりません。そうでなければ希望する職業をまず決めて、それからそれに見合う大学を決めると言う過程を経ていなかったのだと思います。
すでに就職されておられるのですからアドバイスなどありませんが、いまの職に満足されていないのであれば、一番望む職に見合う高等教育を受け直すところからやり直しても良いのでは?何にせよ仕事は面白く熱中できるものでなくてはなりません。 還暦の男より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
大学は英語を重点的に学べるところというのが第一で、他にカリキュラム、学校のモットーを拝見しこの大学で学べたら最高だなぁ、と思い決めました。英語を学びたいと思ったのは私の高校時代の塾の先生の影響です。私も先生みたいになりたい!と思い、英語の先生になる為に勉強し、今は念願の塾講師です。今の仕事には満足しています。ですが、早いうちに目標を掲げ頑張る生徒を見てると昔の自分とは違う、と思い劣等感を抱くようになってしまったので質問させていただきました。

お礼日時:2020/04/02 20:40

結果論って言えば結果論ですけどね。

でも、浪人している人はこの世に沢山といます。だからまず自分だけじゃないと考えてください。それに、貴方は次の年に合格できるよう努力したじゃないですか!これって凄いことですよ。本当に弱い人は勉強しません。反省しません。
でも、貴方は努力を続けたじゃないですか!周りと比べる必要はないですよ。社会に出たら浪人かどうか誰も気にしません。
なんなら、貴方の年齢ぐらいならば、スタートラインに立つ前の準備体操が終わったぐらいです。今後の走り方でどこまでも行けます。進めぇぇ!!笑えぇぇ!!!
    • good
    • 0

過去は変えられませんが、未来なら変えられる可能性があります。



浪人したかどうかよりも、合格したかどうかが大事なのです。
合格しても、留年や中退する人もいます。
さらに言えば、卒業してからが本当の勝負です。

長い人生の中で、浪人などは決して無駄な経験ではないはずです。
胸を張って、今を生きることが大切です。
    • good
    • 0

人生先は長い、自分の思った道を進んで行きましょう。


シッカリ勉強をして、優秀な成績で卒業しましょう。
社会に出て、経験を積み、楽しく仕事をしましょう。
満足感、達成感が出てくれば、自信につながります。
    • good
    • 0

気付けて良かったのでは?


早い段階で省みれた事は素晴らしいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!