プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家族(特に母)が新型コロナウイルスを軽視しすぎています。
母は新型コロナウイルスに罹患すると重症化しやすいと言われている心血管系の基礎疾患を有しているため、私は念のため毎日電気のスイッチやテレビのリモコン、ドアノブなどよく触るようなものを全て消毒しています。しかし、私の母はそんなことをしなくても大丈夫、感染しないからと不要不急の外出を繰り返し、4月末には友人とお茶会を開こうとしています。さらに母以外の家族は家に帰ってきたら手洗いうがいすることもなくそのまま食事をしたりと予防についてかなり無関心です。
家族にどれだけ無責任な行動をしているのか、どれだけ社会に迷惑な行動をしているのかを教えるにはどうしたらいいでしょうか。また、母が新型コロナウイルスに罹患するとどれだけ危ないのかを理解させるにはどうしたらいいでしょうか。
何度か母に自分の体がどんな状況なのか説明しようとしましたが全く聞く耳を持ってくれません。

A 回答 (5件)

申し訳ないけど、そういう危機感の想像もできない人達は一定数いるものです。

それは動物の仕組み上、仕方のないもので。動物界ではそのように危機感の低い生物は非常時に生存ができなくなり自然淘汰の道を辿る事となります。そのような種の人に危機感を説いても意味がありません。あなたは部屋に鍵をかけて、不要不急以外に部屋から出ない方が精神衛生上いいかもしれませんよ。お母さんにはお母さんの人生がありますので、ほっといてあげてください。どうせ言う事も聞きませんから。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
動物の仕組み上仕方のないことなんですね。
家族には健康でいてほしいというのも自己満なのかもしれません。他の人には他の人の人生がありますもんね。

うちもそう。

たぶん自分の事では無理そう。

痛い目みなきゃ分からないんだろうけど、その時は、家族、子や孫やまで危険にしている事は考えないようなので、いつか感染拡大させますから、
クラスタ対策チームが調査にやってきますから、言った先とか、濃厚接触者の名前とかメモさせておくと良いです。

10代20代30代と変わらない我侭さには嫌気がさしますよね。

潜伏期間に、うつされないように最善の注意するだけが、せいいっぱい。
    • 0

どうしようもありませんね

ちなみに、うがいは効果がありません
ほぼゼロです

余りヒステリックになっても意味はありません
質問者さんは人が集まるという理由でスーパーに行きませんか?
仕事には行かない?
危険のない社会などないのです
あとは運の問題
私の住んでいる県だと、感染者数を人口で割れば30万人に1人
今のところは、30万人に1人
感染しようと努力を重ねても不可能に近い
どれほど濃厚接触を重ねようと感染など出来ません
今のところは

という事で明日もドライブに出かける予定です
ただし県内
両隣の県には行くなと知事がテレビで言ったから
あと
車からはなるべく出ません
ドライブです、観光地巡りではない
でも今の観光地は安全ですよ
人なんかいない
超安全です
お花見には最適
ただし車の中から

という事で
住んでいる場所により事情は様々
私の県の場合、質問者さんは大げさだと思います
今のところ
    • 0
この回答へのお礼

>うがいは効果がない
初耳でした。ありがとうございます。できればソースも貼っていただけるとありがたいです。

>人が集まるという理由でスーパーには行かない?仕事は行かない?
私は不要不急の外出を控えて欲しいのであって買い物をするためにスーパーに行く、仕事をするために公共交通機関を使って会社に行く。この2つは不要不急ではありません。東京都では「用事無く出歩くこと」「密閉された場所に出向くこと」「人と接触する行動」「大人数で集まるのと」を自粛するよう呼び掛けています。
一方、制限しないものについては「食品、日用品、医薬品の買い物」「病院の通院」「仕事のために公共交通機関を使用すること」などを挙げています。

回答者様の県では今のところ感染者数が落ち着いているようですが現時点で軽症や潜伏期間の人もいる可能性があるのでくれぐれもお気をつけて生活してください。

質問です!自宅でデレビございますか

• 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんが回答の意味が理解できません。

うちの祖母は質問者様のお母さんと同じような行動をとる祖父に「アンタは私を殺したいのか?」と言ってブチ切れていました。

その後は無理矢理でも対策をさせてます。
この非常時に対策をせず普段通りに生活しているのは「非常識」にとても近いと思います。例えば自分を歩行者だとします。青信号を待つのが常識なら、今の状態は赤信号で何台も車が走る道路を進んでいる非常識の状態です。そのうち車に当たって事故を起こします。現実に言うとコロナに感染するでしょう。そして玉突き事故を起こし自分を引き金にして周りが被害に遭うのです。とても簡単な事です。
もう一度しっかりと話し合いをしてみてはどうでしょうか。みんなで乗り越え頑張りましょう!
    • 2
この回答へのお礼

今対策もせず不要不急の外出を繰り返すのはいろんな人に迷惑かかりますよね。
知らないうちに感染していて、外出を自粛していれば救える命があったかもしれない。
パンデミックと言われている今、一人一人が感染しない、感染させないという意識が大切だと思います。
もう一度家族と話し合ってみます。