プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年ドライバーの友人が配送先のスーパーの鍵を紛失しました。
会社に、約100万の請求が、来たらしく
会社から半分の50万を負担するように言われたみたいです。
今は毎月1万ずつ返済していますが
今回転職するそうで一括で残りを支払うお金がないらしく、銀行からお金を借りるか迷ってます。
そもそも50万払う義務はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

大事な鍵を無くしたのはそのドライバーなんですから支払うのは当然です。


何の責任も負わないのはあり得ません。
    • good
    • 0

友人が企業の看板をしょって、仕事をしている訳ですから、


社員のミスは雇用している企業の責任です。
だから、会社宛ての請求が来た訳です。
半分の50万は自腹で会社が50万負担?
考えられない対応の会社ですね。
残額は棒引き(ゼロ)でお粗末な会社にお願いしてみたら?
    • good
    • 0

まず、業務上の過失でも、社員に損害賠償請求をすることは可能です。


1番のポイントは、社員がそれに応じたかどうか、です。

>今は毎月1万ずつ返済しています
ということなので、ご友人は「自分の意思で応じた」のではないですか?
であれば「50万払う義務」はあります。

これが会社が友人の同意なしで、
問答無用で毎月の給与から一万円天引きを開始した、
ということであれば戦うことができます。
その場合は労基や労働相談窓口で相談してみてください。
    • good
    • 1

大事なカギ(スーパーの鍵)を不注意でなくした質問者さんのご友人のドライバーさんは民法における「善管注意義務違反」に該当するのでその

ドライバーさんは損害賠償を負わなければならないのは法的義務があります
    • good
    • 2

50万円を払ってから転職するのが筋なので、借金してでも完済するものでしょう。



スーパーが信用して配達の方へ倉庫などの鍵を渡したなら、スーパーからも会社からも信用を失ったとして罰金支払いに置き換えられてしまい、払わざるをえないでしょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!