プロが教えるわが家の防犯対策術!

一応明日が生理予定日です。

朝方4時くらいに目が覚めてそれから寒気がするので不安で熱を測ってみたら37.0度でした。
普段平熱が36.8度くらいなのであまり気にしないほうが、、とは思っているんですが、コロナの影響もありちょっとした体の異変で変に敏感になってしまいます。
そう考えていると体が少しだるい感じになります。
パニック障害もちです。(今は本当に軽くなりました。)

生理前、体調が悪くなるのは毎月だし体がだるくなったり寒気なんかよくあるので今回もただのPMSだろうとは思っているんですが不安です。
コロナの不安でどうにかなりそうですが、こんな症状で検査なんかしてもらえないだろうって言う気持ちです。
どうすればいいですか?

A 回答 (2件)

その1.武漢コロナである可能性は非常に低いです。

生理と関係ない時期の発熱だったとしても、圧倒的大多数はただの風邪です。逆に、体調いたって普通でもコロナの可能性はあるのです。クルーズ船の全乗客乗員を調べた結果では、感染者の半数弱が無症状でした。

その2.コロナが心配なら、現時点で病院に行くのは無益です。そもそも一般の医療機関では検査できません。下のリンク先を読んでください。まず心配な人は「帰国者・接触者相談センター」に電話相談する、センター側がコロナの疑い強いと判断した人にだけ検査が行われる仕組みです。検査できる医療機関は一般には開示されていないし、どこかで調べて押しかけても予約なしの検査は行われません。
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/00059690 …

その3.病院に行くのは、コロナをうつされるリスクがあります。軽症の人が、自分はコロナ感染してるかもしれないと思わずに受診しているからです。それでも治療受けなければやばい状態なら遠慮なく行くべきですが。今書かれているような症状なら、家に留まっていたほうがずっといい。

その4.体温は記録しておいてください。測った時刻も記録することです。もし発熱が長引くようならコロナの疑いが高まる、その判断材料になるからです。時刻も記録すべきなのは、体温は1日のうちに1℃程度上下するからです。昼から夕方にかけて高く、早朝に低くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。(;_;)
やっぱり生理前って感じです。
今日昼間は体調よかったですし熱も平熱で、、コロナが流行る前から生理前は寒気がして熱を測ると37.0とかだったりしたし、軽い倦怠感、息苦しさ、、毎度のことなのかな、、?とちょっと気持ちを落ちつかせようと思っています。
また発熱が続くようであれば考えてみようと思います。

お礼日時:2020/04/04 20:32

・その熱が、4日以上続いたら、検査してもらいにいくと良いです。


あるいは、熱は微熱でも、ひどく息苦しいとか、その他の体調が悪くなれば、病院へ行ってください。
コロナの検査してもらえるかどうかは、医者次第です。医者があやしいと思えば、してくれます。
熱だけでは、インフルその他の可能性もあるから、そこは医師が判断するのです。

・今はまだ、自宅で安静にしていてください。安静にというのは、本当に仕事にもいかず、家でひたすら寝てるだけのことです。
仕事にいかなければならないなら、1~2日は適当な体調不良でも嘘をついて休ませてもらい、3日目はなんとか出勤、とかそういう工夫が良いと思いますが、可能でしょうか?
出勤時は、マスク着用、基本の対策を徹底しましょう。

・ひきつづき、マスク、手洗い、うがい、など基本の予防を徹底してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。(;_;)
本当にちょっとした異変で心配になります。。
マスク、手洗い、うがいなどしっかりして行こうと思います(´TωT`)
続くようでしたらまた病院に行くなど考えて見ようと思います。。

お礼日時:2020/04/04 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!