プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Eメールに迷惑メールのようなメールが来たのですが、返信するのは危ないでしょうか?
タイトルは「お久しぶりです。」
内容は「相変わらずお忙しくされているとお聞きしましたがお元気ですか?
久しぶりにお食事でも御一緒できればと思っているのですが、来週はお忙しいですか?」
来たアドレスは迷惑メールのような数字の羅列ではなく、意味のある(キャラの名前)アルファベットでドメインが携帯会社(ソフトバンクとか)でした。
上記のアドレスとよく似たメールアドレスの友人が居たのですがLINEも知ってるし、携帯が壊れてアドレス変わったならその一言くらいあるかな、と思います。
友達だとしたら言葉も硬すぎますし。
昔の会社の人(何度か食事に行ったことがある)かもと思ったのですが、もうずっと連絡してませんでした。
忙しいと聞いたとあるのですが、私は忙しくはないですし、聞いた、というのもおかしいかなぁと悩んでます。
最近アドレス整理したのですが、送ってきたのが誰か知りたいという気持ちと、迷惑メールだったら危ないかなと揺れています。

A 回答 (6件)

「お久しぶりです」


「同窓会の御案内」
「発送手続き完了のお知らせ」
よくある迷惑メールの件名です。
身に覚えのないメールは開かない、コレ鉄則です。
おっと、質問の件は高確率で迷惑メールです。
決して返信はしないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返信はしないことにします。

お礼日時:2020/04/04 11:39

同様のメールは、私の所にも良く送信されます。


返信などされないほうが無難です。
 特に、リンク先のURLがある場合、添付ファイルがある場合は、絶対アクセスしない、開かないです。
 削除されるのが一番です。
 他にも「在宅ワーク、副業のすすめ」など、多くの迷惑メールが来ますが、すべて削除です。
    • good
    • 0

100%とは言わないですが、不審な点があるので迷惑メールの可能性が高そうです。

返信しないことをお勧めします。
    • good
    • 0

発信者に心当たりが無ければ無視です。


また、今後は開かない方が良いですよ。
自動的に開封メールが送られる設定にされている場合も有りますから、そうなってしまえばアドレスが正しいと言う事を教えるだけですし。
私の携帯にしょっちゅう入ります。
全て未開封で削除していますし、今やメールの着信音もオフにして居ます。
    • good
    • 0

情報収集、詐欺狙いの悪意あるメールです。


苗字だけ、下の名前だけなら、何万件も一斉送信したら、一件か2件は名前が一致、間違えて返信を狙ってます。
    • good
    • 0

差出人の名前が書かれていないならただの迷惑メールです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!