プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去十数本ほどのロールケーキを作って来ましたが、昨日作ったロールケーキが、プロ顔負けの出来栄えでしたので、ちょっと自慢したく、評価を頂きたいと思っちゃいました(//∇//)

今回はチョコレート生地にラム酒入りチョコレートの生クリーム(乳脂肪35%使用)を詰め、苺もタップリ挟みました。

此処で質問ですが、あなたはどんなロールケーキを食べてみたいですか?

今後の参考にさせていただきたいと思います。

なるべく真面目なご回答を期待しています。(^^)

「あなたは何味のロールケーキが食べたいです」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    抹茶のロールケーキ以前作ったことが。

    生クリームに粒餡を混ぜてみました。(^^)

    「あなたは何味のロールケーキが食べたいです」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/03 12:24
  • 回答ありがとうございました。と入れたつもりなのにございましたが何故か抜けて変換されちゃいました。^^;
    偉そうですよね、ごめんなさい。(^^)

    ついでにこの前作った桜餅の画像を。

    「あなたは何味のロールケーキが食べたいです」の補足画像2
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/03 12:29
  • 擦り切れの写真が多いからよくわからないでしょうから、全体像を。
    このお皿は多分34〜5センチならば大丈夫そうですね。

    「あなたは何味のロールケーキが食べたいです」の補足画像3
    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/03 14:38

A 回答 (10件)

おお!ちょっと大人向けですね。

美味しそう~

そうですねー。春なので、淡い色合いのものが食べたいかな、と思いました。
イチゴ、桃、桜などのピンク。
あまり濃くない抹茶色。
ミモザっぽい黄色は・・・レモンクリームなら可能でしょうか。
なんか、そんな感じの色のケーキがいいです♪

ところで、ロールケーキ1本が丸々乗るお皿、いいですね。
そういうのがあるんですね。
探してみようかな。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。(^^)

私は本来辛党でスイーツが苦手なんですが、夫のリクエストからパン類やピザや洋菓子を作り始め4年越えのお婆さんです。( ◠‿◠ )

パステルカラーのロールケーキ、今の季節らしくて良いですね。
今度、画像の桜餅みたいな色合いの桜のロールケーキでも作りましょうかね。(๑・̑◡・̑๑)
レモンクリームのロールケーキも爽やかで美味しそう♬

実はこのお皿、ダイソーだかセリアだかで、大振りのサンマや、オードブル用に買った、一枚三百円くらいの長皿なんですよ(笑)^^;三枚買ったのに一枚だけに。(・・;)
我が家は夫も私も本当は酒飲みなので、普段はチョコッとずつ、お洒落にツマミを置くお皿として使ってます。(*≧∀≦*)

たまにロールケーキを作ると30センチ以上のロールケーキになるので、重宝してます。σ)>ω<*)テヘ

お礼日時:2020/04/03 12:52

お礼ありがとうございます。



>また所々宇宙語になってて意味が通じ難い部分も
ちょっとミナさんの料理(作品)に茶々いれるので言葉えらんで
宇宙語になったかも。

ストレートにいうとあの断面
子供の頃体験した断面じゃないです。
どちらが美味しいかわかりません。
本当に申し訳ません。
この手洋菓子は子供の頃の思い出なので
結構こだわりがあります。

決して酔ってませよ。
もしかしたら酔ってかも(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほら、今回も宇宙語3箇所みつけたよ……(^^)

oneたんはせっかちなのかな?
読み返さないで送信しちゃう癖があるのかも(苦笑)

>本当に申し訳ません。
本当に申し訳ありません。(あり)抜け。

>この手洋菓子
この手の洋菓子は(の)抜け。

>>決して酔ってませよ。
決して酔ってませんよ。(ん)抜け。

まあ、今回のはちゃんと分かったけど(笑)時々何度読んでもわかんない時が……。(^◇^;)

もうoneたんとは長いし、気心もある程度は知れてきてるし、宇宙語を読み解くのもクイズみたいで面白いんだけどね。(≧∇≦

お礼日時:2020/04/04 16:24

抹茶がお願いします



>なるべく真面目なご回答を期待しています。
こどもの頃食べた印象が大きですね。

どこかの回答で言いましたけど
父がジャムやらクリームやら洋菓子店に
おろしていて子供の頃から洋菓子に
接していていたので、美味しそうなのですが
何か違和感があるんです。

美味しいかどうかなく、子供の食べたもの。
自分はハギレしか食べてないで、それが一番美味しと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早うoneたん。

また所々宇宙語になってて意味が通じ難い部分も……(苦笑)

なんか、端切れって何でも美味しいよね。(^^)
私も子供の頃、母の作った料理の端切れをつまみ食いさせてもらうのが大好きだったわ。

今でも私は端切れ好きよ。(^^)v

お礼日時:2020/04/04 08:52

No.7です。


写真をありがとうございます。
ダイソーかセリアですね。探してみます!
収まるサイズの皿がないので、いつもロールケーキ焼いたら、ラップとペーパーに包んで冷蔵庫に直置きだったので・・・。
私がケーキを焼くのは誕生日かクリスマスくらいなので、「ま、いっかー」で済ませてたんですけどね~(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再来ありがとうございます。

ただ、ダイソーもセリアも商品の入れ替えが激しいですし、今は季節柄、長皿は無いかもしれませんね。
秋刀魚の時期買った(秋)にこの手の長皿が並ぶのだと思いますよ。(^^)

見つかると良いですね。( ◠‿◠ )

お礼日時:2020/04/03 15:20

マロンですね



個人的意見だと、チョコにはオレンジジャム
ラム酒は定番ですがコワントローの方が好き
意外なところではチャツネだとしっとりします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

マロンのロールケーキ、良いですねえ。
秋になったら是非。
やはりラム酒を効かせ、モンブラン的な味に仕上げるべく、マロンのクリームと実をタップリ入れたいですね。

コアントローを使うとオランジェットみたいな風味が出るのですかね。
我が家にはオレンジキュラソーしかないですね。
今度試してみます。

お礼日時:2020/04/03 12:42

レモンスライスが入ってるロールケーキ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

レモンスライスの蜂蜜漬けなどを入れたロールケーキ、爽やかで良さそうですね。(^^)
生地にもレモンの皮のすり下ろしを加えれば、尚更香りも良さそう❣️
コレは是非是非試してみたいです。(^^)

お礼日時:2020/04/03 14:34

チョコレート生地に苺たっぷり、、最高すぎます。



以前かぼちゃのロールケーキを頂いた事がありましたが、すごく美味しかったです(^^)
お野菜を使ったロールケーキは作った事ありますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(^^)

サツマイモのピュレを練り込んだクリームを使ったことが一度ありますが、カボチャはまだ無いですね。

私はカボチャもサツマイモも豆類も苦手なのですが(餡子も)私は、どれも味見をする程度で、食べるよりも作ることが面白いので何でも試してみたいです。
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

夫は全て大好きなので、今度、是非カボチャのロールケーキを。(^^)v

お礼日時:2020/04/03 12:37

桃味

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ピーチのピュレと桃の果肉を入れる……。
う〜〜〜ん❣️それは美味しそうですね‼️

わっ❣️良い参考になりました。(^^)

お礼日時:2020/04/03 12:31

桜のシーズンなので、桜の花の塩漬け入り。

この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとう。

ああ、良いですね(o^^o)
丁度去年、手作りの桜餅のため八重桜の花と葉の塩漬けを作りましたので、次回是非作ってみます。

すごいヒントに❣️
ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/03 12:27

抹茶の食べてみたいな

この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
補足にお礼を。(^^)

お礼日時:2020/04/03 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!