アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去分詞は形容詞の見分け方

例えば、「I’m eaten」は「私は食べている」「私は食べられる」のどちらにもなるのか。それとも片方のみなのか。

その他、「To be ○○(過去分詞もしくは形容詞に見える単語)」の○○は受動態なのか形容詞なのか。
もしくは、どちらもあり得るならその見分け方は何なのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「I’m eaten」は「私は食べている」

これは間違いです。I am eatingと現在進行形なら、「私は食べている」になりますが。
Eatで説明するのは、ちょっと不気味(笑)なので、別の動詞で見てみましょう。

Train(訓練する、躾ける)
My dog is well trained. 「私の犬はよくしつけられています」 これは、Trainedが形容詞として使われています。
My dog was trained by a professional trainer.「私の犬はプロのトレーナーによって訓練されました」これは受動態ですね。

このように、動詞によっては、両方に使われることがあります。見分け方は、受動態の場合は「誰によってBy~」があること、「場所や時などを表す節」がついていることが多いこと。現在形ではあまり使われないこと(現在進行形ならあり)などがあると思います。Trainedを用いて例を挙げてみます。

My dog was trained in the U.S.
My dog was trained for 1 year.
My dog is currently being trained at ABC training school.

To be +過去分詞は、ほとんどの場合形容詞的に使われると思います。
To be recognized as a good leader, you will need to understand and respect your team members.
でも、これもByがついたりすると、受動態になります。
Our teamwork got recognized by the manager.

見分けかたは、やっぱり文章全体をみて、判断すべきだと思います。
    • 0

「I’m eaten」は「私は食べられた」です。

「私は食べている(I am eating.)」という意味にも「私は食べられる(I am being eaten.」という意味にも、また、「私は食べ終えた(I have eaten.)」という意味にも決してなりません。
    • 0

>どちらもあり得るならその見分け方は何なのか教えてください。

自然と身につく「勘」です。
    • 0

意味から考えるよりありません。

[be動詞+過去分詞]は受動態の場合が多いです。ですけど、
理屈から言って〈状態〉つまり形容詞用法が先にあります。

たとえば、よく例に出される They are excited を「彼らは興奮させられている」などと考えたら気持ち悪くないですか? こういうのは「興奮している・興奮した」と自然に考えればいいのです。
hidden beauty も誰かが隠したわけではないので「隠されている・隠された美」と考えずとも、素直に「隠れた・隠れている美」と考えればいいのです。
    • 0

be動詞は受動

have動詞は完了

と覚えましょう。
    • 0