アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年以上使ってるピアノの音が変です。
調律がちゃんと出来てないのかもと思ったのですが、購入当初から今と同じ特徴がありました
特徴としては、・音がこもっている・全体的に音が+2程上がっている・鍵盤が重い という感じです
部屋は洋室です。
これってメーカー側の問題になるのでしょうか?
それとも他に原因があるのでしょうか…?

A 回答 (7件)

あ、追記です。

 「購入時に無料で1回。」と書いたのは 自宅に届いてから1回目の調律は無料、ということです。
    • good
    • 0

普通はピアノを搬入した際に1回は無料で調律してくれます。

運送中にも狂う事があるからです。 そのあとは自腹で。
普通は最低でも1年に1回。 1日に数時間弾く、ピアノ科の人は半年に1回の調律が必要です。

2度、狂っている、というのはひどい状態ですね。 弾いていて、気持ち悪い事でしょう。
すぐに、調律を・・・・。ピアノ、かわいそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!
教えていただきありがとうございます(*´-`*)

やはりやった方がいいですね…
今回の質問のおかげで更に調律の大切さがわかりました

メーカー側に1度この事を言ってみる事にします

これを買った時のメーカーは自分の通ってる音楽教室と一緒のメーカーなので先生に聞いてみるなりしてみます

ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2020/04/08 00:28

「メーカによる楽器の製造」と「調律」とは全く独立のものです。

「調律」はある意味で演奏行為の一部です。

5年間も調律していないというのは、ピアノを弾く側として問題ありすぎです。
ピアノの弦は伸びもするし、緩みもしますから。
きちんと調律師さんに調律してもらってください。

>音がこもっている

そのピアノの機種によるものか、お使いの個体によるものかは分かりません。
気になるのであれば、調律師さんに見てもらえばよいと思います。

>全体的に音が+2程上がっている

「+2」って何ですか? 「セント」ですか? それとも「Hz」(振動数)ですか?
音高は調律によって何とでも変わるし、そもそも調律を 440 Hz で行うか 442 Hz で行うかによっても変わります(調律師さんに注文できると思います)。全体が一律に「高い」なら、そのように調律されていたのではないでしょうか。
それにしても、その差を聴き分けられる耳をお持ちとはすごいですね。

>鍵盤が重い

これもそのピアノの機種によるものか、お使いの個体によるものかは分かりませんので、調律のときに調律師さんに確認してもらえばよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が小さい時に買ったピアノで、家族全員音楽に対しての知識は薄く、調律についても分からないからとしていませんでした。
今だったら調律の重要性は痛いくらいに理解できます。
ピアノには申し訳ない気持ちでいっぱいです…

ピアノを買う時に一度お店で弾いたのですが普通のピアノという印象でした
鍵盤も今の物より軽く、音もこもっておらず弾きやすいという印象がありました。

すみません…音が上がってるのをどう説明していいか分からずキーの高さで表してしまいました(--;)
わかりにくくなってしまい申し訳ないです…


わかりました。とりあえず一度調律をしてもらおうと思います。

お礼日時:2020/04/05 21:19

普通、輸送すると狂うので、メーカーが出荷前に厳密な調律をするとは思えません。

ざっとしてやってないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね…!
無知を晒してしまいすみません…
という事は…輸送中に音が狂ったピアノがそのまま家に届いてこうなっていたという事で合ってるんですかね( ˘-˘ )

お礼日時:2020/04/05 10:36

調律は最低でも年に一度はやらないと…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね…
やらなきゃ…というのは前々から分かっていました
今度、調律をしてもらおうと思ってます。
ただ、最初からこの音だったので調律が狂ってるとしてもメーカー側の問題なのかそれとも違うのか…というのが分からず、何が原因でここまで狂ったのかが分からずじまいだったのです。

すみません書き方が悪かったです…

お礼日時:2020/04/04 18:41

調律してもらってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

前々から調律はしようと考えてました。
ただ、購入当初から音がおかしかったのでそれがメーカー側の問題なのか違うのかというのが知りたかったのです
書き方が悪かったですね…すみません

お礼日時:2020/04/04 18:33

調律はしてもらってるんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入してから自宅に届くまでの間でメーカー側が調律してくれていると思いますが…メーカー側からは教えられていない為分かりません
自宅に届いてからは一度も調律していません。

お礼日時:2020/04/04 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!