ネットが遅くてイライラしてない!?

春節の時に中国人を受け入れなかった場合、ここまでコロナが日本で酷くならなかったと思いますか?

A 回答 (16件中1~10件)

その後欧米での感染爆発が無くて収束に向かっていたら、今頃そんな「たられば」の批評をしてる余裕もあったでしょうね...。

既に回答がある通り、時間差の問題だと思います。
更にその時間差が感染拡大上、大きな差を生むとはいいがたい。
    • 0

先を先を。

を考えればわかったこと。
バカな私でもわかる。
    • 0

思います‼️武漢発生ウィルスの正しく早く、報道してくれれば春節で北海道の雪まつりで感染せず緊急事態宣言しなくて良かった‼️東京の屋形船に乗せなかったら台東区永寿病院クラスター感染なくて新宿区慶応大学病院の集団感染はなかった‼️世界中に蔓延しなかった。

• 1

思います。

中国は1月27日に感染を外国に広めないように 外国への団体旅行を禁止しました。
 それでも日本は個人の旅行を受け入れて 制限に動いたのは3月上旬です。
このため 北海道で感染が広まったと思われます。

台湾は武漢の状況を受けて 早期に中国との往来を止めています。

それと生徒が一人感染すると学級閉鎖、2人感染すると学校閉鎖の基準を
決めていましたので 「発生した、どうしよう」の混乱なく対応できました。

マスクとかも管理が行き届いて 配布に混乱は有りませんでした。
他は良く解りませんが 死者が2人の少なさが 準備の良さが判ります。

日本はインバウンド欲しさに 感染の中国からいつまでも受け入れたのが間違いです。

日本は国が検査対象を絞っています。
病気には まず検査して判定。早期の治療は基本です。
コロナなら症状が無くても 隔離して感染拡大防止。これの基本が政府に出来ていない。
ノーベル賞の山中さんも対応が悪いと云っています。

和歌山は知事と担当部長の判断が良くて 沢山の検査して感染の有無で
仕分けが出来たので収まりました。
治療が出来なくても 陽性者の隔離しての感染拡大防止が必要なのです。

未だに政府は 軽い陽性者は自宅待機とかバカなことを云っていまする
自宅待機すれば 家族と近所の人が感染して 患者を更に増やします。

昨日は感染が300人超とか はっきり言ってバカ総理ではダメなんです。

◆ 私も質問するが 返事を書かないと書きパナシなので楽ですよね。
  返事はイチイチ書きたくないんですよネ。  判る 判る~
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今更布マスク各家庭2枚なんて何を考えているんでしょうか..,

ヨーロッパ、米国との渡航者は少なくないから遅いか早いかだけだろうね。

その冬か夏かで感染力が変われば別ですけどね。
    • 4
この回答へのお礼

すっかり外国からの人を受け入れてないと思っていました。夏になって収まってくれたらいいのですが...。

ほとんど関係ないでしょう。

1分毎に細胞分裂するアメーバー1匹を瓶に入れ、1時間で瓶が一杯になるとします。
では、最初のアメーバーを2匹とすれば、瓶が一杯になるのは、何分後でしょうか?

最初のアメーバーが2倍ですから、時間は半分の30分?
いえいえ、最初の1匹が2匹に分裂する1分が短縮されるだけなので、答えは59分です。

最初を4匹にしても2分しか短縮されないし、8匹でも3分・・・。
では1000匹にしたらどうでしょう?
それでも短縮されるのは約11分。
1万匹ならどうか?と言うと、約14分。

これを一人の中国人が、一日に一人感染させるとして計算すれば、判るでしょ?
最初の中国人が1人の場合と、1万人の場合では、2週間くらいの違いでしか無い訳です。
すなわち、春節に水際対策しても、時間の問題で現状に至ります。
その期間で、治療薬が開発されるとでも言うなら別だけど。

問題は、感染拡大後の「次の一日」です。
無論、こんな倍々ゲームにならぬ様、必死に押さえ込んでいますので、たちまち医療崩壊する訳ではないですが。
油断すれば、たちまち医療崩壊します。
    • 4

その時に警戒感が緩むだけなので、今 問題としてる先週からの感染者増とは無関係と思いますね。

マスクの爆買いも商社の買い占め・輸出に変わるだけでしょうし・・・
てか、よくこの程度で済んでるなぁ?って思います。
ハグや握手せずに そこそこの距離でお辞儀するから?トイレでお尻洗うから?喉で発声する言語だから?
    • 0

時間が遅れただけ。

• 2

そらそうかも知れんが、クルーズ船で感染者を培養して、ろくな検査もせずに解き放ったのも、一因だと思うべな。

「春節の時に中国人を受け入れなかった場合、」の回答画像8
    • 2

その通りです。

中国での感染拡大が日々伝えられているのに防疫の初動対応である中国からの入国制限をかけなかったのは、習近平国家主席の国賓としての来日予定が迫っていたため、安倍首相は国民の安全より中国に対し忖度を優先させた。
    • 4