マンガでよめる痔のこと・薬のこと

世帯所得ってどうやって把握するの?

世帯所得が減少した世帯に現金給付みたいな案が示されたけど、家族が何人かいて、全員の所得状況を把握できない場合(配偶者に教えたくない、子供の所得が把握できない 等)は世帯所得の把握ができませんよね。

それとも世帯主は世帯所得を把握する術など、なにかあるのですか?

質問者からの補足コメント

• すみません。配偶者同士言葉足らずだったようです。
    行政側ではなく申請する側の話でした。

パパ「残業もなくなり給料減だから貰おう」
    息子「自分は昇進して給料UPしたよ」
    娘 「(やば…私こっそりバイトはじめたわ)」
    パパ「具体的にはいくら変化したんだ?」
    息子「ひみつだよー!」
    パパ「えー!困ったなぁ うちは申請して良いのだろうか…」
    パパ「世帯の所得はどうやって把握するのか…」

みたいな感じで、そもそもウチは対象なの?とどう把握できるかという話です。
    この例でいう息子が協力してくれたとしても、娘のように嘘ついて隠れた所得があったら不正受給になるかもしれませんよね。
    なので、世帯主が何か世帯所得を把握する術があるかどうかということがご質問でした。

A 回答 (9件)

> 「世帯の所得はどうやって把握するのか…」

> 世帯主は世帯所得を把握する術など、なにかあるのですか?

自治体の窓口で、所得証明書(課税・非課税証明書)を請求すれば、前年または前々年の家族の所得がわかります。同じ世帯の親族であれば、だれの証明書でも請求できます。
ただし、今の時期ですと、まだ前々年のものしか手に入りません。6月頃になってやっと前年分の所得証明書をもらえるようになります。
したがって、現金給付に際して、どうやって世帯所得が減少したかを確認するかは現在まだ検討中とされています。おそらく自己申告になるのではと思います。

パパ「市役所に行って、全員分の所得証明書をもらってきたぞ。いずれわかるんだから、正直におまえたちの今の給料の額を申告しなさい!」となるのかなあ。
    • 0

直近の所得を知るすべはありません。

所得証明を役所で入手することはできますが、昨年あるいは一昨年分しかわかりません。

家庭内で収入を秘密にしたいのであれば、
世帯収入が要件になる今回の制度の申し込みは見送った方が良いかもしれません。
    • 0

>世帯主が何か世帯所得を把握する術が

>あるかどうかということがご質問でした。
ありません。
そうした家族では、生活困窮者ではそもそもありませんから、
資格がありません。
    • 0

マイナンバーで行政側が把握できる。

たしかに世帯主があらゆるケースで正確に把握する方法はない。
    • 0

所得証明などは、前年もしくは一昨年の情報しかないわけで、

それより収入が落ちたことをほぼリアルタイムで役所が知る術は
ありません。

現時点での方法論としては、お住いの市区町村へ申請に行き、
その際、給付を受ける本人が役所の窓口に出向き、収入減を
示す資料、書類を提出して申請する必要があるとしているよう
です。

給与明細の事前事後、離職票、自営業なら、出納帳、通帳といった
感じになるでしょうね。
    • 1

自己申告制で、今回の騒ぎによって起こった損失がある世帯に給付されるものと理解しています。

詳しくはこれからの事なのでわかりませんが、必要な書類はおそらく、所得証明書や給与明細書など本人に手渡される、あるいは本人が手続きして発行するようなものでしょうか。税務署がその一帯の全世帯を調べるような事は考え難いかと思います。あくまで自己申告した世帯を対象にするかと。わかりませんが。

配偶者に教えたくない...とか色んな理由があるかと思いますが、コロナによる影響が所得にあり給付を受けたいなら、どんな理由であろうと正しく把握し自己申告する必要があると思います。逆に言えばどんな理由であろうと把握できず正しく申告できない場合は、給付されないと言う事になると思います。
    • 0

脱税をしていないなら

家族がわからなくても、
税務署はわかるよ。
    • 0

脱税していない限り課税証明や所得証明で所得は分かります。

現金給付の申請は、世帯全員のマイナンバーが申請に必要になると思いますしね。
    • 0

市や町が把握してるでしょ。

税金納めとるんだから。
    • 0