アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、MOUS試験を勉強中です。
春頃転職を考えています。
今はいろいろと仕事を探している状態ですが、
OAオペレーター、PCオペレーターという仕事が気になっています。
具体的にはどのような内容の仕事なのでしょうか?
またこの二つの仕事の違い、採用されるために必要なこと(資格、経験等)教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

基本的には操作のみで終わる事が多いのですが


最近はそういったヘルプ的な仕事も増えてきています。
結構オペレーターの範囲って広いんですよねぇ…
だから実際に仕事を決める人もすごい悩んでる事があって^^;
CADオペレーターとかコールセンターのオペレーターだとわかりやすいですけどね。
細かい情報ってなかなかなくてごめんなさい。
思い浮かばないです^^;
    • good
    • 0

必要な事の所を忘れていました。


基本的に電話応対が普通にできること。
あとMOUSは非常にいいと思います。
ワードエクセル関連の質問をされた際にサッと答えが出るのは仕事上有利ですから^^
オペレーターに直接関係なくともです。
あとは滑舌に喋れるようになるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オペレーターというのは電話で相手に説明する仕事なんですね。
もっと具体的に教えていただければ幸いです・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/07 22:05

OAオペレーターの方ですがOA機器全般にわたった物と考えるのがよいかと思います。


例えばCADデータの入力などもOAオペレーターの仕事ですし、ユーザーからの問い合わせの応対のみの仕事になるる事もあります。
このあたりは非常に定義があいまいです。
PCオペレーターはパソコンに特化したものとして使われることが多いですね。
こちらもほぼ同じ物と考えればよいと思います。
プロバイダのサポートの方もオペレーターさんでPCオペレーターとして募集をしておりますよ^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!