アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は大きい病院にあまり行かない方がいいんですか?コロナの症状?

小さい個人医院のがいい?

咳が3週間止まらないことと(夜特に酷い。いつも出るわけじゃない)

熱がないことと、過去に結核をしたこと(完治してます)症状が咳のみ。

コロナ時期もあり、保健所に電話したら大きい病院をいくつか紹介されたのですが、

今大きな病院って行っていいのですか?特に普通の診察でいいと言われたのですが。

感染者が少ない地域だけど、呼吸器科なことと、

移ること、移すこと気になって。小さい病院でもレントゲンはとれると思いますが。

過去に気管支炎や逆流性食道炎もしており、

咳のみの症状なので見分けがつかないです。

A 回答 (4件)

>すみません、お恥ずかしながら37歳の女性なのです。


失礼いたしました。

大きい病院かどうかは以下の情報から判断してもらえると良いかと。単純計算ではありますが…
先ほどの例で10人に会うとします。感染経験者に会う確率は0.03%です。
100人に会うとします。感染経験者に会う確率は0.28%です。
1000人に会うとします。感染経験者に会う確率は2.78%です。

会ったからと言って必ず濃厚接触するわけでもありませんし、濃厚接触したからと言って必ずうつるわけでもありません。
病院の規模を心配するより、自宅から近いか遠いかあるいは混雑した場所を通るかを心配した方が良いですし、自宅から近いか遠いか混雑した場所を通るかより早く受診できるかどうかを心配した方が良いです。
予約ができているのであればあえて変えるべきではない、そう私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ビクビクし過ぎてても何も出来ませんね。

予約はまだですが、月曜に取ってきます。

というか小さい病院の方は初診断られました。

びっくりしましたが、小さい病院ほど出たら持たないのかもしれません。

とにかく予約出来るとこに行くことにしました。歩いていくので移動は大丈夫だと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/04 17:31

>咳が3週間止まらないこと


明らかに今回のコロナウイルスとは症状が違います。
喘息等感染症ではない別の症状か、感染症だとしても結核の様に長期感染する感染症です。

既往歴も多いようですし、早めに受診は受けた方が良いでしょう。

先ほど確認してきました症例数3113人で日本の人口1億1千万人で計算すると、100人に会って時その中に感染者が含まれる可能性は0.28%。
その中には治癒済みの人も含まれるので感染する危険はより低いでしょう。

それよりもあなたの既往歴の多さと年齢の方が心配です。
また、逆流性食道炎から年齢を重ねていらっしゃるとお見受けいたします。
そして、咳が続くと炎症が起こり粘膜が荒れ余計に感染症にかかりやすくなります。

心配でしたら事前に受診予定の病院に電話をし、症状を伝えてから向かってはどうでしょう。
病院側は症状からどの程度の対応が必要か事前に考えて準備をして迎えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。先ほど大きい病院に確認してみました。

診察自体は大丈夫で予約もOKということを確認して一旦電話は切りました。

すみません、お恥ずかしながら37歳の女性なのです。

逆流性食道炎は摂食障害もあり、なってしまいました。

結核は、おそらく介護で働いていたのでその時感染?ではないかと

保健師さんに言われたのですが、正直どこで貰ってきたのかわかりません。

結核をしてから喉(肺?)が特に弱くなったように感じ、

気管支炎などするようになってしまいました。

花粉症は元々ですが。

やっぱり心配ですよね。

でも老齢、というほどではなく、我慢すべきかと思ったのですが。

大きい病院はそれだけリスクも大きいのでは、と思ったのですが、

小さい病院の方が?と。移るリスク、移すリスク?

年齢から言ってどうでしょうか?

ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/04 16:24

新型コロナのことでしたら、まず病院に電話をしてから行くようにしましょう。


いきなり行くと迷惑がられますよ。お叱りを受けることでしょう。若し、発症して居たら、病院の人全員にうつしてしまうかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん予約がいるので症状のことは説明してからですが、

どうしようか悩んでいます。個人医院のがまだいいですか?

ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/04 15:54

個人医院へ妹が先ほど行ってきて態々私の家へ寄ってきました。


とりあえず体温測る事からだそうだ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体温はずっと計っていて平熱なんです。

個人でもしっかり見てもらえますか?

ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/04 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!