プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

働く上でホワイトな業界ってどこですか?

A 回答 (9件)

公務員です。


それも地方のノンキャリがお勧めです。

キャリア公務員はダメですよ。
サービス残業など当たり前です。
エリートなんだから当たり前。

大手も、工場労働ならともかく、
大卒で事務職やエンジニアなどとなれば
労基法など無視されます。
    • good
    • 0

よく言われることですがサラリーマン以外。



昔は5時から男(夕方5時から飲みに行く)みたいなCM流れるくらい牧歌的だった。
いま禁止事項多すぎる上に儲からないし、株主からの突き上げ、海外の攻勢とストレス強い。

小さくても自営業や経営者できるときらくですよ。
あと税金面でも有利ですし。

まずサラリーマンで、て話しなら、
利益率が高いとこらです。その仕事自体が、儲かりやすい業種ってことです。
エネルギー、土木、金融上位、自動車メーカー、IT上位とかですね。
そんなのは減ってきてますけどね。バイトとか外資とか、かんたんに新規参入できないところは、労働者の権利は守られやすいです。

かつてはマスコミもそうでした。電波法とか新聞法とかでガチガチに守られてたので。近年はかなり厳しいですね。
    • good
    • 0

やはり一般公務員かなあ


一流企業は 就業条件とかはホワイトだけど 仕事の内容は厳しいよ。成果を上げないと 差を付けられる
    • good
    • 0

自分が起業すれば、業界は無関係です。

    • good
    • 0

ホワイトボード製作所。



だな。
    • good
    • 3

社員の定着率が高い業界ですね。

医薬、出版、食品、流通他、学校法人、外郭団体等公務員の天下り先などはホワイトでしょう
    • good
    • 1

一流企業、海外企業が主。


こういう所はホワイトと割り切る事はできませんが、まあピンキリです。大手の三菱電機なんかは日本一ブラックですし…
    • good
    • 0

大手企業ならたいてい大丈夫です。


ブラックな所が稀にありますが、コンプライアンス部門に相談すればOKですし。
    • good
    • 0

公務員です それも上級の

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!