最近、どんなに疲れていても、2時間くらい寝ると目が覚めてしまいます。
そのくせ体はだるく、動く気が起きません。
目を覚ますときも、悪夢を見ていたように急に目が覚める感じで、いつも心臓がドキドキしています(普段より早い鼓動をしています)

これなんなのでしょうか?
気になります。
教えていただけたら、幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も貴方の様になること珍しく有りせん。



昨夜もそうでした。一度眠りに入ったのですが原因不明で半覚醒状態。

頭の中は取りとめの無い思考がぐるぐる。時間の経過はわかりませんが
何とか眠りに入りました。

今までの最高の不眠は明け方の4時まで、時計の音、自分の寝ている形
些細なことが気になりました。最後には眼を開いて暗い天井をにらんでいました。

それでも何時か眠りに落ちました。心臓が早鐘を打つようになったこともあります。心安い医師に夜半12時近く電話しました。水でも飲んでしばらく逆立ちで
もして居ろと、言われました。水だけは飲みましたが逆立ちはしませんでした。

別の医師にも聞きました、一晩くらい寝なくても平気、眠くなった時10分
でも良いから寝なさいと言われました。

現在血圧の管理等で月に一度通院しています。このとき睡眠導入剤の投与を
受けています。医師の指定の半分を服用しています。

それでも眠れない時も有ります。

心臓の鼓動が早いとか1分間に幾つくらい打つのでしょうか?
私が医師に聞いたとき170以上の状態が数分続くようなら心臓の疾患を考える。
と言われました。計り始めると鼓動が減るのが分かりました。

貴方の状態を素人判断するとストレスから来る心因性の物ではないでしょうか。

なお心配でしたら心臓の専門医に行かれたらいかがですか。
医師にいろいろ話をして精神安定剤の投与を申し出て見てください。

今の精神安定剤は副作用のないものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
動悸は速い時でも130程度でした。

おそらく心臓の疾患ではないと思います。
パニック障害がいつまでもなおらないことの焦りかもしれません・・

お礼日時:2001/08/09 14:52

睡眠時無呼吸症候群の症状じゃないですか。


すみやかに医師の診察を受けてください。

この回答への補足

睡眠時無呼吸症候群を調べてみたところ、
ちょっと僕には当てはまりそうもありませんでした。
体がだるいのも、その後動いていれば(おきていれば)、
その後眼は醒め、眠くて仕方がないということはないので・・

補足日時:2001/08/09 15:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そ、そうなんですか?恐いですね。
お盆前に病院いってみたほうがいいのかな・・・

お礼日時:2001/08/09 14:59

この文面だけでは何とも言い難いですが、おおざっぱにいって睡眠障害のカテゴリーに含まれると思います。

寝付きは悪くないですか?早朝目が覚めることはありませんか?

また、可能性はかなり少ないのですが、鬱病との鑑別も必要ですね。最近の体重の増減、食欲、感情の起伏のこと、感じ方の変化等々のことを知る必要があります。

朝の悪夢も、眠りの深さと関係があるように考えられますが、これもはっきりとしたことを言い切れません。

とりあえず少なくとも中途覚醒がみられるので、薬物療法がいいと思います。辛いようでしたら心療内科か精神科へ行って薬をもらってきた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うござます。

寝付きは・・良いときも悪いときもありますね。
そういえば、ここ1ヶ月ほどは生活リズムが酷く崩れていて、就寝時間、起床時間、食事時間など、同じ時はないほどでした。朝寝るときもあれば昼寝るときもありましたし・・
最近ようやく夜に眠ることの出来る時間をもてるようになったので、そのツケなのかもしれませんね・・

お礼日時:2001/08/09 14:56

はじめまして。


先日TVで最近不眠症が続出という内容の番組を観ました。
不眠症にはいろんな原因があるとのことでした。
1)寝室の環境
・遮光性のカーテンがない
・換気の悪い配置にはなっていないか
・寝返りのとれるスペースはあるか(家具などで圧迫されていないか)
2)昼間自分の時間がなく夜にアレをしておかなければ。。。これをしたい。。。
など、あせる気持ちが神経を刺激し、なかなか眠れない&すぐ目が覚める
これには、座った状態で中指を鼻の真中に置き 人差し指、薬指でそれぞれの鼻の穴を片方ずつふさぎ、開いた穴から息をゆっくり吐き、今度は逆の穴から息をゆっくり吸うという行為を就寝前30分程続けると効果あり!なんだそうです
3)なにかのストレスにより自律神経がピリピリしている
4)クーラー病
5)脳、または心臓などの病気の前兆?

ご自分で(5)が当てはまると感じるなら、病院へできるだけ早く行ったほうがいいですよ。
お盆になりますし。。。 
 

この回答への補足

早速の回答有難うございます。
下の方へのお礼にも書いた通り、おそらく3)が原因なのではないかと思います。
心臓の動悸が気になるところなのですが・・自律神経が狂っているとやはりこういうこともたまにはありますよね。

5)というのは恐いですね・・
生活しゅうかんはあまりよくないですが、ぼくはまだ23だし、たぶんこの心配はないのではないかと思いたいです。

補足日時:2001/08/08 10:56
    • good
    • 0

 kinoataさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

>> 最近、どんなに疲れていても、2時間くらい寝ると目が覚めてしまいます。

 文面からだけでは想像で書くしかありませんが、おそらく仕事か人間関係で
ストレスがかかっているのではないかと思います。それが非常に大きくなると
断片的な睡眠しかとれなくなることがあります。僕も2年に1度くらいは
その状態に突入します。

 とりあえずは、その問題(ストレスの元)が無くなればいいのですが、時間
がかかりますよね。とりあえずは、睡眠がとれないことをあまり深刻に考えな
いことが大事です。1日3時間の睡眠で生活している人を複数知っています。
トータルで5時間も眠れれば、生活に大きな支障はないはずだと思ってくだ
さい。

 また、5時間寝られなくてもベッドでじっとしていることが大切です。スポ
ーツの選手が海外遠征のとき時差で眠れなくなったら、ベッドで体を休める
ことに集中するそうです。そうすると、完全な睡眠が僅かでも、思いの外動け
るそうです。

 あまりにひどければ心療内科にかかって、自律神経系の検査を受けて下さい。
ただ、経験上からいえば、そう何ヶ月も続かないと思いますし、まずは自分が
自分の睡眠時間のことで悩まないことが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

ストレスですか・・
これが原因のような気がします。
というのも、学校と仕事の両立に無理がたたって、3ヶ月ほどまえから、軽いパニック障害を起こすようになったのです。仕事も学校も休養し、いまは大分発作もおさまったのですが、それ以来自分の体調がどこかしら良くないという感覚に付きまとわされていて、なんだか夜寝るのが恐くなり、いままでずっと夜型の生活をしていたので・・これではいけないと思い、改善しようと試みたこと自体がまた「ストレス」になってしまったのかもしれませんね。

いまは学校も夏休みですし、貯金もまあまああるので、何もしなくてよいという生活を送っていますので、寝れないこと自体はあまり気にしていません(そのつもり)が、心臓の動悸が気になるんですよね。2ヶ月前の健康診断では心臓も全くの正常であるということなので、おそらく自律神経の影響なのだろうと思います。

有難うございました。

お礼日時:2001/08/08 10:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード2003で下付きハイフンと下線が重なってしまう問題

ワード2003で、aとbの間に下付きハイフンを入れて「a_b」と記した状態でaからbまでに下線を入れて印刷したのですが、下付きハイフンと下線が重なってしまい、下付きハイフンが判読できなくなってしまいます。下付きハイフンと下線が明確に区別できるようにするにはどうしたらよいでしょうか。ご教示ください。

Aベストアンサー

>aとbの間に下付きハイフンを入れて「a_b」
「下付きハイフン」て「アンダーバー_」ですよね

「アンダーバー_」と下線の間を開ける
こんな方法でどうですか
aとbの間の「アンダーバー_」を選択 → [書式] → [フォント] → [文字幅と間隔]の「位置」から「上げる」を選択 → OK

Q目が覚めたときに急に心臓の鼓動が速くなるのは

 目が覚めたときに急に心臓の鼓動が速くなることがあります。特に短時間(15分とか20分ほど)寝て、目が覚めたときにそういうことが多いです。別に怖い夢をみたわけではありません。

 あと、目が覚めてから、伸びをしたりすると、鼓動が激しくなることがあります。

 すぐに治まるのですが、ちょっと気になります。なぜこうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

病的なものかどうかの判断は内科の循環器医師に確認していただくとして、基本的な機構は#1さんが触れておられるものだと思います。

人間寝ているときは副交感神経といってリラックスさせる神経系統が優位に作動していて脈拍も抑えられています。これが起床に伴い交感神経系統への切り替えが起こるわけです。その切り替えがスムーズでないとおっしゃられるような『動悸』などの自覚を生みます。伸びなんて覚醒させる行動のひとつですしね。車で言うヘタクソなギアチェンジでノッキングって感じですかね。

繰り返しますけれど、気になるレベルならば内科の医師へ相談してくださいね。

Q【excelの下線(会計)とは】

文字につけられる下線の種類は4種類です。
下線、二重下線、下線(会計)、二重下線(会計)の
4種類です。
ここで言う下線(会計)とはいったい何なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下線(会計)と二重下線(会計)は文字と下線の間が若干広くなってます。
理由としては、数字に線がついてしまうと見にくいためです。

Q朝目が覚めると心臓がどきどきしている

血圧が高く、昨日初めて薬を処方された者です。朝、目が覚めた時ドキドキしていることがよくあります。ドキドキして目が覚めるのか、目が覚めてドキドキするのかわかりませんが、しばらくすると落ち着くのですが、この症状は何なのでしょう。またそのときをどう過ごせば一番いいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドキドキ感じている時に起き上がらずそのまま1分間の脈拍数を手首で数えて記録してください。そして次回の診察日にその記録を見せて判断してもらってください。
130以上もあるようでしたらそれを待たずに受診なさってください。
しばらくはお茶や烏龍茶、紅茶、コーヒー、ドリンク剤などのカフェイン類は避けましょう。

Qpowerpointの下線

powerpoint2007についての質問です。

テキストボックスを新たに作って文字入力をする際、下線ボタンを押してもいないのに、すでに下線ボタンが押された状態になっています。
そのため、頻度の多い下線がないテキストを作るために毎回下線ボタンを押して、下線をいちいち消さなくてはならなくてはなりません。

 下線がないテキストを作りたいのですが、よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

まずテキストボックスを挿入します。
テキストボックスの枠線をクリックしたら、
ホームタブのフォントにある下線(Uに下線が書いてあるやつです。)
にチェックが入っているので、
まずはクリックして解除します。
その後、枠線を右クリックして、
既定のテキストボックスに設定をクリック。

これで直るはずです。

Q最近とても目が疲れやすく、お昼には目がだるくなります(目の白いところが

最近とても目が疲れやすく、お昼には目がだるくなります(目の白いところが、薄ピンクぎみに) やっぱりメガネをした方がいいのでしょうか?以前、メガネをして仕事をした後、メガネを外すとぼやけてメガネなしでいられなくなりかけるのをやめてしまいました。運転はメガネなしでも大丈夫ですが…。仕事で検査をすると余計に疲れるのですが、メガネをした方が目にはいいのでしょうか?

メガネをすると疲れると言われたこともあるのですが、分かる方いますか? 目が疲れやすく頭痛が起きるときもあります。
視力は0,6です。

Aベストアンサー

 近視や遠視、あるいは老眼で見たいものに無理やり焦点を合わそうとすると、疲れます。
 一度眼科で、検査してもらってめがねを処方してもらいましょう。
>メガネをすると疲れると言われたこともあるのですが、
 めがねが合っていないのが一番の原因でしょうね。

 いずれにしても素人判断は禁物、眼科で・・

Q体温の正しい計り方-脇の下?舌の下?

体温の正しい計り方は脇の下でしょうか舌の下でしょうか?
病院なんかではもちろん脇の下で計っていますが、脇の下だと体温が低い気がします。
今日体温をはかったところ、舌の下では37.2度、脇の下では35.8度でした・・・(何度か計っても同じ)
家ではいつも舌の下ではかっています(電子体温計)
ここまで差があると・・・どちらが正しいのでしょうか?

体温計の種類によって、はかる場所は違うのでしょうか?
昨日病院で脇の下ではかった所、37.4度でした。これも電子体温計でした。特に熱っぽい感じもしなかったので脇でこの熱は少し驚きました。(いつも脇ではかると低いので)
病院の体温計がよかったのでしょうか?

脇の下と口の中、どちらのほうが、季節や温度によって左右されないのでしょうか??

また基礎体温を計る時は舌の下の方が良いのでしょうか??

Aベストアンサー

#5です。

>基礎体温を計る時は舌の下の方が良いのでしょうか??
基礎体温は、婦人用体温計で測ります。舌下(舌の根元)で測ります。
朝、覚醒してすぐに測るのが基礎体温です。
婦人用体温計を用いて昼間や夜測ったものは、基礎体温とはいいません。
活動しているので普通の体温です。
基礎体温は睡眠中(安静時)の体温を基本とします。

<HPより引用>
・わきの下ではなく、口腔内(舌下)で計測する
普通、体の内部に近いほうが体温が高く、外側(皮膚など)のほうが(外気の影響を受けるため)体温が低くなります。
基礎体温の場合、なるべく体の内部に近い体温を知るべきなのでわきの下ではなく口腔内(舌下)で計測します。

一般的に直腸(肛門)からの体温計測がもっとも正確と言われています。
わきの下の場合、直腸検温より約0.8度低く、口腔内(舌下)の場合は約0.5度低くなるといわれています。

http://www.in-fertility.org/ground/bbt.html

Q目が覚めると目がゴロゴロする

最近、寝て起きた後に目の中がゴロゴロしています。
鏡で見ると目がかなり充血しています。
ドライアイなのですが目を酷使した時以上に酷い状態です。
何か解決策は無いでしょうか・・・?

Aベストアンサー

寝る前に人肌位の温度のタオルを当てて、ゆっくりとマッサージする事は目の疲れを癒しますよ。後はマメに点眼をする事で潤いを損なわないようにしていく事でしょうね☆

Qエクセルにテキストボックスを貼り付けるとき、スペースの下線が消える

エクセルにテキストボックスを貼り付けて、文字の下に下線を付けました。字を書いたところは下線がつきますが、さらにその横(右側に)3文字分余分に下線を引きたいと思って、スペースキーで延長ししました。テキストボックス内の表示では延長した線になりますが、エクセルに貼り付けると右端の部分だけ下線が消えてしまいます。印刷プレビューをみても消えています。同じようにワードでやったときは消えませんでした。エクセルでは下線を延長することはできないのですか。下線を引く方法ありますか。

Aベストアンサー

同じくごまかしですが^^;

下線のあとに何か文字を入れてその文字色を白くする・・・という手も一応。

Q胃痛で目が覚めました

今日の朝型、胃の痛みで目が覚めました。
最初は「昨日唐辛子いっぱい入れて豚汁食べたからなぁ~」なんて思ってたんですが、(辛党なので・・・;
吐き気はしてくるし、胃の痛みは強烈になってきておでこに手をあてたら汗をかいてました(冷や汗?

胃の痛み方は、固い便が腸内を動く時きゅ~ってなって痛くなりますよね、
あんな感じでした。
胃が張ってる感じもし、おならが出そうになるんですが、ちょっとでも力を入れると激痛がきてしまい我慢してました。

その後お腹にカイロを貼り、親に背中を摩っててもらったのですが、
私は今、ストレスを凄い感じていて精神性胃炎かな?とも思ったんですが、
普段胃が痛いって思う時とちょっと違う感じがしました。

それと、去年の同じくらいの時期に同じように胃痛で目が覚め、(今回の胃痛と同じ感じ)
ただの腹痛だと思った私はトイレに向かったんですが、
その途中で吐いて貧血で?倒れてしまい、
親が「大丈夫!?」と呼びかけてたんですが、胃は痛いし吐き気はするしで返事をしなかった所、
救急車を呼ばれ病院につれて行かれました(返事をしなかったので意識を失ってると思ったらしいです;

病院で点滴を受け、診断名はなんだったか忘れたんですが、(食あたりとかではなかったです確か)
1週間入院して点滴を受けるか、家で3日間断食するかって訊かれました
入院は嫌だったので家で断食をしてたんですが、
今回もなるべく食べない方が良いでしょうか?

病院に行った方が良いでしょうか?
朝方ほどではないですがちなみにまだ胃が痛いです

よろしくお願いします

今日の朝型、胃の痛みで目が覚めました。
最初は「昨日唐辛子いっぱい入れて豚汁食べたからなぁ~」なんて思ってたんですが、(辛党なので・・・;
吐き気はしてくるし、胃の痛みは強烈になってきておでこに手をあてたら汗をかいてました(冷や汗?

胃の痛み方は、固い便が腸内を動く時きゅ~ってなって痛くなりますよね、
あんな感じでした。
胃が張ってる感じもし、おならが出そうになるんですが、ちょっとでも力を入れると激痛がきてしまい我慢してました。

その後お腹にカイロを貼り、親に背中を摩...続きを読む

Aベストアンサー

去年胃潰瘍やりました。

念のため、内科胃腸科の病院に一応行ってみた方が良いんじゃないでしょうか??

インフルエンザかもしれないし、胃炎や胃潰瘍等の消化器系トラブルかもしれないですし…

私は「食べた後にすごく痛くなる」を繰りかえし、これはやっぱり我慢できないと胃腸科の病院行って、最終的に胃カメラ飲んで胃潰瘍が発見されました。
薬飲んでとても楽になったので、辛いもの好きとの事ですし、一度相談に行ってみては?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報