アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千日回峰行って、諦めたら自害しないといけないんだけどそれって自殺教唆にあたるんですか?
あと、途中でやめて自害しないで、生きていくことって可能なんですか?ちなみに気になっただけで絶対行きたく無いので、途中半端な気持ちで行こうとしているわけではありません。

A 回答 (3件)

千日回峰行って、諦めたら自害しないといけないんだけど


それって自殺教唆にあたるんですか?
  ↑
諦めるのを防止するため、単なる口実として
やっているならともかく、
マジで自殺しないといけない、となると
その可能性があります。
自殺しなくても、自殺教唆の未遂になる
可能性があります。



あと、途中でやめて自害しないで、生きていくことって可能なんですか?
  ↑
法的にはもちろん可能ですが、
そこの修行システムがどうなっているのかは
判りません。
    • good
    • 0

誰にだって、生きる権利はあります。


お坊さんにだって、同じこと。
然し、思い立っての千日回峰は、諦めたら自分の命を絶つと言う、飽く迄自分の意思です。
今迄、何人かの僧が脱落したことでしょう。
待っているのは、還俗です。
僧籍は、捨てねばなりません。
失敗したら、生きては還らぬ覚悟を持って臨むのです。
    • good
    • 0

行く前からそれだけ気持ちが揺らいでいるようでしたら、お止めになられた方が良いと思います。


大抵の場合、自害ではなく、邪悪な地縛霊に憑りつかれる事で黄泉の国へ誘われているのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!