アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍総理や大臣の会見を聞いていると曖昧なことを言うばかりで、真面目に聞いてるとイライラしてきます。
例えば、「 ギリギリ持ちこたえている状況」などと言いますが、何を基準でギリギリと言っているのかを全く示しません。

ギリギリ持ちこたえているって何なんですか?
確か検査数が少なすぎて、市中状況もしっかり把握できていないとか。
何がギリギリでどう持ちこたえているのですか?
安倍総理が言うギリギリってなんなんですか?

A 回答 (7件)

単なる無責任。


ギリギリなら封鎖するのが当たり前。百歩譲って、半歩でも先手を打たないと最悪になる。
    • good
    • 0

例年のインフルエンザの感染者数は、


国内で推定約1000万人いると言われています。

例年のインフルエンザによる年間死亡者数は、
日本で約1万人と推計されています。


で、4月3日19時現在、コロナで
感染者数 2617 人
死亡     63 人


ギリギリですら無いと思います。
    • good
    • 0

「 ギリギリ持ちこたえている状況」とは、緊急事態宣言を出すか、止めるかと云うことでしょう。



そもそも、緊急事態宣言を出したところで、何の効果もありません。「指示」程度ですから、守られなければそれまでです、逆に政府は痛手を被ります。

専門家委員会は、出すべきとのようですが、責任無いですから、呑気なものです。

政府はマスク2枚と、30万円の甘言で終息待ちでしょ。コロナ感染検査のルーズさ見れば、マスクと30万円の支給など信じないことです。

緊急事態宣言などクソの役にも立ちません。出すなら非常事態宣言にすべし。
「安倍総理は何を根拠に「ギリギリ」って言っ」の回答画像5
    • good
    • 0

全国規模の感染拡大が起こっていないからです。



感染拡大が起こっているのは、東京、大阪、兵庫、愛知の4県(北海道は終息に近づいているので除外)であり、残りの43府県は拡大していないからです。
    • good
    • 1

「緊急事態宣言を出したくない」


これでしょう。

緊急事態宣言をだせば株価は暴落します。
安倍首相は株価をなによりも重視していますからね。
公金をつぎ込んで株を買い支えて株価を維持しています。
株価がおちたら自分の評価もがた落ちですから。

もっと状況が悪くならないとださないでしょう。

なお、政府の状況判断はきわめて楽観的です。
これだけ不景気がつづいているのに、
この3月はじめまでは
「景気はゆるやかに回復している」なんてノー天気なことを言っていたのですから。
    • good
    • 1

所詮他人事ですから危機感が欠如しているだけでしょう。


権力を集中させた事で進言してくれる人も居ないのでは。
まぁアベノムサクですから、緊急事態を宣言した後の措置が出来無いからでしょうね。
    • good
    • 1

>安倍総理が言うギリギリってなんなんですか?


感覚(笑)

初めての事に基準なんてあるわけ無いから。
安部総理に言わせれば
「お前ら、外に出るなって言っているだろ?だから感染するんだよ。こっちは対応に追われて迷惑するんだよ」です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!