アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍晋三氏が「1住所当たり2枚の布マスクを郵送します!」とドヤ顔で高らかに宣言しました。
WHOは「新型コロナ感染拡大期ではいかなる布マスクも推奨しない」と言っているのですが、安倍晋三氏にはその声が届いていないようです。(一部役人は知っているようですが)
代金、配送料合わせて、国民に配布するのに200億円かかるそうです。

役に立たない布マスクを200億円もかけて配って、どうしようというのでしょうか?
安倍晋三氏は布マスク業界から献金でも貰っているのでしょうか?

それからいつになったら緊急事態宣言を出すのでしょうか?
東京都の一日の感染者数は昨日で97人です。1日40人以上の感染者発覚したとき、小池都知事は
「得体のしれないものを感じる」
と言っていましたが、毎日二桁の感染者数が発覚しても感覚がマヒしてるんでしょうか?
これなら今後、毎日、三桁四桁の感染者が発覚しても
「まあ、今日と昨日を比べたら微増というところだから騒ぐこともないか・・・」
とずるずると緊急事態宣言が遅れるのではないでしょうか?
総理の身近な人が新型コロナに罹患すれば、危機感を持つのでしょうかね?

A 回答 (14件中1~10件)

200億でふざけた若者にマスクの着用を促すのは凄い効果的です


これから飛沫感染が減るでしょうね
なぜマスクを配ったかは足りないからではなくて
マスクの着用を義務化するためですよ?
な~~んもわかってないでお金の無駄とか言ってる人は少し頭を和らげるといい
どこに意図があるのかを少しは分析しなさい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りですね

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/03 18:49

№6.11です。

もうやめますね。

 確かに説明は足りてないし、そもそも安倍首相ってのはものすごく説明が下手なんだとは思います。

>国民はちゃんと政府や総理を観察してますよ、
 ⇒ナマの情報が見られる国会中継の視聴率ってたいてい1%台なんですよねえ。それ以外の大半の国民は国会関連の情報をマスコミ(一定のフィルタのかかった)から得ているに過ぎないってのは間違ってないと思いますけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りですね

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/03 18:48

200億円で今やるべきこと


検査態勢の充実、土日休んでんじゃねーよ!数も足りない
感染者隔離施設を借り上げ隔離徹底

見るからにショボイ布マスクの配布は

安倍晋三利害関係人の
不良在庫一掃計画か?

ショボイ布マスク1枚200円*2って、高すぎる

布マスクの子どもへの自作要請、適切ではない!
布マスクは織が大きいため、飛沫を防ぐ効果が小さい
管理が悪いと雑菌がはびこり不衛生

5年前英国医学誌発表論文、1607人の医療従事者、
医療用、布、マスクをつけたり外したりする人の感染リスク比
布マスクをつけた人がもっとも呼吸器疾患やインフルエンザ症状が多かった

WHO新型コロナ感染拡大期における布マスク使用について
「いかなる状況においても勧めない」

布マスクには他者からの感染を防ぐ効果はまったく期待できない
布マスクは大きな飛沫をせき止め=筒抜け、のどを保湿する可能性はある

マスク姿が恥ずかしすぎて使えない
https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/2 …

もし安倍晋三が武漢virusに感染しているとしたら
重大な障害が脳に及ぶ可能性が否定出来ない
    • good
    • 1

№9です。

丁寧なお礼をありがとうございます。

>「緊急事態宣言によって引き起こされる各種マイナス要素が、 自分(安倍総理、安倍政権)のせいにされるのは嫌だから回避したい」という身勝手な考えですね。要するに安倍氏は自分のために議員、総理をやっているだけで、国家国民の為ではないのですよ。

 ⇒それはあなたの印象に過ぎないのではないですか。自分のことだけを考えてるのか、日本の負う傷のことを考えてのことなのか、実際どうなのかは本人にしかわからない。我々国民は彼の言動からそれを「推察」することしかできない。しかもその言動の情報の多くはマスコミのフィルタを通ったもの。そういう状況では「安倍氏は自分のために議員、総理をやっているだけ」と判定する根拠にはなり得ない。別に私は首相を擁護してるわけじゃないですよ。ただわたしは安倍首相の心の内面は知らないし見えない。だからそうした判断はできないということです。

 先にも書きましたが、物事の判断で一番の禁忌は感情優先なんじゃないかと思います。感情を優先しちゃうと結論が固定されて、その結論にみあった情報しか見えなくなりますし。
 マスクの件では№6さんの指摘で「ああ、こういう見方もあるな」と気づかせていただきました。安倍がー!って感情にとらわれてたらこの説を受け入れる余裕はなかったかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>我々国民は彼の言動からそれを「推察」することしかできない。

おっしゃる通りですね、推察しかできませんね。
しかしながら数字的根拠、裏付けを発表し、説明し、理解を得ることはできますよ、それをやればいいんです。しかし彼、安倍はやらないんです。だから国民には「何を考えてるかわからない」「説明が足りない」と言われ、挙句に「推察だけで批判される」と言われる。

国民はちゃんと政府や総理を観察してますよ、きちんと説明してくれる総理や政府なら安心して国家運営を任せるのです。でも彼はキチンと説明しない男なのです。

安倍氏がやっていることは
「丁寧に説明責任を果たしていく」
と言いつつ、答えることは、揚げ足を取るか、ごはん論法でごまかすか、あるいは
「総合的判断でこうなりました」
「閣議決定しました」
「違法性はありません」
といった門前払いばかりです。だから国民は納得せず、不信感におちいるのです。
彼は「説明が足りない」「国民が納得してない」ってことがわかってないんですね。
だれか進言すればいいのに。

そして官僚共は
「総理の不興を買うと、左遷人事にあう。
 マスコミを使って私生活を暴露されて社会的に抹殺される」
と震えおののき、ご機嫌取りに走るのです。

まあ、小さいころからお坊ちゃま育ちで回りの人(家族とかお手伝いさんとか、父(安倍晋太郎)の秘書、部下、手下など)が、なんでも彼の先回りをしておぜん立てしていたのでしょう。議員になってもイエスマンばかりを周囲に配置してなんでもかんでも自分の意見が通る環境にいたのでしょうね。
 だから自分から自分の考えを説明する、相手にわかってもらう、ということを必要とせずに生きてこられたんでしょうね。

安倍氏に言わせれば
「俺様の政策の意図が判らない? あんたバカだな、そんなバカは日本国民でいる必要ねえよ」
ってことなんでしょうけど、説明しない政策は国民には理解してもらえないですよ

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2020/04/03 11:08

安倍首相自身に対し、”桜を見る会”問題で選挙法違反や”森友学園”問題で自死した財務官僚遺書による新たな事実の暴露などの火の粉が再度降り掛かってきており、支持率も低下してきているため、国民の人気取りのため自民党内でのジャストアイデア提案をそのまま吟味もせず政策として実施するようにしただけ。


5千万世帯にWHOも推奨しない布マスクを200億円も掛けて配布する他に郵送料も数十億円掛かる。この投資を今最も緊急性を要する重篤感染患者救済のために不足している”人工心肺装置”の導入費用に当てるほうが、国民の生命を救うための政策として何故こちらを優先しないのか?
首相自身の”保身”政策と”国民の命を守る”政策とどちらを優先させるのか?まともな政治家であれば誰が考えても分かることを何故行わないのか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>国民の人気取りのため自民党内でのジャストアイデア提案をそのまま吟味もせず政策として実施するようにしただけ。

 自分の意見を持たないだけなんですね。どうせ失敗したら進言した者を遠ざけるだけなんでしょうね。

>5千万世帯にWHOも推奨しない布マスクを200億円も掛けて配布する他に郵送料も数十億円掛かる。この投資を今最も緊急性を要する重篤感染患者救済のために不足している”人工心肺装置”の導入費用に当てるほうが、国民の生命を救うための政策として何故こちらを優先しないのか?

 考える脳みそが無いのだと思います。

>首相自身の”保身”政策と”国民の命を守る”政策とどちらを優先させるのか?まともな政治家であれば誰が考えても分かることを何故行わないのか?

 普通に考えたら”国民の命を守る”政策を選ぶと思います。

 しかしながら昨今の政治家は非常に劣化しております。そのうえで、皮肉を込めて再度答えるならば
「”普通に考えたら”、自分の保身政策を優先するに決まっています。
 だって政治家って誰のために政治をやっているのかと言えば
 一に自分、二に子孫(未来国家の為ではなく、自身の政治家系維持の意味)、
 三、四が無くて五に支持者
 なのですから」
となるでしょうね。

まともな政治家が少数派になったのです。多数派を正義とするなら、
国家国民のために政治をやっている少数派の議員、代議士はバカなんです。
「私利私欲の塊、それが正しい政治家」なんです、はい。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2020/04/03 10:50

マスクの件は№6さんの説が一番論理的なんだろうなあ。

利権説なんかはまあ感情優先であって本質をついているかどうかはわからない。

 緊急事態宣言をなかなか出さないのは、出したってやれることに大きな差はないこと、出すことで被る社会的経済的打撃に見合わないってのが原因なんだと思う。

 感染者数ってのは検査数に左右されるものであって、感染状況を把握する目安にしかならない。今重視すべきなのは死者数でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>緊急事態宣言をなかなか出さないのは、出したってやれることに大きな差はないこと、出すことで被る社会的経済的打撃に見合わないってのが原因なんだと思う。

おっしゃる通りですね
欧州諸国のような戒厳令や外出禁止令レベルのものは法令が無いから実施できませんし、
法令を作った緊急事態宣言も実際に発令するとなれば経済に打撃を与えるのは事実です。
しかしながら現時点でも十分な打撃は起きています。数字の上では株価の下落、実態では各種接客産業は営業できず、エンタメ産業は集客できず、干上がっています。
毎日大都市圏では二桁の新感染者が出ているのに、緊急事態宣言をしないのは要するに
「緊急事態宣言によって引き起こされる各種マイナス要素が、
 自分(安倍総理、安倍政権)のせいにされるのは嫌だから回避したい」
という身勝手な考えですね。要するに安倍氏は自分のために議員、総理をやっているだけで、国家国民の為ではないのですよ。
なんでこんな人を総理、議員に選んだのか、山口県の選挙区の人は良く考えてほしいですね

せめて、安倍氏が
「本来は緊急事態宣言寸前なのだが、国民生活に大打撃を与えるので、それは踏みとどまりたい。国民に真摯にお願いするので感染予防行動をとっていただきたい」
と国民に懇願し、それが先日の都知事や大阪府知事と同レベルで国民の心に響けば多少は感染者数減少につながるかと思います。しかしながら
「これまで「モリカケ桜」でさんざん好き放題やってきた安倍氏のいうことなんか誰が聞くもんか」
と誰も聴く耳を持ってくれないでしょうからそれをやっても無駄でしょうけどね。


>感染者数ってのは検査数に左右されるものであって、感染状況を把握する目安にしかならない。今重視すべきなのは死者数でしょうね。

おっしゃる通りですね、しかしながら自治体別、国別の感染者数も死者数も、ただ発表すりゃいいってもんじゃないですね。対人口比率で発表しなきゃ意味ないです。アメリカや中国の数字が大きいのは人口が多いから当然ですね。東京や大阪の数字が大きいのも、他の府県と比較して人口が多いからですね。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2020/04/03 10:26

利権でも何でもいいから、安倍さんには「配布されたマスクをしてない非国民がいても袋叩きにしたりしないで!」と支持者に指示してほしい。

事情があってできない人もいるんだから煽るのやめてほしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>安倍さんには「配布されたマスクをしてない非国民がいても袋叩きにしたりしないで!」と支持者に指示してほしい。

ん? だれが袋叩きにしているんでしょうか?


ご回答ありがとうございました

お礼日時:2020/04/03 09:58

やはり、頭でっかちの官僚の考えた進言だった。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>やはり、頭でっかちの官僚の考えた進言だった。

 官僚の進言なんですね。
 考えようによっては(官僚よりは)学歴の低い安倍氏にくだらないことを吹き込んで、それを実行させて、陰でバカにしてる、という意図も見えなくもないですね。
 官僚A「総理に
  ”国民にマスクを配ったら不満も消えて絶賛されますよ!”
 って冗談言ったら本気にして発表してやがんの。
 まさか本気にするとは思わなかったわ」
 官僚B「さすが成●大学卒。安倍ってバカな奴。ぷぷぷぷぷ」
 官僚C「俺たち東大卒とは頭の出来が違うのさ」
ってね。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2020/04/03 10:02

市販品のマスクは医療用のN95などとは全く別物です


一般の生活におけるマスクは口や鼻を安易に触らないようにするための物、くしゃみなどで飛沫を広げないようにするための物です、そういう意味では布マスクに効果がないわけではありません。
捨てる頻度と同じくらいで洗剤で洗って使えば大きな問題はありません
医療従事者に使うとかになれば正気を疑いますけどね
そもそもWHOは「一派の生活において感染予防にマスクはいらない」と言っていたじゃないですか、なら布マスクを付けていても関係ない話でしょう?

代金、配送料で200億円で済むという考え方もある
洗って連続使用できるマスクなので、1住所当たり2人はしばらくマスクを購入しないで済むようになる。
それによって5000万世帯が週に500円使わないで済むようになるだけで250億円です、3週間マスクをもたせることができれば750億円です。

国は現在、月産7億枚の使い捨てマスクを作れるように増産に動いていますが、それって全国民(1.2億人)が毎日使うと1週間持たないわけですよ。
これが例えば5000万人が布マスクを利用しだすと7000万人ぶん、もし1億人近い人が布マスクを利用するようになれば、紙マスクは2千万人ぶんあればいいという話になる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

WHOはこういっています。
WHO(世界保健機関)は、新型コロナ感染拡大期における布マスク使用について「いかなる状況においても勧めない」と助言している。
↓参考
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200402-0000 …

>代金、配送料で200億円で済むという考え方もある
(略)
>紙マスクは2千万人ぶんあればいいという話になる。

仮にこの説明が本当の政策決定プロセスだったとしても、
安倍氏あるいは政権中枢(官房長官や省庁の記者レク)自身がそのような詳細な説明をしない限り、国民には意図が伝わらず理解不能です。

せっかく回答投稿いただきながらこんな返答でまことに申し訳ありませんけど。

ま、この説明不足、というのがこの安倍政権の不支持率にもつながっていると思いますけどね。なんでもかんでも密室の閣議決定と官房長官の「総合的判断です」で勝手に決まるのですから。回答者様は安倍氏にアドバイスしてあげたらどうでしょうか?
「もっと詳細な説明しないと国民には伝わりませんよ」
ってね。

お礼日時:2020/04/03 09:57

マスク2枚は全世帯に郵送はどうやら利権のようです。

サージカルマスク量産して医療機関に配った方がいいのに。
郵便局を正月並みに忙しくして国民にありがたがられない税金の無駄使いして、自分たちの懐を肥やす方針です。
現金給付よりコストがかかるんですよ。国民の不安を倍増させたニュースです。

マスク製造は安倍晋三のおひざ元山口県。郵送する日本郵政の筆頭株主は麻生太郎。
郵送料合計金額は 120円×5000万世帯=60億円

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57123450T20 …






政府が他の先進国みたいに強硬な態度で(NZみたいな民主主義が強い国でもやった)パチンコ屋、会社、満員電車を止めないと無理なんですよ。
2週間後が恐ろしいです。このまま政府がサボタージュをわざとやってること自体が国民を殺す政策だと思います。

生活費の補償をしてくれたら思いっきり自粛できますが、庶民は現金支給なしの自粛は絶対に無理ですよ。


タイは王国政府が補償や手当を渋ったまま首都を封鎖したため、凄まじい数の失職者が検査もなく田舎に。地獄が始まりました。インドも失業した人達が歩いて田舎に帰って感染拡大してます。封じ込めに成功してる韓国やカナダやドイツなどは政府が補償してるので市民も都市封鎖に協力して感染拡大を防いでます。税金や社会保障費・消費税のストップや猶予と現金支給がセットでロックダウンしてます。

韓国 現金8万6千円支給
アメリカ 現金13万円支給
香港 現金14万円支給
カナダ 現金20万円支給
イタリア 現金30万円支給
イギリス 休業補償(賃金の8割)
フランス 休業補償(賃金の全額)
スペイン 休業補償(賃金の全額)
マレーシア 現金10万円支給
台湾 現金14万円支給


安倍政権は現金給付をするしないでチンタラやってますが、これまで国民は消費税を400兆円近く払ってるんですよ。これって元々は社会保障の財源を積み立てるためという触れ込みだったんです。それが大企業と高額所得者の減税に使われて1円も残っていないという。こんな時だから100兆円位返せよ、って話です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>マスク2枚は全世帯に郵送はどうやら利権のようです。サージカルマスク量産して医療機関に配った方がいいのに。
>マスク製造は安倍晋三のおひざ元山口県。

 これじゃ、牛肉券、おさかな券を配布しよう! と言った自民党の利権議員となんら変らないでは? 安倍も利権まみれの男だな。
 いっそのこと、
「病気で弱ってる国民全員に栄養補給をします! その内容は国民一人につき森永キャラメルを一箱です!」
 って言ってくれた方がいいよ。そのぐらいバカやれば支持率も下がるだろう。

>このまま政府がサボタージュをわざとやってること自体が国民を殺す政策だと思います。

老人は皆死ね、ってことですかね。老人がみんな死んだら医療費削減と年金支給総額削減ができますね。なんと素晴らしい選民思想でしょうか? 安倍氏、素晴らしすぎます、アベシ!!!

ついでに学校休校期間が長引けば生徒児童の間に学力の差がつくでしょう。
やがて大人になれば
頭のいい子=支配する人
頭の悪い子=こき使われる人
となり、将来にわたって国民を二極化できる! という思想も入っているんでしょうな。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2020/04/03 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!