ものづくりを通した理科の授業をすることがのぞまれていますが,市販のキットを使った授業展開が多く行われているように思います。そこで,どの学年のどの単元でも結構なので,キットを使わない物づくりを通して理科の授業を進めている例があったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

仮説社の「ものづくりハンドブック」を読めば、たくさん載っていますよ。

私も第4巻まで持っています。私がやった中でのベスト3は、
(1)スライム
(2)べっこう飴
(3)牛乳パックの和紙づくり
まだまだ吹き上げパイプや電気パンづくりなど、おもしろいのが、たくさん載っています。
    • good
    • 0

「ガリレオ工房」で検索したら、いろいろあると思います。

    • good
    • 0

こんなサイトがありましたので参考に。


少し見ましたが、なかなか面白い。

参考URL:http://www.nep.chubu.ac.jp/onsen/link.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速見に行きます。

お礼日時:2001/08/09 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学受験の理科・社会(特に理科はお手上げ状態)で困っています。

小6男子の母です。本人の希望で中学受験を決めたのが今年3月です。それまで受験勉強はしておりません。予習シリーズ使用の大手進学塾に通っておりますが、5年生の範囲は1学期中に自学自習して追いつくようにと言われています(4科)。やっと塾のサイクルにも慣れ、未習分をやっています。国語は塾の授業で問題なく、算数もスケジュールの管理をしてあげるのみで自学自習でこなしていますが、問題は理社です。社会は今公民で地理・歴史がごっそり抜けています。理科は授業を受ければ理解も記憶も速く、週末のテストもできているのですが、自分で読むと何のことやらさっぱりで練習問題も無理な状態です。社会は教えてあげられますが、理科は全く見てやれません。どなたかよい方法やテキストなど教えて頂けますでしょうか。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちはやっと上の子を中学に入れたばかりで、下が小学5年生で今塾通いです。質問内容から察するにお宅のお子さんと同じ塾に通っていると思います。長くなりますがいくつかのポイントを書かせていただきます。

他の方も書いておられますが、予習シリーズは大変よくできた教科書です。余裕があって他の本もというなら、それもよいですが、基本的にはまず予習シリーズのみを使用されたほうが絶対いい、と我が家の経験からは思います。

まず、今の状況を塾の「担当」の先生にすでに相談されましたか?私も昨日塾の個人面談に行って来ました。(6年の個人面談はもう少し先ですね。すぐ電話で相談するか、面談を申し込みましょう。)個別にいろいろ相談に乗ってもらって「当然」ですよ。高い授業料を払っているのですものね。塾のノウハウを活用しなくちゃ。相談先は、理科の指導をしておられる先生でもいいですし、クラスをフォローしている塾の担当者でもOKです。こうした相談は、塾にまずしたほうが良いと思います。塾はたくさんの子どもを見てきた経験がありますからね。

おそらく選択肢としては、(いずれの場合も必ず「塾の勉強に追いつくため」とはっきり言うことが肝心です。せっかくはじめた予習シリーズと塾の勉強のペースをくずさずに!)1.集中的にプロの家庭教師をつける。(費用が高い!が教えるテクニックが違う!)2.学生の家庭教師をつける。3.個人指導塾に通わせる。4.夏期講習で(時期がずれているので)5年と6年の講座両方を取るなどの対応を塾に依頼する。 といったあたりが可能でしょうか。
塾の勉強内容が多いほど、「ダブル」で、塾のための塾に行ったり、塾のための家庭教師をつけたりするのは一般的です。大手SやNなどではダブルで通っている方はかなり多いです。塾のほうから「○○個人指導塾にも通ったほうがいい。」とアドバイスされるケースもあるようです。

我が家の上の子のときの経験では、家庭教師はかなり効果がでます。(必ず目的をはっきりつげることが肝心かと。)個人指導塾は、塾にも寄りますが、家庭教師と同等かそれ以上の費用がかかるケースもありましたので、事前にこちらの要求を伝えたうえで、費用も十分確認されることが肝心かと思います。個人指導塾、家庭教師とも、先生の「ランク」のようなものがあって、費用はかなりの差があります。

最後に、5年の理科のテキストを最初っから勉強しておられるのでは?そうではなくて、6年のテキストで勉強する分野と関連する分野を、そのつどやったほうが良いと思います。物理分野を6年でやっているときは、5年の物理分野。化学なら化学というふうに。生物は得意なら先にやってしまう。苦手なら6年の後半に丸暗記する手もあります。理科に苦手意識が残らないほうがいいですからね。
それと、お子さんの希望ということなら、志望校がある程度もう固まっておられますよね?学校によって理科の出題分野には偏りがあります。ある程度重点分野を決めてそこから、という手もあるかもしれません。
そのあたりも含めて、塾にアドバイスを求めてはいかがでしょうか。きっとちゃんと対応してくれると思います。
お子さんと一緒にお母さんもがんばっておられるのですね。すばらしい!応援しております。

うちはやっと上の子を中学に入れたばかりで、下が小学5年生で今塾通いです。質問内容から察するにお宅のお子さんと同じ塾に通っていると思います。長くなりますがいくつかのポイントを書かせていただきます。

他の方も書いておられますが、予習シリーズは大変よくできた教科書です。余裕があって他の本もというなら、それもよいですが、基本的にはまず予習シリーズのみを使用されたほうが絶対いい、と我が家の経験からは思います。

まず、今の状況を塾の「担当」の先生にすでに相談されましたか?私も昨日塾...続きを読む

Q授業中におもらし、、、授業中にトイレに行くなと先生が言った

小学1年の孫娘のことでご相談いたします。

●昨日授業中にお漏らしをして、帰ってきました。
●休み時間は夢中で遊んでしまうらしく(一人っ子なのでお友達と一緒の時間が楽しいようです)トイレに行かずに授業中に行くことが何度か あったようです。
●そのためか、先生から「授業中にトイレに行ってはいけません」と注意を受けたようです。
●昨日も「トイレに行きたかったけど、先生がダメと言ってたから。」と、我慢したようですが、休み時間まで間に合わなかったようです。
●「トイレに行きたい時は授業中であっても、ちゃんと先生に言って行くのよ」と教えたのは祖母の私です。
●授業中に何度位行ったのかは、まだ聞いていませんが、途中でトイレに行く児童がいると、どれだけ授業に差し障りがあるのでしょう。
●高学年になれば自分の膀胱の限界も分かるでしょう。
●もらすことはありませんが、普段でもぎりぎりまで行きません。
●孫の母親は「自分が悪いのだから、仕方が無い」と言いますが
授業中にトイレ禁止は行きすぎではないかと思います。
●これから先生に会おうかと思っているのですが、私の考えは間違っておりますでしょうか。

小学1年の孫娘のことでご相談いたします。

●昨日授業中にお漏らしをして、帰ってきました。
●休み時間は夢中で遊んでしまうらしく(一人っ子なのでお友達と一緒の時間が楽しいようです)トイレに行かずに授業中に行くことが何度か あったようです。
●そのためか、先生から「授業中にトイレに行ってはいけません」と注意を受けたようです。
●昨日も「トイレに行きたかったけど、先生がダメと言ってたから。」と、我慢したようですが、休み時間まで間に合わなかったようです。
●「トイレに行きたい時は授業...続きを読む

Aベストアンサー

途中でトイレに行く児童がいるとこどもたちが授業に集中できないし、授業中にトイレに行かないよう指導するのは普通だと思いますが、腹痛をおこした時などやむを得ない場合もありますし、お漏らしをさせてまでトイレに行かせないのは行き過ぎと感じます。お漏らしについて先生から何も連絡がないのでしょうか。先生と話し合うのは間違いとは思いません。でも担任との1対1の面談ではなく校長も含めた3者面談の方が学校としての方針もありますしトラブルがないと思います。

Q何で、小学校の授業の授業で、夏休み前に着衣水泳をやるのですか?また、真冬のコートを着たまま、プールに

何で、小学校の授業の授業で、夏休み前に着衣水泳をやるのですか?また、真冬のコートを着たまま、プールに入っても、かまわないと、思う。

Aベストアンサー

服を着たまま泳ごうとしても、
そうできるものではないです。
水を吸って、重くなった服が、体にまとわり付いて、
水泳の得意な人でも、なかなか泳げません。
水難事故を想定して、着衣水泳を指導する学校、スイミングスクールは増えています。
真冬にやると、着衣水泳が目的ではなく、
ただの我慢大会になります。

Q単元のテーマとは

私の姪が今年、小学校3年生になるのですが、
どうやら研究課題が出たらしいんです。

それで、研究課題に「単元のテーマ」というものがあるのですが、何を書いたらいいのだかわからないのだそうです。

小学校3年生の課題にでる「単元のテーマ」とはなんなのでしょうか?

かなり抽象的でわかりづらいと思いますが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

単元は「ひとまとまりの内容からなる学習項目」という意味の学校用語です。。「私たちの地域の交通」とか「磁石の働き」とか「重さの単位」とかそういうものです。
ということで、「単元のテーマ」とは、その研究課題のもとになっている学習項目(たとえば、教科書の中のある節)のテーマという意味だと思われます

Q新学年のクラス発表について

小学校で新学年のクラス発表はどのように行なわれるものですか?
例えば始業式で校長が、「君はどこのクラス」などといちいち発表するのは手間がかかり過ぎるし、自分自身の記憶では、掲示でそれを見たという覚えもありません。
もちろん学校によってケースバイケースでしょうが、お分かりになる方、ぜひお教えください。

Aベストアンサー

上の子が現2年生です。
始業式の当日、登校してから昇降口(生徒用の下駄箱がある出入り口)前で、学年毎のクラス名簿(名前とクラスのみの一覧表)のプリントが配られ、子どもはそれを見て、新しい教室に入ります。クラス毎に簡単に朝の会などをしてから、体育館に集まって、始業式だったようです。
入学式のときも同じでした。
横浜市の公立小学校です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報