プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんて読むんですか?

「なんて読むんですか?」の質問画像

A 回答 (7件)

おおげさと読みます。


漢字は、色々な読み方があって難しいですよね。(^^;;
ちなみに大袈裟とは、実質以上に大変な事のように見せかけることだそうです。

僕も少し漢字を勉強しようと思います。(苦笑)
    • good
    • 0

こんばんは。




「おおげさ」です。



大袈裟(おおげさ)とは、誇張すること、誇大であること。「袈裟」は、もとはサンスクリット語で赤褐色または黄褐色を意味し、

仏教の草創期に僧侶が着ていた粗末な衣装のことを言ったカーシャーヤの音写語。



当初は小教団だった仏教も、しだいに大宗教となり、それにともなって「袈裟」も高価な布に飾りをつけた立派な衣装に変わっていった。



「大袈裟」は、その袈裟の中でも最も大きいものを言い、一説には、それを着用すると仰々しく見えるため、多教団の僧侶たちが、貶した事から、

慣用語の「大袈裟」が生まれたと言われる。
    • good
    • 1

いいか?下の奴等は間違ってる。


正しい答えは「おおげさ」だ。
    • good
    • 0

「おおげさ」です。

    • good
    • 0

おおげさ

    • good
    • 0

おおげさ

    • good
    • 0

おおげさ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!