ものづくりを通した理科の授業をすることがのぞまれていますが,市販のキットを使った授業展開が多く行われているように思います。そこで,どの学年のどの単元でも結構なので,キットを使わない物づくりを通して理科の授業を進めている例があったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

仮説社の「ものづくりハンドブック」を読めば、たくさん載っていますよ。

私も第4巻まで持っています。私がやった中でのベスト3は、
(1)スライム
(2)べっこう飴
(3)牛乳パックの和紙づくり
まだまだ吹き上げパイプや電気パンづくりなど、おもしろいのが、たくさん載っています。
    • good
    • 0

「ガリレオ工房」で検索したら、いろいろあると思います。

    • good
    • 0

こんなサイトがありましたので参考に。


少し見ましたが、なかなか面白い。

参考URL:http://www.nep.chubu.ac.jp/onsen/link.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速見に行きます。

お礼日時:2001/08/09 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和紙と西洋紙の違いは?

和紙は紙幣や風船爆弾などに使われ大変高性能だと思いますが、実際日常多く使われているのは西洋紙だと思います。西洋紙と和紙はどう違うのか、材料、製法、特徴、長所、短所など、なんでも結構です。お願いします。最近和紙の靴下とか出て、すごく履き心地がいいそうで、気になる和紙です。

Aベストアンサー

以下のサイトに詳しく出てます。
また和紙なら各地の和紙工房を、洋紙なら紙メーカー「王子製紙」「竹尾」などを調べてみると良いかと思います。

丈夫で味わいのある和紙は世界的に見ても優れた日本の伝統品ですね。
壁画修復の分野では欠かせない素材だそうです。

参考URL:http://www.jma.or.jp/ap/ASIAN_GO/SENSEI/kami2_top.html

Q中学受験の理科・社会(特に理科はお手上げ状態)で困っています。

小6男子の母です。本人の希望で中学受験を決めたのが今年3月です。それまで受験勉強はしておりません。予習シリーズ使用の大手進学塾に通っておりますが、5年生の範囲は1学期中に自学自習して追いつくようにと言われています(4科)。やっと塾のサイクルにも慣れ、未習分をやっています。国語は塾の授業で問題なく、算数もスケジュールの管理をしてあげるのみで自学自習でこなしていますが、問題は理社です。社会は今公民で地理・歴史がごっそり抜けています。理科は授業を受ければ理解も記憶も速く、週末のテストもできているのですが、自分で読むと何のことやらさっぱりで練習問題も無理な状態です。社会は教えてあげられますが、理科は全く見てやれません。どなたかよい方法やテキストなど教えて頂けますでしょうか。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちはやっと上の子を中学に入れたばかりで、下が小学5年生で今塾通いです。質問内容から察するにお宅のお子さんと同じ塾に通っていると思います。長くなりますがいくつかのポイントを書かせていただきます。

他の方も書いておられますが、予習シリーズは大変よくできた教科書です。余裕があって他の本もというなら、それもよいですが、基本的にはまず予習シリーズのみを使用されたほうが絶対いい、と我が家の経験からは思います。

まず、今の状況を塾の「担当」の先生にすでに相談されましたか?私も昨日塾の個人面談に行って来ました。(6年の個人面談はもう少し先ですね。すぐ電話で相談するか、面談を申し込みましょう。)個別にいろいろ相談に乗ってもらって「当然」ですよ。高い授業料を払っているのですものね。塾のノウハウを活用しなくちゃ。相談先は、理科の指導をしておられる先生でもいいですし、クラスをフォローしている塾の担当者でもOKです。こうした相談は、塾にまずしたほうが良いと思います。塾はたくさんの子どもを見てきた経験がありますからね。

おそらく選択肢としては、(いずれの場合も必ず「塾の勉強に追いつくため」とはっきり言うことが肝心です。せっかくはじめた予習シリーズと塾の勉強のペースをくずさずに!)1.集中的にプロの家庭教師をつける。(費用が高い!が教えるテクニックが違う!)2.学生の家庭教師をつける。3.個人指導塾に通わせる。4.夏期講習で(時期がずれているので)5年と6年の講座両方を取るなどの対応を塾に依頼する。 といったあたりが可能でしょうか。
塾の勉強内容が多いほど、「ダブル」で、塾のための塾に行ったり、塾のための家庭教師をつけたりするのは一般的です。大手SやNなどではダブルで通っている方はかなり多いです。塾のほうから「○○個人指導塾にも通ったほうがいい。」とアドバイスされるケースもあるようです。

我が家の上の子のときの経験では、家庭教師はかなり効果がでます。(必ず目的をはっきりつげることが肝心かと。)個人指導塾は、塾にも寄りますが、家庭教師と同等かそれ以上の費用がかかるケースもありましたので、事前にこちらの要求を伝えたうえで、費用も十分確認されることが肝心かと思います。個人指導塾、家庭教師とも、先生の「ランク」のようなものがあって、費用はかなりの差があります。

最後に、5年の理科のテキストを最初っから勉強しておられるのでは?そうではなくて、6年のテキストで勉強する分野と関連する分野を、そのつどやったほうが良いと思います。物理分野を6年でやっているときは、5年の物理分野。化学なら化学というふうに。生物は得意なら先にやってしまう。苦手なら6年の後半に丸暗記する手もあります。理科に苦手意識が残らないほうがいいですからね。
それと、お子さんの希望ということなら、志望校がある程度もう固まっておられますよね?学校によって理科の出題分野には偏りがあります。ある程度重点分野を決めてそこから、という手もあるかもしれません。
そのあたりも含めて、塾にアドバイスを求めてはいかがでしょうか。きっとちゃんと対応してくれると思います。
お子さんと一緒にお母さんもがんばっておられるのですね。すばらしい!応援しております。

うちはやっと上の子を中学に入れたばかりで、下が小学5年生で今塾通いです。質問内容から察するにお宅のお子さんと同じ塾に通っていると思います。長くなりますがいくつかのポイントを書かせていただきます。

他の方も書いておられますが、予習シリーズは大変よくできた教科書です。余裕があって他の本もというなら、それもよいですが、基本的にはまず予習シリーズのみを使用されたほうが絶対いい、と我が家の経験からは思います。

まず、今の状況を塾の「担当」の先生にすでに相談されましたか?私も昨日塾...続きを読む

Q和紙のメリットとデメリット

和紙というのはパルプから作られる紙と違い、環境面からもその質の良さからも脚光を浴びていますが、その他に何か和紙のここがいい!という点、それと和紙のデメリットがありましたら教えてください。チラっと聞いた話では和紙は虫喰いに弱いとか・・・
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メリット:

1)強い
2)美しい
3)保存性のいいものもある(雁皮紙など)
4)和綴じ本は分解し易い。(和紙の強靭さとも関係)
5)襖の裏貼り、人形製作、裏打ちなど、強靭さを利用して応用が広い。

デメリット:

1)値段が高い
2)虫喰いに弱い。(これは事実です。江戸時代以前の本で虫食いのない本は殆どない)

Q授業中におもらし、、、授業中にトイレに行くなと先生が言った

小学1年の孫娘のことでご相談いたします。

●昨日授業中にお漏らしをして、帰ってきました。
●休み時間は夢中で遊んでしまうらしく(一人っ子なのでお友達と一緒の時間が楽しいようです)トイレに行かずに授業中に行くことが何度か あったようです。
●そのためか、先生から「授業中にトイレに行ってはいけません」と注意を受けたようです。
●昨日も「トイレに行きたかったけど、先生がダメと言ってたから。」と、我慢したようですが、休み時間まで間に合わなかったようです。
●「トイレに行きたい時は授業中であっても、ちゃんと先生に言って行くのよ」と教えたのは祖母の私です。
●授業中に何度位行ったのかは、まだ聞いていませんが、途中でトイレに行く児童がいると、どれだけ授業に差し障りがあるのでしょう。
●高学年になれば自分の膀胱の限界も分かるでしょう。
●もらすことはありませんが、普段でもぎりぎりまで行きません。
●孫の母親は「自分が悪いのだから、仕方が無い」と言いますが
授業中にトイレ禁止は行きすぎではないかと思います。
●これから先生に会おうかと思っているのですが、私の考えは間違っておりますでしょうか。

小学1年の孫娘のことでご相談いたします。

●昨日授業中にお漏らしをして、帰ってきました。
●休み時間は夢中で遊んでしまうらしく(一人っ子なのでお友達と一緒の時間が楽しいようです)トイレに行かずに授業中に行くことが何度か あったようです。
●そのためか、先生から「授業中にトイレに行ってはいけません」と注意を受けたようです。
●昨日も「トイレに行きたかったけど、先生がダメと言ってたから。」と、我慢したようですが、休み時間まで間に合わなかったようです。
●「トイレに行きたい時は授業...続きを読む

Aベストアンサー

途中でトイレに行く児童がいるとこどもたちが授業に集中できないし、授業中にトイレに行かないよう指導するのは普通だと思いますが、腹痛をおこした時などやむを得ない場合もありますし、お漏らしをさせてまでトイレに行かせないのは行き過ぎと感じます。お漏らしについて先生から何も連絡がないのでしょうか。先生と話し合うのは間違いとは思いません。でも担任との1対1の面談ではなく校長も含めた3者面談の方が学校としての方針もありますしトラブルがないと思います。

Q和紙について

皆さん、和紙って身近に感じますか?身近に和紙とかってあんまりナイですよね?和紙を多くの人に広めたいのですが、やはりそれってなかなか難しいと思うんです。
そこで、質問です!!もし、小学校や中学校の時の卒業証書の紙が和紙だったらどうですか?うれしいとか、古臭いとか、和紙に少し興味がわくとか…正直にいろんな意見をください。もう大人の方も子供の気持ちになって答えてください!お願いします。
あと、和紙工芸とかにかかわりのある方など、おられましたら是非答えてほしいことがあります。それは、やっぱり和紙で卒業証書のようなものを作るとかなりコストはかさむのでしょうか??

Aベストアンサー

私は紙漉きを仕事としています。
そして和紙を作る事を伝えるという活動もしています。
直接手ほどきをした方が昨年春に延べ一万人を超えました。

和紙の定義は、人によって、産地によって、立場によってそれぞれ違います。
私は「国産楮」で紙を作ることをしていています。指導する場合も「国産楮」100%で紙作りを伝えます。
国産楮にこだわり、原料処理は手打ち、昔からの小判サイズ、乾燥方法は板干し、時間はかかりますが、それを「和紙」と私は言ってます。

間もなく東京のある小学校が卒業証書を作ります。
この学校は6年生が2クラス70人規模で、手漉き卒業証書作りは4年目になりました。
私の工房から片道2時間かかります。帰りは渋滞で3時間半ほどの道のりです。昨年12月にその小学校に宅急便で乾燥した「楮黒皮」を送りました。
1週間後、楮の黒皮の表面を削る作業に出向きました。
私の指導は2時間ほどですが、子どもたちは半日以上白皮作りをし、2日ほどかけて乾燥させました。と、連絡がありました。
2月になったら乾燥して保存をしてもらっている「楮白皮」を再度水に浸けてもらいます。
そして、私の指導の元、「楮白皮」をアルカリ溶液で煮る作業をします。
沸騰してから2時間、煮る作業を続けてもらいます。
その後灰汁抜きをして、チリ取り、交代で楮を叩くという作業をし準備が終わります。

翌日、全員に私から説明があります。
それは世界の紙の歴史・和紙の歴史・製法・製品など1時間にも及びます。
その後一つのクラスが卒業証書作りに取り組みます。
ベースになる楮の漉き舟と印刷に適した表面になる楮の漉き舟の二つの漉き槽を準備します。
紙漉きが終わるとゆっくり絞り、一枚づつ机に貼り付けて乾燥させます。
これを翌日もう一つのクラスが取り組みます。

こんな手紙を貰いました。
【・・・・・3日間という膨大な時間をさいて頂き誠にありがとうございました。子どもたち同様、我々教員一同も素晴らしい貴重な体験を通して、よき勉強になったことはいうまでもありません。3日間を過ごす中で子どもたちの顔が真剣になり、楽しそうに取り組んでいた様子はとても印象的です。そして現在、卒業を間近に子どもたちは証書を楽しみにしております。
この紙漉きを通して紙の奥深さ、歴史等々、○○先生の口からこぼれる話術には感嘆するばかりでした。
本当に感謝感謝と申し上げるしかありません・・・】

私は紙漉きに必要な全ての道具を準備して持ち込みます。
もちろん校章の透かしも事前に準備します。
3日間の往復もします。(最初の2時間は別な学校の体験のあい間に寄るように設定します)
子どもたちの笑顔を見るとコストだけで語れない、と思っています。

コストがかさむ・・・。向こう側にこのような動きがあります。

尚、この学校は教材費・研究授業費?・区の補助などを使い、極力子どもたちの負担をなくす努力で取り組んでいます。

私は紙漉きを仕事としています。
そして和紙を作る事を伝えるという活動もしています。
直接手ほどきをした方が昨年春に延べ一万人を超えました。

和紙の定義は、人によって、産地によって、立場によってそれぞれ違います。
私は「国産楮」で紙を作ることをしていています。指導する場合も「国産楮」100%で紙作りを伝えます。
国産楮にこだわり、原料処理は手打ち、昔からの小判サイズ、乾燥方法は板干し、時間はかかりますが、それを「和紙」と私は言ってます。

間もなく東京のある小学校が卒業証...続きを読む

Q何で、小学校の授業の授業で、夏休み前に着衣水泳をやるのですか?また、真冬のコートを着たまま、プールに

何で、小学校の授業の授業で、夏休み前に着衣水泳をやるのですか?また、真冬のコートを着たまま、プールに入っても、かまわないと、思う。

Aベストアンサー

服を着たまま泳ごうとしても、
そうできるものではないです。
水を吸って、重くなった服が、体にまとわり付いて、
水泳の得意な人でも、なかなか泳げません。
水難事故を想定して、着衣水泳を指導する学校、スイミングスクールは増えています。
真冬にやると、着衣水泳が目的ではなく、
ただの我慢大会になります。

Q京都付近で和紙漉きが体験出来るところは

和紙の紙漉きを体験したいのですが、

京都-黒谷和紙・丹後和紙
大阪-和泉和紙
滋賀-揉唐紙・江州雁皮紙・桐生紙

等ありますが、何処か体験が出来る場所をご存知ありませんでしょうか。
また、紙漉き体験の時間はどれくらいのものでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

関西でできる伝統工芸体験のまとめページを見ると、黒谷和紙や丹波和紙などの紙漉き体験ができる場所はあるようです。
http://www.kippo.or.jp/KansaiWindowhtml/Collection/Japanese/CategoryCode/CategoryCode_005007.html

黒谷和紙の場合は見学1時間、紙漉き10分ほどだとか。
http://www.taikenkobo.jp/page_a2.php?srch_type=os&id=0094&lnum=0
http://www.tango.or.jp/okumo/wasi-taikenn.html
http://www2.ocn.ne.jp/~kimono/hp/exp_main.html

Q単元のテーマとは

私の姪が今年、小学校3年生になるのですが、
どうやら研究課題が出たらしいんです。

それで、研究課題に「単元のテーマ」というものがあるのですが、何を書いたらいいのだかわからないのだそうです。

小学校3年生の課題にでる「単元のテーマ」とはなんなのでしょうか?

かなり抽象的でわかりづらいと思いますが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

単元は「ひとまとまりの内容からなる学習項目」という意味の学校用語です。。「私たちの地域の交通」とか「磁石の働き」とか「重さの単位」とかそういうものです。
ということで、「単元のテーマ」とは、その研究課題のもとになっている学習項目(たとえば、教科書の中のある節)のテーマという意味だと思われます

Q名塩和紙をネットで販売しているサイト

お目通しありがとうございます。
学校の研究で「名塩和紙」を使用したいと考えているのですが、和紙を扱っているサイトはあっても「名塩和紙」を扱っているところがなかなか見つかりません。
ネットで購入することが出来る「名塩和紙」を販売しているお店をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1件だけ見つけました
和紙のわがみ堂
http://www.cna.ne.jp/~wagami/
ここの和紙一覧(6)にあります
http://www.cna.ne.jp/~wagami/a/washi_p06.htm

ここで手に入らなかったときは
西宮商工会議所
http://www.n-cci.or.jp/
西宮観光協会
http://www.nishi.or.jp/~kanko/
このどちらかに製造元を紹介してもらい、
直接交渉してみてください。

Q新学年のクラス発表について

小学校で新学年のクラス発表はどのように行なわれるものですか?
例えば始業式で校長が、「君はどこのクラス」などといちいち発表するのは手間がかかり過ぎるし、自分自身の記憶では、掲示でそれを見たという覚えもありません。
もちろん学校によってケースバイケースでしょうが、お分かりになる方、ぜひお教えください。

Aベストアンサー

上の子が現2年生です。
始業式の当日、登校してから昇降口(生徒用の下駄箱がある出入り口)前で、学年毎のクラス名簿(名前とクラスのみの一覧表)のプリントが配られ、子どもはそれを見て、新しい教室に入ります。クラス毎に簡単に朝の会などをしてから、体育館に集まって、始業式だったようです。
入学式のときも同じでした。
横浜市の公立小学校です。


人気Q&Aランキング