アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の発達の為に毎日何かしてる事ありますか?

我が子は障害者手帳が発行されるぐらいの先天性心疾患です。
手術も二桁に近いほど手術をしたので、発達がめちゃくちゃ遅れています。

年齢に成長がおいついてないので、こどもチャレンジもやってましたが一歳の時についていけないので購入をストップしました。

今は4歳ですが、何から始めたらいいのか…
どうしたら良いと思いますか?

A 回答 (2件)

障害児の親です。

まず、子供の自立を考えましょうか。
それができなければ、死んでも死に切れません。
子供を道ずれにする、そんな結末を迎えますからね。

就職して、食っていける武器は、
パソコンでしょうね。
障害者雇用でも、
身障者ならパソコンと英語のできる人が求められています。

ムチャクチャとお思いでしょうけど、
英語で教育する学校に通わせて、
パソコンをオモチャ代わりにする。
それしかないでしょうね。
    • 1

親なら子どもの成長は、気になりますし、疾患をお持ちなら尚の事心配されますよね。

医師や保健師さんは何と仰っているのでしょうか?
私は子ども二人を育てながら保育士をしていました。
何も無いお子さんでも、それぞれに皆発達も違いますし、興味がある事も違います。
あなたのお子さんは、どんな事に興味を持っていますか?
お子さんが興味を持っている事を楽しんで出来るといいと思いますよ。
「好きこそ物の上手なれ」
という様に、どの子どもも自分が好き!楽しい!と思った事は生き生きとした表情で意欲的に取り組みます。
そしてそれを楽しんで出来る環境に整えてあげる事で、更なる意欲に繋がりますよ。
もし、興味を示す物があまりないのであれば色んな事をさせてみるといいと思います。
身体を使う事でも(医師の指示で大丈夫なら)
手先、指先遊びでもおままごとでも、描く事でも何でもね。
紙を破る。それだけでも指先をしっかり使った遊びなので脳が活性化されますよ。
破り方によっては色んな形が出来る事を知ったり、小さく破るのにも集中力が入りますしね。
力の入れ方、力加減も学びます。
その後に破った物を丸めてボールみたいにして投げたり…蹴ったり、高く上げたり…転がしたり…
お母さんのアイデアで一つの遊びからどんどん広がっていきますよ。
その内にお子さん自身で遊びを展開していく様になると思います。
破る…という例で書かせてもらいましたが、どんな遊びでもお子さんが楽しい!面白い!って思う遊びをしていく事でお子さんが持ってらっしゃる能力はぐんぐんと成長されると思います。
好きな遊び、興味のある事を見つけてみて下さいね。
もし、何も興味を示さなくても大丈夫ですからね。
人間観察が好きなお子さんもいてますよ。
景色を眺めるのが好きなお子さんや、歌や音楽だったり…ね。
同じ絵本ばかりを繰り返し読んで〜って言ったり、一人でずーっと見てたりね。
子育てに正解はないですし、それぞれに好きな物、事が違うので成長を気にされると思いますが、出来る事だけを見るのではなく、お子さんの「心」の成長も見てあげて下さいね。
とっても優しかったり、天真爛漫だったり、ひょうきんだったり…
心が綺麗で純粋で素直で…
そこを褒めてあげる事、あなたとの関わりの中で愛されてる実感をしっかり心で感じていくと、お子さんはゆっくりでも確実に綺麗な心のままに成長されていくと思いますよ。
毎日大変だと思います。
お子さんの成長も気になって、不安になってしまったり、ついつい他のお子さんと比べてしまう事もあったり…
でも、必ずあなたのお子さんにしかない特別な能力、好きな事はあると思いますからね。
感情豊かに、感性豊かに、成長されるといいですね。
あなたの愛情いっぱい…
心を込めてお子さんと接すると素敵な人に成長されると思います。
模索しながら、工夫しながら、焦らずに頑張って下さいね。
お子さんとの楽しい時間をお過ごし下さいね。
そして、たまにはあなた自身の時間も大事にされながら…ね。
    • 1