現在セカンドの調子がおかしく、シャットダウンができずに
強制終了しているのです。
自分では特に変な操作はしていません。
なので詳しい方教えてください!!
普通に終了できない理由とその解決法についてお願いしますm(__)m
スタートのWindowsの終了でダイヤログボックスが出てから電源を切れる状態に
するで終了すると画面が真っ黒になり何故か終了できません。
何分たっても画面は真っ黒のままです!どうしたらよいのでしょうか?
仕事で使うので、知っている方がいたら大至急お答えください!
お願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

色々な原因が考えられるのでよく判らないけれど、OSが98SEってのが悪いんじゃないかな?


1:バッテリーが搭載されたパソコンで(ノート型)、2:OSが98SEで、3:APMを使用していると(使用しているかどうかはマイコンピューターを右クリックしてプロパティ→ディバイスマネージャー(種類を表示)を開き、システムデバイスをダブルクリックして、その層の中にアドバンス・パワー・マネージメントサポートってのがあるかどうか確認)、止まってしまう事が多々あるらしいですよ。
この場合マイクロソフトのサポート窓口に電話して修正モジュールを送付して貰ってください。(以上の3つの条件が満たされていない場合は、別の原因なので修正モジュールは絶対導入しないで下さいね)
連絡先は03-5354-4598です。
ただ、後から自分でソフトをインストールしていると、他の原因も考えられるのでそれらをアンインストールしてみてはいかがでしょうか。

それでもダメなら考えられるのが設定ファイルのトラブルです。
アプリケーションのインストールやアンインストールを繰り返すとWINDOWSのシステムファイルや設定ファイルが書き換えられますが、これを頻繁に繰り返すと、内容に矛盾が生じたり、ファイルが壊れたりすることがあります。
とりあえずWINDOWSが動くのならWINDOWSの上書きを試して見ましょう。
不具合の原因が、ファイルの破損なら、直る可能性が高いし、アプリケーションなどにも影響が
ないので、比較的作業も樂です。

1:メーカー製のパソコンの場合、ハードディスク内にシステムファイルの原本がある。
「WINDOWS」フォルダから「Options」→「Cabs」を開き「Setup.exe」を実行。

2:WINDOWS98のセットアップウイザードが起動、上書きインストールができる。

3:途中の「システムファイルの保存」画面では、不具合のある現状のファイルは保存する必要はないので、「いいえ」を選択してください。

上書きインストールでも、まだ調子が悪いなら、「レジストリ」が怪しいです。
これはウインドウズの各種設定を保存している重要ファイルで、ここに書き込まれた内容に問題がある場合だ蚊も知れません。
正常に戻すには、WINDOWS98以降に用意されている「レジストリチェッカー」を使います。
まず、自動的に不具合のある個所を探し、直してくれる機能を試します。
それでもダメなら、WINDOWSが自動的にバックアップしている、過去のレジストリのデータを上書きします。

1:パソコンの電源を入れ、「Ctrl」キーを押したままにすると、MicrosoftWindows98StartupMenu」が表示されます。キーボードで「5」を押し、5.Command promptonlyを選択、Enterを押す。

または「MS-DOSモードで再起動する。」で再起動するでもOKです。

2:レジストリを修復
入力できる状態になったら(黒い画面)、C:\>scanreg /fix と入力し(SCANREGと/FIXの間は半角スペース)、Enter

3:レジストリチェッカが起動し修復が行なわれる。
通常数分で作業が終了し「修復完了」と表記されたところで「Enter」キーを押すと
「C:\WINDOWS>」が表示された黒い画面に戻る。

もしも修復に失敗したら、バックアップからレジストリを復元。

1:「scanreg /restore」を入力し、Enterを押す。
2:バックアップした日付で最近の物を選び「R」キーを押す。
3:復元が終わったら、「R」を押して再起動する。

続いて「C:\WINDOWS>」と表記されているところ「SCANREG /OPT」と入力して、
「Enter」キーを押す。/OPTはレジストリを最適化するためのオプション。

数秒から数十秒、キー入力を受け付けない状態が続いた後、新しい「C\:WINDOWS>」が表示されて作業は終了。

あまりレジストリが肥大化していると上手くいかない時もあり、数分から10分程度経っても変化が無いようなら、パソコンを再起動する。(電源を切る)

これでもだめならリカバリ(説明書にしたがって振り出しに戻して下さい)するしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございましたm(__)m
このパソコンは友達に作ってもらったので
自分でWindowsをセットアップしていないので、やり方が良く分からない
のです!ましてやMS-DOSなって触ったことすらないので、
また分からないことがありましたら、よろしくお願いしますm(__)m
まずは試してみたいと思います。
アドバイスありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/08/08 12:03

No.1の補足です。



> すいませんが、そのパッチはどこで手に入れればいいのでしょうか?

Windows98SE なら、スタートメニューに Windows Update という項目が
あるはずなので、それを実行して下さい。Microsoft のサイトに接続
されます。
(この項目がなければ、http://windowsupdate.microsoft.com/ にアクセス
 して下さい。)

次に、「製品の更新」というリンクをクリックし、画面の指示に従って
アップデートを実行します。

参考URL:http://windowsupdate.microsoft.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありました!
今ダウンロード終了したところです!
これから、様子を見たいと思います!
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/08/08 13:05

参考URLの


【第101回】Windowsを終了しても電源が切れない!!
のところを読んでみてください。
いろいろ対策があるみたいです。

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/column/trouble.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト行って見ました!
いろいろ書いてありどれをすればよいのか、迷うほどでした^_^;
この中で、いわれていることを
実践してみたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/08/08 11:56

Windows Update は、すべて適用されていますか?


この中に“「ドライブのマップで Windows がシャットダウン時に無応答になる」
問題の修正プログラム - version 4,10,0,2222”というのがあるので、これが
関係しているのかも知れません。
もしこのパッチを適用済みでしたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんが、そのパッチはどこで手に入れればいいのでしょうか?
本当に何にも知らないので、教えてください。
お願いしますm(__)m
アドバイスありがとうございます!
よろしければ今の質問にも答えてもらえるとありがたいです^_^;

お礼日時:2001/08/08 11:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows終了時に題名のないプログラムの強制終了の画面が出てきます

 こんにちは、少し前からなのですが、Windowsを終了するときに名前のないプログラムの強制終了の画面が表示されます。
ヘンなウイルスじゃないかと心配していますよろしくお願いします_(._.)_

Aベストアンサー

>少し前からなのですが、・・
このエラーが出始める直前に、ソフトウェアやハードウェアの追加、削除、アップデート等をしていませんか?
もしそうであれば、それが原因の可能性も考えられます。

他には、パソコンのCPUやメモリ不足も考えられます。
CPUの性能が低いとか、メモリが足りないという場合は、一度に立ち上げるアプリケーションソフトの数を減らすか、メモリ増設を検討されるといいでしょう。

メモリの増設が難しいというのであれば、フリーソフトを使って、使用中のメモリを最適化してもらいましょう。
【メモリ最適化ツール】
この中にある「メモリの掃除屋さん」をお勧めします。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/hardware/mem/index.html

お使いのデスクトップ画面を見てちょっと気になったのですが、30個くらいのアイコンが並んでいます。
アイコンが多いと、パソコンのパフォーマンスが低下します。アイコンの数は、必要最小限にすることをお勧めします。
ここでは、富士通のサイトを紹介していますが、他のメーカーのパソコンにも対応します。
【パソコンの動きが遅い、と感じたときの対策は?】
http://azby.fmworld.net/usage/quiz/20040707/#ansA

>少し前からなのですが、・・
このエラーが出始める直前に、ソフトウェアやハードウェアの追加、削除、アップデート等をしていませんか?
もしそうであれば、それが原因の可能性も考えられます。

他には、パソコンのCPUやメモリ不足も考えられます。
CPUの性能が低いとか、メモリが足りないという場合は、一度に立ち上げるアプリケーションソフトの数を減らすか、メモリ増設を検討されるといいでしょう。

メモリの増設が難しいというのであれば、フリーソフトを使って、使用中のメモリを最適化してもらい...続きを読む

Q画面が真っ青や真っ黒に!!

Windows98を使っています。
少し画面で操作をしないで放っておくと、いつの間にか
画面全体が
真っ青になったり、真っ黒に反転していたりします。
再起動すると戻ります。


これはウィルスなのでしょうか?
オンラインでウィルスチェックしても何も引っかからなかったのですが、
前に
ウィルスにかかったときに似ているような気がして、心配です。


対処方法がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。inufukuといいます。
考えられることは以下のとおりです。

1.スクリーンセーバは何に設定していますか?ものによっては省電力機能が働いた場合に動作がおかしくなるものもあるようです(スクリーンセーバ等を解除してみてください)
2.ディスプレイ自体がおかしい
3.ドライバとの相性が悪い(WindowsUpdate等を使用して最新のドライバをあてましょう)
4.スパイウェアの可能性があります。
こちらのソフトを使用してスパイウェアを駆除してみてください。
(http://www.download.com/Ad-Aware-SE-Personal-Edition/3000-8022_4-10045910.html?part=dl-ad-aware&subj=dl&tag=top5)
↑Downloadから落とせます
5.ウィルスに侵されている(再インストールもしくは別のベンダーが提供しているオンラインスキャンを使用してみてください)

1~4まで試して解消しないようであれば、
5のオンラインチェックを試して、
それでもだめであれば
再インストールを実施してみてください。

以上、参考になれば幸いです。

はじめまして。inufukuといいます。
考えられることは以下のとおりです。

1.スクリーンセーバは何に設定していますか?ものによっては省電力機能が働いた場合に動作がおかしくなるものもあるようです(スクリーンセーバ等を解除してみてください)
2.ディスプレイ自体がおかしい
3.ドライバとの相性が悪い(WindowsUpdate等を使用して最新のドライバをあてましょう)
4.スパイウェアの可能性があります。
こちらのソフトを使用してスパイウェアを駆除してみてください。
(http://www.download.c...続きを読む

Q画面が真っ黒になった

コントロールパネルの画面設定で、解像度を変えたら画面が黒地に緑の細い縦線だけになってしまいました。
設定を戻そうとしても、肝心の画像がみえません、再インストールするしかないのでしょうか?どなたか解決策をアドバイスいただけないでしょうか?
ちなみにOSはWIN95です
tomosato-t

Aベストアンサー

ディスプレイの表示可能な、信号外ですね。
一度、セーフモードで立ち上げ、そこで解像度を以前の状態か、VGA(640・480)にして再起動です。

此れで駄目でしたら、その他の原因を考える事になります。

Q起動時に画面が真っ黒・・・・・

WIN98を使用しています。
起動時に、画面が真っ黒になります。
立ち上がってはいるようで、キーボードの操作で、
再起動すると、次からは正常に立ち上がります。
最初に立ち上げる時のみ、このような症状がでるのですが、直す方法あるのでしょうか・・・・。
教えて下さい!

Aベストアンサー

電源投入直後の起動で問題があり、
再起動で再現されないなら、
PCの電源の能力不足(経年劣化によるヘタリ)の場合もありえます。

QWindowsの終了がスタートの中に表示されない

WIN98SEで終了する時に ログオフの表示のみでWindowsの終了が表示されません?またctrl+Alt+del 画面でシャットダウンが灰色表示でアクティブになりません。(機種はショップブランド Celelon 400Mデス) 
 どうもNORTONウイルスのUpdateに失敗した<IE6が終了しなくなった>ことに原因している模様ですが?
 どなたかお助けください。

Aベストアンサー

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。

regedit と入力して、「OK」をクリック。

レジストリエディタが起動されます。
以下のように潜っていきます。

マイコンピュータ 
 +HKEY_CURRENT_USER
  +Software
   +Microsoft
    +Windows
     +CurrentVersion
      +Policies
       +Explorer ←クリック
右ウィンドウの
名前_____データ
NoClose   0x00000001(1)
となっていたら、
NoClose をダブルクリックして、
《データの値》に 0 を入力して「OK」をクリック

レジストリエディタを閉じて
Windowsを再起動してください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報