プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那との会話にモヤモヤ。
つい先日入籍しましたが、遠距離恋愛からの結婚なため、まだお互い地元で生活しています。(まだ別居中)

4月に彼の地元で結婚式を挙げる予定だったのですが、コロナウイルスの影響で延期にしました。
私の知人は皆飛行機を予約しており、当然キャンセルすることに。
しかし、コロナの影響を受けて航空券のキャンセル料も免除になりつつあったため、皆にはキャンセル料は私たちが負担するため心配いらないことと、キャンセルの手続きは無料の対象になるまでしばらく待って欲しいことを伝えました。

案の定、式の日も免除対象日となり、皆に改めてキャンセルの手続きをお願いしたところ、2組はすでにキャンセルしていました。
先にキャンセルしてしまった2組とも、今回の延期は新郎新婦の責任では無いためキャンセル料は自分たちで払うつもりでキャンセル手続きを済ませた とのことでした。
もちろんそうはいかない為、説得しキャンセル料は私たちが負担することに落ち着きました。

その旨を旦那に伝えたところ、彼は相当不服なようで喧嘩をしてしまいました。
彼の言い分は

・普段〇〇(私)は節約とか貯金が趣味と言ってるのに、こういうところは詰めが甘い。
キャンセルの手続きを早まってしまったことで無駄な出費がが出てしまった。(総額32,000円)
キャンセルを待つよう伝えたとしても結果的にはキャンセルしてしまったわけだから、それは〇〇のやり方が悪かったのでは?

・こういう無駄な出費に対してもっとしっかり謝罪があったらわかるけど、LINEでのゴメンだけってのも納得いかない。
俺のお金が無限にあるって思ってるのか知らないけど…

上記の事を言われ、非常に腹が立ったと同時に虚しくなりました。
結婚の費用として私から100万出すと約束していて、今回のキャンセル料は申し訳ないけどその100万から出したいと伝えていたこともあり、無駄なお金が増える=彼の負担が増える ということになるため、何より彼が腹を立てているのはおそらく後者の方だと思います。
それに付随して前者へ繋がる。
私がもっとしっかり手綱を握っておけば防げたことでしょ?と言われました。

私は以前彼に 100万も出してくれるなら十分だと思うよ と言われていたため、今回の出費もその中からやりくりすればいいかなと思っていました。
それを どうせ俺のお金をアテにしている というような言い方をされた事が悔しくて仕方ありません。

もちろん彼とは話し合って決着はついて平然を装っていますが、モヤモヤは消えないままです。

これを側から見たみなさんの率直な感想を教えていただけると嬉しいです。
やはり私の頭に血が上っているだけなのか…

長くなり申し訳ございません!

A 回答 (3件)

旦那には旦那の考え方があり、貴女には貴女の考え方がある。

お互い、自分の考えていることを話したのだから、それで終わりにしておけば良い話し。

大した問題でもない些細なことで、いつまでもモヤモヤしているのは、貴女自身が損ですよ。

そもそも、世の中は自分の思い通りには行かないもの。
自分の考えどおりに行かないからと言って、いちいちそれに傷付いていたら、これから先、どうなることやら。
傷付くか付かないかは、自分の考え次第。度量次第。
と言う事は、傷つくのは、自分の責任、ということ。
そう考えて、大抵のことは、笑って水に流すだけの心の余裕、度量を身に付けたほうが良いと思います。

そもそも、夫婦と言うものは、生まれも、育ちも、性格も、考え方も違う人間が、生活を一緒にして行くのですから、考え方に違いがあって当然。
だから、相手の考え方も、「そういう考え方もあるのねぇ。勉強になるわ」ぐらいに考えるのが良いと思います。
それをしないでお互いが自分の考えを押し通そうとすると、夫婦関係はうまくは行かなくなります。

円満な夫婦関係をぶち壊してでも、自分の考えを押し通すのが良いか、
多少、自分の考えは控えてでも、円満な夫婦関係を保つのが良いか、
どちらが良いでしょうか?
    • 0

こうしようと思ってるんだけど、どうかな?と旦那さんに伝えてから行動に移さないといけません。

独身なら独自の判断で進めれば良いんですけど、結婚すると事後報告になってはいけない事もありますよ。

どっちのお金だ何だのと2人ともまだ独身感覚が抜けてないのでこれから喧嘩する事もあるでしょうが、徐々に夫婦になっていけば良いと思いますけど。
    • 0

私は男(既婚者)ですが、私なら彼が言うそれよりも「彼とあなたの二人の問題なのにキャンセル料を負担するとあなたが勝手に決めた事(彼は蚊帳の外...)」が一番イラっとくると思います。

文章を見る限りでは、その2組のキャンセルについて、その負担額をあなたと彼が負担すると決める前に彼に相談されていないように感じました。

女性の世界ではあまりない感覚なのかもしれませんが、男は勝手に決められるとか蚊帳の外にされるとか、使われてる感があったりするのは、プライド的に許せないところがあります。女性にとっては無意味なことのように思えるかもしれませんが、それはあくまで女性の世界。男性の世界ではそうはいきません。男を建てるというのは男の世界では当たり前な事なので。
上記は、彼はそういう人ではないのかも知れませんが、あくまで一般的な男は...という意味で。

また、あなたの想いは彼にしっかり理解してもらえましたか?
少額であっても、それを負担したい「あなたの2組への気持ち」は彼氏さんには伝えていますか?その気持ちは、あなたにとっては(彼氏が言われる)無駄ではないのではないでしょうか。例え2組が勝手にしたことでも、それを負担してあげたい「あなたの気持ち」はとても大事かと思います。

私は男なのでのが、男は女性よりも頭が回りません。女性にとって当たり前なことでも男にとってはイチから説明してもらわないと分からなかったり、時間がかかったり、時に理屈っぽくて感情をoffにする事も...面倒ですが、特に「想いの価値」についてどうか説明してあげてください。

もうすぐお二人は他人ではなくなります。お互いのご両親のように家族(身内)となります。相手を攻撃(今は彼がしていますが^^;)しても意味がありません。(味方同士で攻撃するようなものですので)ましてやこんな少額のことで...ですが、お二人にとっては、ここからお互いに歩み寄る必要があるのかもしれませんね。

しっかり彼にあなたの想いと無駄ではない事、(個人的には)二人の問題なのに彼に相談もなく決定してしまった事、を改めて話す必要はあると思いました。このままウヤムヤにしても、近いうちに同じような事でトラブルになると思います。

ぜひ、当日までにお互いがスッキリした気持ちで当日を迎えられますようm(_ _)m
    • 0