アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月ー3月期の年金運用は17兆6000億の赤字だそうで
でも日本の株式市場ってかなり日銀のよるつり上げがおこなわれているわけですよね。
だから、金余り状態で

株価がかなり下がったら日銀がお金を大量にすってそれを株式市場に
流して株価を吊り上げる
だから、今の黒田とかいうのが日銀総裁になってからは
株価がそれほどさがらなくなった。

民主党時代の時の日銀総裁の白川さんの時はそういう異次元の金融緩和などはしなかった為
東日本大震災やリーマンショックの時などは日経平均も1万円をわっていました。

でも、今の黒田みたいのやり方なら、いくらでも株価は吊り上げられますし、
それなら老人の老後なんて、金すって面倒みりゃいいじゃん。

A 回答 (7件)

わざと株で溶かしてますよね。

合法的に動かしたんだと思います。
年金を富裕層に配って国民から奪ったんです。泥棒です。

お金のカラクリを分かってない人が多いですが。信用創造なんで金は刷り放題です。無限にあります。
国民を奴隷化するために税金や社会保険(年金)で吸い上げて苦しめてるだけです。

富裕層は奴隷がいないと困るので。
    • good
    • 2

債権もかなり買ってますが株も多いですね。

特にバブル崩壊時に買い支えを大量にやったので、その損失や、また、それを見習って株価下落時に政策出動してますから赤字が膨らんでいます。落ちきってから買えば儲かったのにね。
    • good
    • 0

では何で運用するのですか?



それ以外はあなたの妄想に過ぎない。

>それなら老人の老後なんて、金すって面倒みりゃいいじゃん。
小学生くらいのガキの発想ですね。
    • good
    • 0

>なぜ日本の年金運用は株なのでしょうか


中国のように外貨流出を止める為仮想通貨を禁止にしたかと思ったら
逆に自分とこで発行すりゃいいじゃんって考えが無いのでしょう。
    • good
    • 0

株のみではなく外債や国債、国内意外に外国株等様々です。


現在、年金を現役世代のみで支えることは出来ません。
そのため、GPIFの運用が行われています。
1-3月に関しては昨年末以降のコロナショックによる経済鈍化で、相場を下げている原因によるものです。
ただ、いつも赤字のみが報道され、記事になりますが、野党が与党政府に対する刺激です。
アベノミクス前にGPIF運用が5兆円前後でしたが、2019年の運用益が75兆円であったという報道はあまりされません。
GPIFでは2000銘柄ほどの上場株式を保有し、常に入れ替えが行われます。
株式投資は売買してはじめて損益が出ます。
基本的に配当を目的として、利食いも行いますが、取得価格から株価が下がると含み損が出ますが、売らなければ実損にはならず、実質赤字にはなりません。
時には、損失を確定しますが、還付税と通算処理が行われます。
日銀に関してはGPIFとは別でETF買いによる株価の下支えを行います。
日本株が下がれば年金運用にも影響が出て、年金支払いも厳しくなります。
アベノミクススタート後はとてつもなく右肩上がりの運用益があり、少子高齢化を支えています。
ただ、コロナの影響で世界経済が低迷し、今後の不安は残り、安倍政権が終わるとどうなるのか・・・。
    • good
    • 0

>なぜ日本の年金運用は株なのでしょうか


日本だけではありませんし、株だけで運用しているわけでもありません。
https://www.gpif.go.jp/gpif/faq/faq_07.html
    • good
    • 1

>なぜ日本の年金運用は株なのでしょうか



運用効率が良いから。

>でも、今の黒田みたいのやり方なら、いくらでも株価は吊り上げられますし、

吊り上げてるのではなく、売り浴びせられたから買い向かってる。売られた喧嘩は買ってやる。白川みたいにヘッジファンドにやられっぱなしになるくらいだったら、こっちもやり返してやるぜ、みたいな感じですね。資金量では負けてません。

>それなら老人の老後なんて、金すって面倒みりゃいいじゃん。

そうですよ。本当はそれでも大丈夫です。日本全体としては今でも黒字ですから。
しかし、なぜか与党も野党もそれは言わない。「日本は破産しかかってる」と焚きつけてるのは、どちらかと言うと野党の方ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!