アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリニック(病院)で「土曜日午後は休診」と言う病院が多いのは何でですか?
土曜日の午後に病院に行きたい事があるのですが。
多くのクリニックは平日に休診日設けてると思うのですが。

A 回答 (2件)

まず、クリニックと病院は違うものです。

クリニック=診療所=外来専門の街中の小さい医療機関です。それに対して病院は入院設備のある大規模医療機関のことを言います。で、あなた様の質問は後者の休診日についてということと理解してお答えします。

土曜日午後を休診とするのは、ひとえに働いている人達(医師・看護師その他)の負担を軽くするためです。また院内設備のメンテにも、この時間を当てることが出来ます。あとは、土曜日の午後は元々医療機関への来院者が少ないということもあるようです。

クリニックでも、全部ではありませんが土曜の午後は休診の所は結構ありますよ^^。
    • good
    • 0

休診日と言っても休みじゃ無いよ



研修や勉強の為の日だったり、総合病院での担当だったり、手術などに当てる日だったりする

外来にでる日だけが仕事じゃない

だから土曜日の午後くらい休ませてあげな
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!