アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCR検査について TVでは偽陰性 偽陽性が多数あると そんな検査ってなんだろ?
そもそも新型コロナが流行った時点で検査キットがあるのがおかしいですよね

PCR検査を調べたら PCR=Polymerase Chain Reaction(ポリメラーゼ連鎖反応)
ウイルスには「DNAウイルス」と「RNAウイルス」の2種類に分類される
コロナウイルスはRNAウイルスに分類 それを取って増殖してウイルスがあるかどうか判定
じゃ「RNAウイルス」って
「インフルエンザ・ノロウイルス・ヒト免疫不全ウイルス(HIV)など」
とあります

1)
ってことは 去年の流行ってしてない時点でもPCR検査したら
陽性って出る人がいるってことでしょうか? そもそもコロナ専用じゃないのでしょ??

2)
大紀元の見出しに
・スペイン、中国製検査キットの感度30% 「使用する意味がない」と返品
・チェコ、中国から購入した検査キット エラー率8割
・フィリピン保健相「中国製の検査キット、精度40%で使用しない」
こんなことって あるんでしょうか?

A 回答 (2件)

ちょっと違う話ですが CTの有用性

今回のコロナでPCR検査が海外から日本が少なすぎると言われてます
症状としては肺炎になるのですがCTで重症度を見つけています
ざっくりだと、日本では1万人につき1台のCTが普及しています
先進国と考えて差し支えのないG7では4万人につきCTは1台だそうです
CTによる診断は誤診率が低く、診断方法として有用である、との結論に至っています
クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号における感染者の多くを受け入れた自衛隊中央病院では
●PCR検査陽性者の8割は無症状であるか、症状は軽度であった。
●無症状あるい軽症の陽性者の約半数にCT画像上に異常な陰影が認められた。
●新型コロナウイルスによる新型肺炎の診断を行う上でCTは有効であると考えられる。
だったそうです
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>CTの有用性
日本ってCT多いのですね 確かに検査キットよりCTの方が確かですしね

>自衛隊中央病院では
ご苦労様です でした 色々対処していたのですね
それが今に生かされてる 
ダイヤモンド・プリンセス号のこと もう遠い昔に思えます
2月3日か まだ2か月

1)

試薬が違うんですよ。そのウィルス特有の遺伝子配列に対して反応するのです。
だから、サーズコロナウィルス2の試薬が、インフルエンザ・ノロウイルス・HIVには反応しませんよ。

2)独自開発キットなんだから、未完成品だったんでしょ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>試薬が違うんですよ。
そうなんですねか ネットさっき色々読んでて 「PCRで増幅>で判る」
こればかりでした このどこかの段階にに コロナに反応する試薬が登場してるのですね

>独自開発キットなんだから、未完成品だったんでしょ。
さすが 未完成を売るなんて・・
検査キット以外に 最近なんかオランダが不良品だとマスク返品
ま~民間人用じゃなくN95だったのでしょう