プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職先には、社会保険の加入歴だけでなく、国民健康保険や国民年金の加入歴も知られるのでしょうか?

私は一時海外で働いていたため、半年ほど住民票を抜いており、年金も国保も未加入だった時期があります。2018年4~10月です。

A 回答 (4件)

他の方も仰っていますが、そういうことはばれません。



国保は日本国内に住民登録があることが加入の絶対条件です。
海外にいらっしゃった時期の国保加入は、住民登録がなければ無理なので仕方のないことと思って下さい。
そういう事情ならば未加入だった時期があることに引け目を感じる必要性はありません。
そして転職先の会社はそういう事実を知ることもありませんし
(役所に加入履歴教えてと言われても個人情報のため教えられません)
役所側が「この人いつからいつまで国保加入無かったよ」などという情報を第三者に流すこと自体あり得ません。
    • good
    • 0

参考になるかわかりませんが、社会保険、国保は別物ですが、加入履歴としては通しなので、ばれる。


また期間も20~60歳までは加入が義務付けられてるので、そこに該当すればばれる。

https://manetatsu.com/2018/11/153780/

会社が年金記録照会回答票を請求したら、社会保険、国保に関わらずばれる。
(海外とか関係なしに未加入の期間は履歴として残ってる)
でも会社によると思う。私は事務やってますが、以前うちの会社を辞めた人が、新しい就職先を見つけたらしく、その会社から電話来た事あります。以前お勤めだった◯◯さんはどんな事情で退職されましたか?と聞かれました。
この質問だと、退職理由と、本当に勤めていたかの確認かと思います。
そういう電話はこの時を含め2度ありました。
ちなみに、某有名企業とかではなかったです。
よほどしっかりした会社なのか、でも、こんな事をいちいち確認してくる会社もあるんだあ。という印象。
でも未加入期間がある事を会社に知られても、従業員の年金加入履歴は個人の問題だから、未加入期間があろうと無かろうと、会社にはなんら関係ない事だと思います。
履歴の詐称がけっこう多いので、そういう意味で調べられるんだと思います。
でも、そんな会社がいくつあるのかなあ。という感じします。
    • good
    • 0

>転職時、社会保険の加入歴はバレますが


バレません。

>国民健康保険や国民年金の加入歴もバレますか?
バレません。

というか、経歴書見れば、なんとなくそんなことは分かるわけです。
経歴を詐称しているから、バレるのを怖れているのですか?

いずれにしても、バレる要素は何もないです。
意図が見えないので、それに何の支障があるのか分かりません。

転職後に前職の源泉徴収票や雇用保険被保険者証を提出依頼が
あると、そういった所で、経歴の詐称は見えてしまったりします。
そのあたりはどうなんですかね?
    • good
    • 0

>転職先には、社会保険の加入歴だけでなく、国民健康保険や国民年金の加入歴も知られるのでしょうか?



そんな個人情報がおいそれと他人にわかる訳ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A