アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この世の中に無色透明で触った感覚が得られない物体ってありますか?

質問者からの補足コメント

  • 確かにそうですね。
    普段目にしているもの(固体)で今の最新の技術で
    可能なのか知りたいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/04 08:44

A 回答 (10件)

物体ってなんだかわかってる?



原子が、電磁気力で結びついたもの。

一粒を見てみれば、原子核を1mとして東京駅に置いたら、電子は、水戸ー宇都宮ー高崎ー甲府ぐらいにいるわけ。つまり、関東地方はスカスカの空間。

つまり物質と言うのは、中身はなにもなく、99.99999%スカスカなんだけど、電磁気力で、まるで固まっているかのようになっているってこと。
なので、感覚がないとは、電磁気力が働かないってことで、物質になっていないってことかと。技術云々ではなく、論理的に、存在しないってことです。
    • good
    • 1

ニュートリノみたいなもののことを言っているのかと思ったけど、違うのか。


全く相互作用のない物質があったとしても、私たちにはその存在を知ることができない、というのは有名な話w
    • good
    • 0

空気、たぶんあなたの感覚では、無色透明で触った感覚が得られない物体、ではありませんか。

大量の空気が風となって当たれば圧力を感じますが。
無風の室内で動かずにじっとしているとき空気を感じますか。
空気は個体ではなく気体ですね、でも主成分は酸素、と窒素原子が2個くっついた分子状態です。
園」分子状態のものは、あなた感覚では個体ではないのですか、ただ1個の原子の場合について考えるとき、気体、液体、個体の区別はあるのですか。
    • good
    • 0

物体とは何を言うか、です。

人間の五感で感じられるだけの物に限定するのか、人間の五感をはるかに超えたところで存在する物まで指すのか、です。アインシュタインの特殊相対性理論によれば「質量とエネルギーは等価」ですから、極論すれば電磁波エネルギーも物質と等価です。
    • good
    • 0

>今の最新の技術で


最新の技術、具体的には、どんな技術のこと、自分でもわかっていないでしょう、他人が理解できるはずありません。
とにかく最新!、と言えばよいというものではありません、無限と言ってしまっているのと同じです。
ダークマターというものがあるらしいですね、触った感覚どころか、現時点では如何なる手段を用いても観測できないらしい。
    • good
    • 0

質問の仕方を変えた方がいいと思います。


簡単に言うと、
触ってみて、固いから“固体”です。
触ってみて、液だから”液体”です。
触ってみて、空気みたいだから”気体”です。
こう考えると、この質問は、
”固体でない固体はありますか?”になります。
    • good
    • 0

それ、物体とは言わない



この世は、人間の五感で確認できる物の方が僅かで
生命や心や性質や法則や空間は無色透明です

この世は、色心二法で成り立っています
認識の対象となる色法と心法の事で
色とは、目・耳・鼻・舌・皮膚・意(心)という
知覚で認識できる対象をい
心法とは、認識をする心の本体と種々の働きの事を言います
    • good
    • 0

    • good
    • 0

    • good
    • 0

どんなレベルで言ってるのかわかりませんが、



わかりやすいのは空気。つまり酸素とか窒素とかはそうですね。
素粒子レベルなら、そもそも触っただけではなにもわかりません。
ウイルスとか最近とか、微小なものも同じです。
素粒子の中でも、電磁気力に反応しないニュートリノとかになると、検出さえも難しい。

質問の意図を明確にしないと、回答はいくらでもできてしまいます。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!