昼ドラで冬の輪舞、が始まりました。ストーリーを見ていて思ったのですが、昔、伊藤かずえさんや松村雄基さんが出ていた「乳姉妹(?)」とかいうドラマがあったと思うのですが、それに設定が似ているような気がします。主人公の名前もしのぶだったような・・・。原作の小説もあるようですが、原作が同じなのでしょうか。
ちょっと気になったので教えてください。

A 回答 (2件)

「冬の輪舞」も「乳姉妹」も吉屋信子さんの「あの道この道」という小説が原作だと思います。



「乳姉妹」では千鶴子としのぶでしたね。
今回も同じでしょうか。

懐かしい「乳姉妹」のURL、貼っておきますね。

参考URL:http://www.boochanweb.com/tikyodai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL見ました。「一人は広き別荘に・・・」って、いつも最初にナレーションしてましたね。まだ子供でしたが毎回ドキドキしてみていたことを思い出しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/07 17:55

どちらも吉屋信子さんの「あの道この道]が原作のようですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのですね。すっきりしました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/07 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「冬の輪舞」~なぜ千鶴子は、しのぶに再度詫びる気持ちになった?

2/2(水)の前半が見られませんでした。
前日の放送では、千鶴子がしのぶにしてきたしうちを素直に謝ろうとしましたが、みんなの「好意的な」反応に、かえって言えなくなりました。
そして次回2/2の後半で、再びしのぶを見舞い、手をついて謝っていましたが、なんで、そういう気持ちにもういちどなったのか、気になってしかたありません(笑)

前半、何があったのか?何もなかったけどとにかく、千鶴子が、さすがに心を痛めて、自ら反省したのか?

東海テレビで検索してストーリーを確認しましたが、そこまでは書いていなかったので、ご覧になった方、教えてください!

Aベストアンサー

今日はじめからちゃんと見てたんですが…ぼーっとしてました…!
確か最初、千鶴子はいつものように「優等生のあんたになにがわかるのよ?!」ばりに怒ってました。今日一回目にお見舞いに行ったとき、「なんで私を責めないのよ?!」としのぶに逆ギレしてましたが、しのぶに「千鶴子さんをかばってる訳じゃない。この子供を産む覚悟がはっきりできていなかったから、神様はこうしてくださったの」的なことを言われ、病室を飛び出しました。ドアに背を向けてたっていると、病室内からしのぶの泣き声が聞えてきた…というような感じだったと思います。
それから自室にこもってずっと考えていて、再び病院へ行き土下座の場面となったわけです。
本当にうろ覚えでごめんなさい!確かこんなんだったはずです。

そしていよいよ二人の出生の秘密に話が及んできましたね…!一難さってまた一難??と忙しいけど、目が離せないドラマです!

Q昼ドラのタイトル

もう20年近く前の昼ドラですが…。
タイトルを「華の嵐」だと思っていたのですが、「華の嵐」は違いました。ちなみに「華の嵐」や「夏の嵐」と同じくらいの年代に放送されていたと思います。
主演が手塚理美で、不倫(だったかな?)で子供を生み、その子供を相手の男性に奪われるみたいな内容だったように思います。当時、小学生だったにもかかわらず、号泣しながら見ていたのを覚えています。
(夏休みに総集編みたいなのをやっていました)
タイトルに「華」が使われていたと思うのですが…。
非常に少ない情報ですが、どなたかご存じないですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

「華の別れ」ではないでしょうか。
                      

参考URL:http://www.skyperfectv.co.jp/jonen/

Q昼ドラ「キッズ・ウォー」

昼ドラの「キッズ・ウォー」のことなんですが、、。
1部の途中から見たので、最初の内容がよくわかりません。
あかねの両親はなぜ離婚したのですか?
そして、今のあかねの両親はどのようにして出会ったのですか?
知っている人教えて下さい。

Aベストアンサー

あまり自信がないのですが、たしかあかねのお母さんはあかねが小さい時に死んじゃって、お父さんは多額の借金を抱えててあかねを誰かに預けざるおえなかったはずです。そこであかねのお父さんの学生時代(それか幼なじみ)からの友達の、今のお母さんが引き取った...っと思います。

Qピュアラブ最終回(昼ドラ)

お昼にやっていた、ピュアラブというドラマの最終回を見のがしてしまいました。
木里子と陽春さんはどうなったんでしょうか?
ゆうた君は、忍さんといっしょに暮らす事になったのでしょうか?
ルナちゃんの家族はどんな風になったのでしょうか?

知っている方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします

Aベストアンサー

木里子さんは、陽春さんからの骨髄移植で回復しました。陽春さんは悩んだ末、仏の道を選びました。木里子さんの退院前にお寺を去り、さらなる修行に出てしまいました。「移植をしたことで愛を全うした」と考えての結果だそうです。

ゆうた君は、忍さんと一緒に暮らす事になりました。

ルナちゃんは両親が離婚をしないと言ってくれて、明るい元気な子になりました。

木里子さんは、教職に復帰しました。

こんなカンジです。

QTBSの昼ドラ 「砂時計」 

先週の金曜日5/25の「砂時計」放映の最後で DVDプレゼントの応募の案内があったと思うのですが ご存知の方 いらっしゃいませんか?ご存知の方 応募先を 是非教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

〒107-8066 TBSテレビ
TBS系 愛の劇場『砂時計』 DVDプレゼント係

住所・氏名・年齢・職業を明記

〆切:6月1日(金) 当日消印有効
※発表は発送をもってかえさせていただきます

…となっていました。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報