現在、輸血に変わる治療として、無血性の増血剤があるそうですが、詳しい医学的知識を求めてます。

特に、デキストラン・リンゲル液・ヘタスターチ・生理食塩水などの薬品の成分、製造方法、安全性など、これら4つの薬品について教えてください。

何かの情報で、これらの血漿に変わる薬品が、献血などによる血液により作られることもあると聞いたため、詳しい情報を求めてます。

A 回答 (2件)

「医薬品」「システム」で検索してみて下さい。

多分.gr.jp/でヒットするサイトがあるでしょう。多すぎる場合には.「情報」や「提供」という言葉と論理積を取ってみて下さい。

あとは.内容を見て下さい(メールでのリンクの承諾が必要と政府で言っていますので.メールの出し方が分からない私は.リンクを表記できません)。今は.このような便利なサイトがあるのですが.昔は

大阪府病院薬剤師会著
医薬品要覧
薬事事報社発行
issn 4-8407-1607-2 c3547

ぐらいしか.なくて.図書館で眺めたものです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。
お返事ありがとうございます。
早速、検索してみます。

質問されてから時間が経っていますが、ご連絡します。

「輸血に変わる無血性の増血剤」・・造血因子のエリスロポエチンのことかもしれません。
ドーピング目的で使われる事が問題となっている医薬品です。
質問されている4つの薬品とは全くちがうものですけど、興味があれば調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすいません。
ありがとうございます。
造血因子のエリスロポエチンは初めて聞きました。
調べてみます。