プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道十勝地方はコロナウイルスに関しては比較的安全な地域ですか?
それでも油断ならないと思いますが

A 回答 (4件)

油断はできないが日本のなかでは比較的安全な地域と言えそうです。



ただ、イタリアやスペインのような事例があるので疑心暗鬼になってしまう面もあります...。
まさかアジアではなく欧州に武漢並みのホットスポットが出現するなんて...2月時点で予想できた人は少ないはず。
    • good
    • 0

北海道の主な感染源は 雪まつりなどへの外国人観光客由来で その関係者と二次感染だったようです


それからすると まあ 帯広とかの大都市や外国人観光客の行きそうな所(リゾート地を含む)を除けば 比較的安全でしょう。
    • good
    • 1

結論から言えば、今の北海道知事がコロナウイルス対策に取り組んでいる間は他の地域に比べて安全といえます。


そのように言えるのは・・・

東京や大阪で3月末頃から急激な感染拡大傾向にありますが、政府内では今日になっても「今がまさに、国内の急速な感染拡大を回避するための重要な時期であり、現状でぎりぎり持ちこたえられており、緊急事態を宣言する状況ではないという認識に変わりはない。」と現状認識も甘く、感染拡大を抑制するための”緊急事態宣言”発令に関しても具体的な指針は打ち出されていない。

ところが北海道では”雪まつり”で海外を始め全国各地から観光客が訪れ、この訪問者の中にコロナウイルス感染者が紛れ込んでいて、この者が北海道内での感染拡大の引き金となり感染者が構内で一番多い地域になってしまった。(今現在は全国5位くらいで順位は落ちてきている)
3月中旬頃から他の地域とは比べものにならない程急激に感染者数が増え続けて、非常事態となっても政府がなんの策も打ち出していない時に、(若い)北海道知事が独断で状況判断をし今政府が議論している”緊急事態宣言”を告知し、不要不急の外出抑制策を行ったり様々な対処を行ったため、4月に入ってからは他の地域が感染拡大中にも関わらず感染拡大も止まって来ており、知事が政府に先行して打った手段が間違ってなかったことがほぼ証明された。
    • good
    • 3

東京と比べれば今は感染報告は全然ないのでそりゃ安全と言えるんじゃないでしょうか


ただ、どこに住んでいようと人と接触する限りは罹患する可能性があります、なので結局どういう生活をするのかに集約されるでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!