プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学卒業して、就職して一年してから大学院に行くっていうの、 変ですか?
因みにそうなると25歳で大学院入学になります

A 回答 (11件中1~10件)

別に変じゃないですよ。



但し、一旦実社会に出て、収入が有り、金が使える生活を経験した後に、無収入の貧乏研究生活をするのは辛そうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/10 06:20

普通じゃないけど,変というほどじゃない.



大学卒業した年(の夏頃)に院試を受験するのか,卒業した翌年(の夏頃)に院試を受験するのか,どちらでしょう?

まともに就職した場合,一年目の生活は結構大変だから,前者だと院試の勉強が十分できない気がする.
学費稼ぎだけが目的で研修も責任ある仕事もロクに無い就職だというなら別ですが.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。卒業した年の秋頃になると思います。

お礼日時:2020/04/10 06:20

変ではないと思います。


志があって大学院に行くのでしょうから、何に対してもいい加減で流されるままに生きてきた私からすると、うらやましい人生です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/10 06:20

別に、学びたいとか研究したいってことがあれば、25歳だろうが60歳だろうが問題ないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/04/10 06:20

なぜ1年働いてから大学院にいくのかと思います。

変ではないけど、わたしなら卒業してすぐに行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/10 06:19

ちなみに私は働きながら大学院に通おうとしている者です。

今は入学する前に単位を取っている最中です。

>大学卒業して、就職して一年してから大学院に行くっていうの変ですか?
変と言いたい人には言わせておけば?私も大学院に趣味感覚で行こうとしていますし。まずは院試に受からないといけないですがね。

あなたの言う大学院が、私と同じく働きながら大学院に行くのか、それとも一度仕事を辞めて大学院に行くのかどちらかは知りませんが、前者ならば普通に私以外にもいますよ。「社会人大学院生のススメ」という本を読んでみるといいです。それに実際に社会人大学院生をしていた人にも数名会ったことがありますしね。

後者の場合でも目的意識がしっかりしているならば良いと思います。仮に大学院を卒業して専門的な職に就けなかったとしても心配はありません。
公務員とかは27歳とか28歳でも試験に合格すればなれるし、私は公務員ですが、実際にそういう年齢で入ってきている人もそこそこ見てますので、面接でも結局は何とかなるケースはあります。

若いうちにやりたいことはやっておいた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2020/04/10 06:19

全然変じゃないです。



志に従うのがいいと思います。
周りの意見なんて無視した方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/10 06:19

普通に考えれば変です。


というか効率が悪いです。
研究の継続性がなくなるからです。就職後に気が変わったというのなら仕方がないかもしれませんが、わざわざそういうことをするのは無意味ですし、おかしなことだと思います。また、わずか1年で気が変わるというのも、物事を真剣に考えていないのではないかという気もします。もちろん、あなたは事情を書いていませんから、こちらにあなたに事情などはわかりませんし、そうした事情を抜きに考えることもできませんけどね。
それと、現役であれば大学院に進むのは22歳であるはずです。3年遅れるというのは大学が6年制ということでしょうか。仮に4年制であるなら3年遅れということになるのでなおさらおすすめできません。ちなみに働きながらというのであればまた事情は違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2020/04/10 06:18

全くおかしくはないです。


だから、最近はどこの大学でも「社会人大学院」を充実させています。
企業によっては学費を負担してくれるところもあります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A …
https://careersupli.jp/career/graduateschool/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会人大学院というのもあるのですね、ありがとうございます

お礼日時:2020/04/10 06:17

金があるなら自由だけど、霞を食って生きて行けはしないので、その後どうしたいかをちゃんと考えるべきです。



その際に、1.文系か理系か、2.博士号まで行くのかどうか、3. 学費をどうするのか?4. どういうキャリアプランをかんがえてるのか、などによってもその先のリスクはかわってきます。
ちなみに、感情論での変かどうか?については、ぶちゃけ他人なんて他人のことはいちいちそこまで考えてないのでどうでもいい、というのが答えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2020/04/10 06:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A