ユーキャンの医療事務通信講座を受けようか悩んでます。今の生活を考えて娘が2歳くらいになったら仕事にでようと思ってるのですが、今まで一般事務の経験しかなく、何か資格があった方が仕事も探しやすいかと思うのですが、医療事務の資格はどのくらい有利になるのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

特に資格がなくても医療事務職に就くことは出来ますが、やっぱり取得していたほうが就職に有利でしょう。



就職には有利でしょうが、就職してからが医療事務は勝負です。
常にインベーション、勉強が必要な職種ですので心得ていたほうがいいです。
    • good
    • 1

私も今、医療事務の仕事をしています。

資格ってそんなに必要じゃないですよ。私は資格なしで始めましたが別に何の苦労もしなかった。以前と違い、今はPC化されているので、決まったとおり入力すればPCが勝手に計算してくれる。オススメの資格ではないと思います。
    • good
    • 0

個人医院の受付などは医療事務を持っているほうが有利ですが、年齢に関係なく比較的長く続けられる仕事の為、空きも少ないです。



2歳くらいの子供さんということで、近くに医院も多いようなら医療事務のパートを募集しているところが時々あるかもしれません。
その場合、午前や午後診などの形態の組み合わせの短時間パートでなら資格を持っている方が入りやすいかもしれません。
又、大きな病院の月末月始めの10日ほどのレセプト業務などもありますが日にちが選べません。
朝から夕方までのパートや社員を希望であれば事務経験がおありのようなので、医療事務でなく、普通の事務のほうが見つかりやすいかもしれません。

給料ですが、医療事務は委託が多くなっているため自給などはそれほど期待できません。

通信講座を受けられるようであれば、なるべく委託業務などをたくさん行っている医療事務の実績の多いところを選ぶとよいかもしれません。
(近くの総合病院などに委託で入っているところがいくつかあるかもしれません。)
講座終了後にお仕事の紹介などがありますので。

通信後のレセチェッカーなど医療事務の資格をとって家でできるように宣伝されているお仕事は年々減ってきているようです。
    • good
    • 0

医療事務は資格がなくてもできる仕事なので、ただ資格を取っただけでは、ほとんど何にもなりません。



最近、大きな病院の事務は、ほとんどが派遣社員を使ったり、下請け会社にまるごと外注したりしています。医療事務専門の派遣や下請け会社が提携している通学や通信講座では、講座を修了して資格を取った人を対象に、仕事を紹介しているものがあります。そういう講座を受けると、ある程度可能性はあります。

ただ、講座を修了したら、常に仕事を紹介してもらえるわけではありません。やはり面接試験などありますし、土地によっては求人が少ない場合もあります。また、「専門職」といってさかんに持ち上げていますが、医療事務の仕事はそれほど給料がいいものではありません。

一般事務の経験しかない人が、就職のとっかかりを見つけるには使えますが、「これをやっていれば安心」と言えるほど、しっかりした仕事ではないことは、覚悟しておいてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニチイ学館は本当にダメ?

家内が今月からニチイ学館の医療事務講座へ通学しています。
私としては説明会の内容を伝え聞いただけですが、ニチイは資格取得者へ就職を斡旋するウンヌン。
が、今日ここの過去の質問を見てみると、ニチイ学館に対しての評価は半々もしくは、悪い印象の方が多いかなと感じで、頑張っている家内が心配になってきました。
そこでニチイ学館で医療事務を取得した方にあらためて質問です。
(1)ニチイ学館は使用できますか?
(2)収入が10万円/月というご意見もありましたが、あなたは?
(3)ニチイ学館ウンヌンより、派遣先の病院が色々を左右するのでしょうか?
以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

身内がニチイにいました。
まず、ニチイの評価は身内がいたのですが、絶対的なオススメはないです。
でも、ちょっと前にCMもバンバンしてた某悪徳ホームヘルパー会社よりマシです。
というのも、その身内はニチイの正社員でありながら、その悪徳HHに登録しようと………。
結果は身内の辞退(理由は酷く、営業妨害になるので書きません)。

1:アイリスケアは結構使えるかと思います。
2:10万ちょいの手取りかもしれませんね、最初は。
  某悪徳業者みたいに、老人からお金をくすねてもいい場合は別ですが(爆)。
3:主にきちんとした医療が確立してる病院が多かったそうです。
  最近では当たり前の“設ける医療”より、“患者の為の医療”でした。
  その分、やはり待遇にも跳ね返り、労働内容には見合わないかと。

資格について。
身内は取らせてもらったそうです。
ガイドヘルパーか何かの2級程度はすぐに………。

あ、某悪徳介護業者はコ○○○だったはずです。<名前の自信が………
「ヘルパーの資格を持っている」と面接で言った所「うちではそんな資格はいらない。高校を卒業している程度でいい」だったそうです。
しかも、鍵を預けてすぐさま駆け付けるとありますが、一部の“アルバイト”が進入して、金品を奪う事故もあるそうです。<内密ですが
お使いの際、財布からいくらか抜かれているクレームも多いようです。
また、コ○○○では、ムリな事を言って、クビにされます。
例えば、東京を拠点とすれば「大阪支店(?)まで行って、3時間で帰って来い」だとか。
「出来なければ、そんな人材はいらないから辞めろ」だそうです。
交通費等は達成できた時に払うそうで………。

コ○○○の文句を書きましたが、この関係者はニチイを責めます。
だって、ライバルが減れば独占できるもん。
CM等に(当時)4億だか4兆も使ったコ○○○ですし、認知度もニチイより圧倒的に大きいはず。
日本では“認知度”が“信用”に変わります。
確かにニチイの“待遇”はあまりというか、安賃金です。
でも、コ○○○みたいに人を騙してまでお金が欲しいでしょうか?
人のために頑張っている奥さんはいい人ですよ。
訪問介護もきちんと研修をさせるニチイがいいと思います。

あなたは心配しなくてもいいと思います。
奥さんの頑張りに誇りを持って、応援してあげましょう。

ただ、このアドバイス例はコ○○○が出来た当初~ニチイのアイリス設置頃の話です。

コ○○○の関係者の皆様がこの回答を見られた場合、悪く思わないで下さい。
もし、気分を煩わせた場合、ニチイを責めるようなチャネラー精神ではなく、
コ○○○の良い所をアピールして下さい。
“百聞は一見にしかず”ですが、説得力があれば見方も変わります。

こんにちは。

身内がニチイにいました。
まず、ニチイの評価は身内がいたのですが、絶対的なオススメはないです。
でも、ちょっと前にCMもバンバンしてた某悪徳ホームヘルパー会社よりマシです。
というのも、その身内はニチイの正社員でありながら、その悪徳HHに登録しようと………。
結果は身内の辞退(理由は酷く、営業妨害になるので書きません)。

1:アイリスケアは結構使えるかと思います。
2:10万ちょいの手取りかもしれませんね、最初は。
  某悪徳業者みたいに、老人からお金をくす...続きを読む

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q医療事務の通学講座はどこがおすすめ?

医療事務の通学講座を受講するつもりです。日本医療事務協会・ニチイ・日本医療事務センターとありますが、どこがお勧めでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは☆
医療事務歴6年の者です。

私は日本医療事務センターで資格を取りました。
日本医療事務センターは、点数表は使わず、点数表をわかりやすくまとめたオリジナルテキストを使って勉強するので、わかりやすかったです。

また、資格取得後の就業支援もしっかりしていて、すぐに派遣の仕事が決まりました。


4月に2年に一度の点数改正があるので、勉強が大変かと思いますが、がんばってくださいね。

Qニチイの「医療事務講座」について

ニチイでの「医療事務講座」受講を考えています。

ネットでの評判は驚くほど悪くてビックリしています。

ニチイでは就業サポートのために登録をするそうですが、
近くに条件の合うところも多く、急いでいるわけでもないので、
就業サポートは必要ありません。

皆さんが口をそろえて言っていたのは、ほとんど就業サポートの対応の悪さでしたが、
ニチイに問い合わせてみたところ、登録は希望者のみでいいということでした。

なので、講師の方・授業内容・クラス、などの雰囲気を、
実際にニチイで「医療事務講座」を受講された方から伺えたらと思います。

どんな些細なことでもいいですが、嬉しかったこと・楽しく思ったことなどを聞けると嬉しいです。
差し支えなければ、受講された教室を教えてください^^

散々見てきたので、「医療事務なんてやめといたほうがいいよ」などの
コメントならやめてください…

近々、無料説明会に行ってみるつもりです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おはようございます。医療事務経験者です。
 私はニチイで医療事務講座を受講し、メディカルクラークの資格を取得しました。私は別に悪かったという記憶がないんですが(何せ4.5年前なんで記憶も曖昧ですが(^_^;))。
 講師の先生はとても熱心でしたし、質問等も気軽にできる雰囲気でした。ちらっと聞いたところによると講師の方々も常に研修をしてどうやったら分かりやすく教えられるかという勉強会を開いているらしいです。中学、高校と違って評判が悪くてお客が入らなかったら潰れますので、そこら辺は必死だと思います。受講中は常にミニテストのような物があって、ガツガツ詰め込んでいくといった感じです。メディカル・クラークの受験前になると、ちゃんと受験対策で様々な模擬試験のようなものをやってくれました。
 受講終了後に就業サポートというか、説明会の告知がありますが、私が受講した時に参加したのは半分以下といった感じです。就業サポートといってもニチイの場合ほぼニチイの派遣に登録するといった感じになります。派遣が嫌な人とか受講しながらコツコツと就職活動もしていた人なんかは当然行きません。私は一度説明会に行きましたが、ちょっと説明して登録してその後現時点できている求人票を見て終りです。その後もガンガンお仕事の電話がかかってくる訳ではありませんので、多分そこら辺がサポートの評判の悪さに繋がっているのかなと思います。
 医療事務をやってみると、受講しながらコツコツとやっていた事を全てPCがしてくれますので、あの努力は何だったんだ!という気持ちになる事もあります(^_^;)。電子カルテを導入している所なら尚更です。ただし、昨今は診療報酬明細書の添付を義務付けられていますので、患者様から会計に関して疑問をいただく事もあります。その時何も知らないのと、基礎が分かって楽している人とは全然違ってきますので受講するのは無駄ではないと思います。

 頑張って下さいm(__)m。

 おはようございます。医療事務経験者です。
 私はニチイで医療事務講座を受講し、メディカルクラークの資格を取得しました。私は別に悪かったという記憶がないんですが(何せ4.5年前なんで記憶も曖昧ですが(^_^;))。
 講師の先生はとても熱心でしたし、質問等も気軽にできる雰囲気でした。ちらっと聞いたところによると講師の方々も常に研修をしてどうやったら分かりやすく教えられるかという勉強会を開いているらしいです。中学、高校と違って評判が悪くてお客が入らなかったら潰れますので、そこら辺は必死...続きを読む

Q生理が来ても高温期なことありますか?

赤ちゃんが欲しくて基礎体温を5月から付けています。
今までは、生理が来ると体温が下がり、低温期になり、2週間くらいで高温期→また生理で低温期の繰り返しでした。

しかし先月生理が来ても5日間だけでしたが、高温期でした。
そして、今月そのせいか、低温期から高温期に移るのが少し遅れています。
そのためか生理の周期もいつもより長めです。
普段は28日~30日周期です。今日現在先月の生理から33日目です。
いつもと違ったので気になって、、、何もなければ安心なので、もし分かる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで下がらず、5日目にようやく低温期のいつもの体温まで下がりました。想像妊娠でつわりが出る、なんてよく聞きますが、基礎体温まで。。。ホルモンバランスうんぬん、というのは当時の私には当てはまらないので(病院で診てもらっていて問題なかったため)、多分妊娠を期待しすぎたんだろうな~と自分では思っています。基礎体温が高いまま生理になったのは、その時だけです。

質問とは直接関係のない話ですが、2人目を希望している今の話です。7月の生理が変でした。このときもまた、「タイミングばっちり」ととても期待していたせいなのか、生理が来ても信じられず(呆れるほど強い信念・・・笑)「これは着床出血なんだ」とまたもや自分に暗示をかけてしまったみたいで、生理2日目で出血が止まりました。普通なら2日目が一番多いはずなのに。そのまま出血がほとんどない状態が半日以上続いて、3日目・・・出血量が一気に増えました!!2日目に出なかった分がまとめて出たんだと思います。「えええ~」って感じでしたよ。またもや撃沈(笑) 自分が疲れるから、期待するのはやめようって毎回思うんですけどね~。病院へ通っているので、できないことに対する不安感はほとんどないのですが、無意味に気ばかりあせってしまいます。

長くなってしまいましたが、今回一度きりなら問題ないと思いますよ。
今後、何度もあるようだったら調べてもらった方がよいでしょうけどね^^

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで...続きを読む

Q医療事務の資格取得、その後の就職先について。

お世話になります。医療事務の資格について教えていただきたくこちらのカテゴリーで質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

高校卒業後、6年間バスガイドとして働き、去年結婚し、現在3ヶ月の娘を持つ24歳の主婦です。

主人は17歳年上の40歳で、最近主人が定年した後のことや私の再就職について考えるようになりました。

色々考えたところ、もともと医療や福祉に関して興味があり、「医療事務」の資格を取りたいと考えるようになりました。

高卒でも受験資格があるということですが、ユーキャンなどの通信講座で資格取得を目指したいと考えております。

やる気やがんばる気持ちはたくさんありますが、実際、通信講座で勉強して資格を取得し、医療事務の資格を生かし病院、薬局、クリニックなどで正社員(常勤職員)として働くことは可能でしょうか??

経験談なども踏まえて教えていただけましたら幸いです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

医療事務の資格を取得するための講座はニチイ学館がお勧めです。

ニチイ学館の講師は、医療事務を知り尽くしたスペシャリスト
で、厚生労働省認定のノウハウを分かりやすくまとめたテキスト
を使用しますよ。

また、安心の就労体制で、医療事務の資格取得後は、全国約
13,000件の病院、診療所の就労先を、しっかり確保してくれます。

さらに実務経験が不要で、修了と同時に受験資格が与えられる
ので、6ヵ月の実務経験が不要で 即受験することができます。

ニチイ学館のテキストは、教材作成スタッフが、受講生の立場
に立って、日本一分かりやすいテキストを目指して作成して
いるので、とても魅力的な教材ですよ。

参考URL:http://www.1-shikaku.com/


人気Q&Aランキング