【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

「緊急事態宣言」を今すぐ発動すべきとか、テレビを見てても色々意見が別れているようですが、実際の意見がどちらが正しいのでしょう?
政治でしょうか民衆の声なのでしょうか?

A 回答 (26件中1~10件)

無利子貸付けは既に数十万件超えているのではないでしょうか

数年前から年金財源とか使ってこんなときの為に政府系の金融機関を作っていた節が伺える。
建物ごと隔離施設として借りられているのもそれがあるから

今、「早く」って言っている人達は、自粛営業損の補償を国から受けようという目的があるはず。税金しか集めていないのですから、事業者の所得保障なんて無理に決まっている。しかも、大半が自粛要請には従わない方針の企業の連中だと思う。

現状を国が担保できないのは、国としてできることには限界があるからで、例えどんな酷い事なろうと国を存続してゆかないといけないという使命は政治家にはあると思うので、ただ対策を粛々と進めるだけって感じですよね。

例えばですが、諸外国も手遅れと思われる時点で、国が対策に動き始めてます。サイレントフェーズの時に国家非常事態宣言とか発動すれば国民はどう思いますか? って問題が1つ。

コロナは進化しています。

今年だけの話では無さそうに思うのですが、国民全体に対策を根付かせておかなと先行き不安があるのだと思います。

今回は感染力の強いSARSでしたが、数年後には感染力の強いMARSが発生したらどうなるかという問題がある。

確かに遅いのはわかりますが、では今ですかって問題あるよね。地域社会の存続がかかっているんだから必要があれば国に頼らず、自治体がどんどん発動すればいいんです。国にできるサポートはしてくれるはずです。

こんなときなので、国をどう利用するかがポイントなんだと思うけど。アフガンとかちりょうやくの準備もできていたし、対策が遅れているのは民間です。

マスクにしても、早い段階で不足していたし、一般外来での感染症診察も対応できるところは極端に少ない現状あります。検査キットだって不足していたしね。

最悪なのは要請に瞬時に従えない人々や企業。そういう連中が拡大させいている、足手まといになってますから、一掃する目的もあるのかもですよね。国としては
    • 1

緊急事態宣言をすぐに出すべきですよ。

中央政府はためらっているだけで、リーダーシップを発揮していません。
各都道府県の都知事たちは国から出されている範囲でやりくりをしていますが、そのやりくりではもう手に負えない。
皆さんが仰っているように医療など各分野から警鐘を鳴らされている。
しかし、中央政府はその警鐘を傍観している。
必要な一時的な法整備もせず、なによりも統率が取られていないのです。
今こそリーダーが必要な時にです。

ずるずる自粛を伸ばすだけでは、中途半端な状態が続いているのも同じです。
自粛を守っている人々がいる一方で、必要な外出以外でもあちこち歩きまわっている人たちもいるわけですよ。
外出を控えている人々の精神的疲労度は上がる一方で、歩き回っている人たちが病気を拡散させているので。
なんら解決の目処は立ちません。堂々巡りのうえ、悪化していくだけです。
患者増加による医療崩壊を待っているだけです。
マスクの流通すら管理できていません。

それならば、いっそのことある地点から感染発症期間を考慮して(計算して)、その期間のみ徹底的に取り組めば、感染拡大を阻止できるはずですよね。例えば1カ月など期間を決めるなど。国が一丸となって取り組むべきです。

今ならばまだ多少なりとも方法は残されているのです。ただ、ただ決断力がないのです。
長期的な自粛による経済停滞を招くよりも、故意に経済を縮小・ストップさせたほうが損失を取り戻しやすい。
目先の利益を追うよりも、感染から人の命を守ることを優先し、回復したマンパワーによる将来的利益を見るべきです。
日本政府は頑なに海外で起こった失敗から学ぼうとしていません。
政府だけが殻にこもっており、外部との情報交換もしていない。政治家は政治家だけの保守に走っているだけです。
その影響が今現実として日本中に起きているのです。
他でも書きましたが、知事たちが倒れたら、その時より多くのものが崩壊すると思います。
暴動も起こるかもしれません。検査についての事件が起きたように、物資に纏わる事件が起こるかもしれません。

「政治」というのは、こういうことがないように決断し人々を率先して統率する者「政治家」が据えられているのですが。
決断しきれない者たちが座っていることには疑問しか浮かびません。

どちらが正しいのかというより、危機的状況下で「決断」を下さない理由を考えてみてください。
1日に100人を超える感染確認者の数。検査を受けていない、受けられない大勢の人々の数。
それらが毎日増えていくのです。この時も、1人の感染から数十人の感染へ広げているかもしれない。
政府はそれをただ見ているだけです。
決断力がないのです。
    • 2

緊急事態宣言によってマジで生活に関係ない企業の行動が止まる事に意味があります。

生活になくても困らないような業界はさっさと止めて電車通勤も停止されないと、ジリジリと収束しないでしょう。政治家の言う持ちこたえてると言うのは、誰が既に犠牲になってる意味です。誰も犠牲にしたくなくはありませんか?
危機意識ゼロです。津波、原発の時と何も変わっていません。今後、選挙に行くこと自体辞めましょう。
政府という組織機関に中途半端に関心を寄せる以上、中途半端な活動しかなされません。政府が正しい事を出来ない状況に日本人は目を覚ましましょう。
    • 4

安倍君は経済が命の次に大切らしい(もう表情がビビりまくってますな)。

でも、緊急事態宣言を出しても出さなくても、経済は既に落ちてますよ。
ならばさっさと宣言を出した方がその後に得るものは大きいと思いますけどね。
    • 3

医療関係者たちがもう限界だと言っています。

政治家の中にも、宣言を出すべきと言う意見が多いです。
にも拘わらず出さないのは、安倍内閣がおかしいんでしょう。

実際、東京都は、小池都知事から都民への要請だけでは、全然実感がわきません。
ずっと前から感染爆発の重大局面だと言っているので、
ずっとそのままで、そのうち小池さんの会見もありふれた毎度のことみたいになり、
こんなことが続くならちょっと遊びにでも行こうか、などと思ってしまう人が多いです。

ここで、政府が緊急事態宣言を出さないと、国民の気持ちが引き締まらないので、
感染が爆発的に増えてしまうのは目に見えています。
    • 3

緊急事態(非常事態が世界標準)宣言発出の時機です☀️

• 3

>この政権は「危機管理能力ゼロ内閣」というのが実態。

自民党政権と安部政権に対して今まで、問題視してきませんでした。
しかし、最近の言動には聞き捨てならない!と感じています。
まず、「国民に謝ることができない」
安部首相の「奥様の花見事案」に対して、指導・躾ができない故の「奥様擁護言動」
次に、「全世帯マスク2枚配布の決定」 これって、国がやることでしょうか?
更に、「緊急事態宣言」を出さない。
専門家が「医療崩壊」を叫び、東京都・北海道・大阪府の各知事が「宣言されれば」
と、メディアで発している。国民の誰もが(一部、理解できぬ者がいるが)非常事態
と感じている。

私には、ちょこまかと姑息な対応をしている政府・安倍政権としか思えない。
    • 1

緊急事態宣言ですが、大切なのはこれに法的強制力がない、罰則などない。

という事です。つまり、これが宣言されてもそれを守らない人間が必ずいる。という事です。
問題はこの様な人間をどうするか、という事です。
危機的状況に出す発動ですから、本来は法的拘束力がなければ意味がありません。
今からでは遅いのですが法的拘束力のあるものにしなければ意味がないと思います。
    • 2

No.9さんヘ。

>NO.8の人が書いている「外国の支援金額」はデマです。

この根拠を提示しなさい。
    • 2

実際の意見がどちらが正しいのでしょう?

↑
緊急事態宣言など論外です。

例年のインフルエンザの感染者数は、
国内で推定約1000万人いると言われています。

例年のインフルエンザによる年間死亡者数は、
日本で約1万人と推計されています。

で、4月4日  10時現在、コロナで
感染者数 2617 人
死亡     63 人
    • 2
この回答へのお礼

よくわかりました。
教えてくださりありがとうございます。