プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳の女です。
これから公共職業訓練のWEBデザイナーコースに進むか悩んでいます。

WEBデザイナーを候補にしているのは、前職ではエクセルVBAでツールを制作をしており、とても面白く、やりがいを感じていました。
また、趣味でWEBサイトやブログを制作し、HTML・CSSを編集していた経験もあります。
試行錯誤しながらコーディングするのが好きなので、まずはコーダーとして働けないかなと思っています。
(JavaScriptは経験ありませんが、変数・繰り返し・条件分岐など、VBAと共通する部分もあるようですので、勉強すれば出来そうかと思っています)
なお、Photoshopで絵を描いたり、画像編集するのも好きですが、デザインセンスはからっきしなので、本などで勉強している最中です。

ただ、職業訓練で基礎を身につけても、素人同然でしょうし、薄給・激務・まずは非正規雇用、などの点は覚悟するとしても、そもそも採用されるかすら怪しいのではと思います。

現状はこんなスペックですが、これからWEBデザイナーに挑むなんて、無謀でしょうか?

現役WEBデザイナーの方や、公共職業訓練を受けた方、ご意見いただけたらと存じます。

A 回答 (2件)

VBAでツールを作れるのは有効だと思います。

分業が進んでいるので、デザインからコーディングまですべてやるというよりも、
コーディングに特化して、そこに強みを見出していけば全然大丈夫です。

とはいえコーディングをするだけであってもWebデザインについて知っていなければなりませんから、
センスを磨くというよりも、デザイナーが何をやっているのかという点について積極的に学べばいいでしょう。

薄給・激務・非正規雇用を覚悟しているなら、必ず採用されると私は思います。

そういう仕事しかないという意味ではなくて、そこまでの覚悟があるなら大丈夫、という意味です。

ぜひがんばってください。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。WEBデザイナーに挑戦して良いものか悩んでいましたが、踏み出す勇気が持てました。コーダーの需要はあること、VBAの知識が有効であることに安心しました。いずれは正社員を目指したいですが、まずは下積みと思って出来る範囲から頑張りたいと思います。アドバイスしていただきありがとうございました。

私も転職したくて、よく求人を見ているんですが

WEB系の募集が非常に多いですので

それだけ需要が高いと言うのがわかります。

無謀かどうかより、先につながるコースだと思います。

なのでやる意味はあると思います。
    • 1