プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもこちらにはお世話になっております。

ウイルスは菌とは異なり、生物とは言えないと教わりました。
増殖には宿主が必要とするため、宿主が無い状態(例えば机の上)等では繁殖できません。
しかし、逆に生物ではないが故、放っておいても死滅することは無いように思えます。

新型コロナウイルス関連の記事で「ウイルスはどの程度、生存し続けるか?」といったものをみかけました。
空気中であれば、そのうち飛散することを考えれば、死滅はしないものの拡散してほぼゼロになることは理解できます。
しかし、机の上などの物に付着したウイルスが死滅することの理由が分かりません。

新型コロナウイルスに限らず、ウイルスは放置すれば死滅するものなのでしょうか?
(生物の講義では、「ウイルスは放置すれば何億年でもそのまま」と言っていたのを記憶しています)

A 回答 (4件)

生物の定義として必要な条件は以下の2つです。



①自分を複製(細胞分裂)出来る(DNA・RNAといった塩基を利用した複製)。生殖行動を取る。
②代謝する(光合成や、他の生物を消化してエネルギーを得ること)。

ウイルスは他の生物に寄生して自己複製を行っており、これは上記①の条件を満たしています。 しかし、ウイルスは代謝をしておらず、食べることもエネルギーを作ることも呼吸もしていないため、ウイルスは生物ではないことになります。 


放置されたウィルスの寿命は種類によって異なります。 代表的なウィルスの寿命は以下の通りです。

【インフルエンザウイルス】
ウイルスが付着した表面の状況(平滑か凸凹か)や気候条件(温度、湿度など)、付着したウイルスの状態と量によっても変わりますが、通常の飛沫が付着した場合には、およそ2〜8時間と考えられます。 ただし、低温・乾燥の環境では寿命が延びるなど、温度や湿度の気象条件によっては、更に長く生息する可能性もあります。

【ノロウイルス】
気温が20℃では1か月前後ですが、4℃だと2か月間感染力を保ちます。

【RSウイルス】
温度変化に弱く、55℃で5分間、37℃で24時間、4℃で4日間後に90%が感染力を失います。

【アデノウイルス】
流行性角結膜炎(はやり目)などを流行させるウイルスです。何かの表面に付着したものは、紙の上で10日、モノの表面で3〜8週間生存することがあるとのデータがあります。

【コロナウイルス】
ドイツのルール大学ボーフムとグライフスヴァルト大学病院衛生研究所の研究グループが、コロナウイルスが引き起こすSARS(重症呼吸器症候群)とMERS(中東呼吸器症候群)に関する22本の論文を精査しました。
その結果、病院のドアノブ、ベッドサイドテーブル、ナースコール用のベルなどの金属やプラスチックに付着したウイルスは、最長で9日間、感染力を維持することができるという結論を出しました。研究者らは、これまでの研究対象は今回の新型コロナウイルスではないとしていますが、新型コロナウイルスも同じ性質を持つとすれば、インフルエンザウイルスより寿命が長いため、それだけ感染力が強いと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく、ありがとうございました。
まさに私が知りたかった内容でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/04 23:05

ウイルスは寄主の細胞のかけらの中に潜んでいるので、地面などに付着すれば、飛沫のなかの小さな細胞が腐敗や乾燥とか他の菌とかで分解されれば、ただちにいなくなりますよ。


街中の消毒とか、ほんとはほとんど意味ないですよ。
長く生きるには、動物の死体や生肉とかに付着したばあい。
また、人工のツルツルしたプラスチックとかの上なら、最大で数日残る可能性はあるということです。
土の上や雑菌が多いところは半日も生きられないと思います。
机の上もかなり条件がよければ数日生きる可能性はありますが、感染可能な濃度が生きてるのは、温度や湿度等でかなりことなるでしょう。
何億年も生きる可能性があるのは、冷凍保存された肉片等のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
他の菌に壊される場合もあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/04 23:04

ウィルスは遺伝子と遺伝子を包む蛋白質の殻、良くてそれらを脂肪の膜が覆っている構造。



エネルギー生産装置も代謝装置も無い、ただの化学物質。
時間が経てば、温度や紫外線によって化学構造が壊れてゆくだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温度や紫外線という刺激で壊れるんですね。
納得しました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/04 23:03

長くても3日で死滅します


https://www.afpbb.com/articles/-/3274379
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/04 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!