位置情報で子どもの居場所をお知らせ

残業時間の偽装、誤魔化しについて質問です。

大手不動産(賃貸業)で5年働いてます。
日によって異なりますが、基本的な業務時間は、朝9時から18時までです。
業務終了(18時)になると、その日の仕事日報を書いて直接上司に提出し、会社のパソコンに勤務した時間・残業した時間を入力し帰りとなります。

月末に自分で合計の残業時間を計算しパソコンに入力するのですが・・・
その時、何時も上司の命令で残業時間を大幅にカットされてしまいます。
例えば、一月合計48時間残業したとしても「今月は18時間にしとけ!」などと言われ、逆らう事が出来ず、上司の言われた合計残業時間の数字を入力しています。
正直、ブラック会社です。

この経緯、残業を毎月偽装されてる証拠を取りたいのですが、ど〜やったらいいのか分かりません。
録音とか考えましたが、上司は数字しか言わないので、第三者が聞いても証拠にならないと思い断念しています。

会社を辞める覚悟はできています。
難しい〜のは分かっていますが、なんとか偽装している証拠をとりたいです。
ちなみに、証拠があったとしても何処にその事を伝えていいのかも分かりません。

組織の上の人に言っても、会社を守る為に偽装をもみ消されてしまうと思います。

詳しく、どうか色々とお知恵を是非お貸し下さい!
教えて下さい。悔しいです!
よろしくお願いします。
言葉足らずがあったらすみません。

A 回答 (2件)

労働基準監督署に相談するとか

• 0

そもそも残業代が出る雇用契約ですか?不動産事務を10年位していましたが営業マンに残業代は出なかったです…生命保険系の会社でしたが。

• 0
この回答へのお礼

もちろん残業代が出る雇用契約です。
ある一定の残業代は基本給に含まれてますが、それ以上の残業代を超える分の残業をした場合その分残業代が出ます。
なので深刻に悩んでいます。