ファミリーコンピュータのカセットで
オススメのアクションゲームを教えてください。

シリーズ化されていない隠れた名作がありましたら
ぜひ教えてください。お願いします。

個人的に好きなのは
ローリングサンダー、ドラゴンバスター、
バトルシティ、ワープマンなどです。
NAMCOTが特別好きと言うわけでは無いです・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

カプコンから発売された「ヒトラーの復活」がお勧めです。


スパイダーマンのようにワイヤーを使って進む横視点のアクションゲームです。
ただ人気も評価も高いので中古価格もそれなりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これは全然知らなかったです。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/07 13:07

任天堂から1993年に発売された「ジョイメカファイト」というロボット対戦格闘のソフトがあります。


アーマードコアとかガンダムのようなガッチリ系じゃない、まぁロボコンみたいなコミカルなロボです。

スーファミ発売よりも後に出たソフトなのであまり目立ちませんでしたが、グラフィックもファミコンにしては完成度が高いものでした。

クエストモードいうのがありまして、全部で4ステージ(だったと思う)ありまして、各ステージにつき8体のロボ、プラス、ボスロボット1体という構成です。だから合計で36体を相手するんですね。スト2だって12人ですからなかなか良い線だと思うんですが、どうでしょう?

難易度も世間の人からすれば特別高くないと思います。それぞれ個性あふれる個体だし、「あともうちょっとで勝てるぞ!」って感じにさせてくれるゲームバランスはさすが任天堂です。倒したロボはフリー対戦で使えるようになります。

ここからは体験談ですが、最初に使える「スカポン」というのが使う度に、自分の成長に伴ってバリエーションが増えて(技が増えるんじゃなくて戦術が増える)とても愛着がわきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ジョイメカファイト知っていますよー。
ファミコン最後の名作ですよね。
ファミコンでよくあそこまで作りこんだなーって印象です。
ていうか、シンプルな形体でロボットに見せるところとか、
プラモデルのパーツとランナーをモチーフにしたデザインとか、
今はありきたりですが当時はとても斬新でした。

お礼日時:2005/01/16 22:37

・クインティ


部屋の床に5×7のパネルがありこのパネルをめくって上にいる敵を吹き飛ばして壁に当てて倒していき敵を全部倒せばクリアというゲームです。敵がかなり個性的なのが印象に残っています。(絵を書いたりパネルの上を泳いだり・・・)

・迷宮組曲(一応続編は出ているのですが・・・)
城の外をステージ移動して部屋がステージとなっています。キャラクターはかわいいですが見た目とは逆に難易度が結構高いです。

余談ですがファミコンソフトでDQ1とDQ2の間に発売されたソフトは結構ヒット作が多いです。

*#5のお礼の回答ですがテクノスはかなり前に倒産しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

テクノスは倒産ですか。残念。
クインティ面白そうですね。
昔はRPGばかり欲しがっていて、
こういう味のあるゲームを見逃しがちでした。

お礼日時:2005/01/16 22:30

「アトランティスの謎」スーパーマリオブラザーズタイプのゲーム。

スーマリのまねという声もあるが難度低めで友人の間でも評判良かったです。

「脱獄」格闘アクションゲーム。グラフィックがかなりきれいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

脱獄は知りませんでした。
かなり面白そうですね。

お礼日時:2005/01/16 22:27

ケルナグール


メトロクロス
カルノフ
ファミリーボクシング
ソロモンの鍵
サーカスチャーリー
キャッスルエクセレント
ジャッキーチェン
チップとデールの大作戦
マイティボンジャック
突然!マッチョマン
魔神英雄伝ワタル外伝

有名なのやRPG要素が入っちゃってるのなどもありますが、思いついたのを並べてみました。
「田代まさしのプリンセスがいっぱい」なんてゲームもありましたね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メトロクロス
カルノフ
ケルナグール
ジャッキーチェン
この辺はちょっと触った程度です。
興味をそそられました。

突然!マッチョマン
これはいいかもです。
全然知りませんでした。

お礼日時:2005/01/16 22:25

そうですねえ・・個人的にはコナミワイワイワールドの1・2がどちらもおもしろくて、子供心に強烈に残ってます。


あとは、他の方もあげていた、マッピー。マッピーランドもおもしろいですよー。
と思ったら、ぜんぜん隠れた名作じゃなかった{苦笑}
純粋なアクションじゃないですけど、月風魔伝もオススメです。
これは、上記のものに比べると、隠れた名作のほうに
入ると思います。個人的にですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私と趣味が似ているので思わずニヤリです。

お礼日時:2005/01/16 22:13

lclo_olさんの好みに合うかはわかりませんが


CADILLAC(キャデラック)
トランプを並べてポーカーの役を作る落ちゲー
LOT LOT(ロットロット)
ボールをポケットに落とす
(文章では説明しにくいです。人によって好き嫌いが分かれるようです。ヤフー等で検索するとファンのHPが見つかります。)
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

キャデラックはしりませんでした。
調べたら結構移植されているみたいですね。

ロットロットは遊んだ記憶があります。
玉を仕切りの中に移動させるゲームですよね。
当時は結構難しく感じました。

お礼日時:2005/01/16 19:43

必殺道場破りというゲームがおもしろかったです^^


このゲームはまず主人公を空手、柔道などのタイプに決めて、育てていき、12個ある道場をすべて征服するとクリアになるゲームです(セーブ機能あります)
画面は横スクロールで、右に行くと東、左に行くと西、画面の奥にいくと北、手前に行くと南に進めます。
道場はいろいろな場所にあり、どこからでも征服できます。
ただし、他の道場を征服するには門下生と道場主を倒さなければなりません。
しかも戦っているといきに自分の征服した道場が他の道場におそわれるなんてこともあります。
そのときは自分の道場の門下生が戦うのでたまに稽古をつけて強くしなければなりません。
たまにほかの道場同士が戦っているときなどは道場に道場主がいないのでそこを攻め落とすチャンスもあります。
戦闘はフィールド上で行われるランダムなものと道場で戦うものがあります。
戦闘にはいると格闘ゲームのような画面になり、上に自分と相手の体力ゲージがでます。
どちらかがなくなると戦闘終了です。
戦闘後にお金を奪いますが、これは門下生を強くするための装備や治療費につかえます。
道場は柔道、剣道、忍術、こんぼうなどいろいろあります。
征服した道場の技は自分で使うことも出来ますが、変更するとレベルが下がってしまうのでそこが重要です。

オススメなのでよかったらやってみてください^^
僕は自分の道場をひとつおとりにして、その間に他の道場を2つ征服していたりました^^
はじめは12個の道場がそれぞれ戦うので狙い目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなり面白そうです。
探してみます。
情報ありがとです。

お礼日時:2005/01/07 13:17

個人的にはくにお君シリーズ、


マリオ、グーニーズなどです。
くにお君シリーズはどれも高いですがホントにおもしろいです。
安いゲームだと、ドラえもんやゴエモン、マッピーなんかがオススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
くにお君ですか。
運動会のゲームをよく遊んだ記憶があります。
普通のくにお君は遊んだことがないので探してみますね。
テクノスって今も健在なんでしょうか?

お礼日時:2005/01/07 13:11

こんにちは。


私が好きなのはCAPCOMから発売された「魔界村」。アクションとしてはやりごたえがあるかも?バルーンファイトも微妙に(微妙か)好きです。
そういえば悪魔城ドラキュラや魔界村、バルーンファイトもですが、ファミコンミニとしてゲームボーイアドバンスで発売されていました。

URLにはファミコン全発売ソフトのデータサイトを入れてあります。ご参考までに。

参考URL:http://freett.com/hokanko/fc/soft.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
有名どころはGBA版が出ているのですね。
参考URLも役に立ちました。

お礼日時:2005/01/07 13:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【ゲーム】コナミ(KONAMI)のファミコンソフトについて

こんにちは。
私は今30歳ですが、コナミのファミコンソフトが大好きで今でもずっとプレイしています。
BGMといい、キャラクターの個性といい、コナミのファミコンソフトは本当に名作ぞろいだと思います。
また、あのなんともいえないダークな雰囲気が子供心に非常に印象的でした。
すいません、話がそれてしまいましたが、今コナミのファミコンソフトを集めています。
そこで質問ですが、コナミのファミコン用ソフトは何種類ぐらい発売されたのかご存知の方はいらっしゃいませんか?
また、そのリストのようなものが載っているサイトはありますでしょうか?
かなり一生懸命探したのですが見つけ出すことが出来ませんでしたので皆様のお力をお借りしたい次第でございます。
何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www1.tcn-catv.ne.jp/hakucho/famicon.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7

こちらから抜き出してください。

面倒ならエクセルで吸い上げるかhtmlを保存して読み込むなどしてください。

QポケモンバトルレボリューションでのWi-Fiバトル(だれかとバトル)の制限について

Wiiの「ポケモンバトルレボリューション」でWi-Fiバトル(だれかとバトル)を行う際に、対戦相手検索時、オリジナルパスにデオキシスが含まれていると「バトルに参加できないポケモンがバトルパスに含まれています」とのエラーメッセージが出て、先に進めません。

デオキシスを外すと対戦可能なのですが、だれかとバトルはLv50フラット、無制限ルールだったと思うのですが???

実際、対戦相手のパスにはデオキシスが含まれていることもしばしばです。

原因・対処法お分かりの方がいらっしゃれば、よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

完全に憶測なので違っていたらすみません。

改造されたポケモン、通常プレイで覚えない技を持っているポケモンは参加できないと思います。

お持ちのデオキシスは正規に受け取ったものでしょうか?
もし正規なら、ちょっと分かりません^^;

Qコンシューマー機の全ソフトリスト

ファミコン、スーパーファミコン、ゲームボーイ、PCエンジン、メガドライブの発売されたソフトが全部掲載されているサイトをご存じないでしょうか。
ソフトのコレクションしようと思うのですが、リストがないと管理しにくいので。
できれば、発売年度ごとに分かれているものがいいのですが、全部掲載されているものであればかまいません。
どれか一機種のものが掲載されているものでもかまいません。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

機種別で

・ファミコン&スーファミ
スーファミとかの部屋
http://page.freett.com/nipponhamu/
・ゲームボーイ
ポケット倶楽部
http://www.pocketclub.com/
・PCエンジン
「硬派なPCエンジンFX広場」
http://www2s.biglobe.ne.jp/~tetuya/FXHP/FXHP.html
・メガドライブ
めがすてぃーるえんぱいあ-鋼鉄帝国
http://www.asahi-net.or.jp/~fa2k-smz/

以上参考になれば

Q世界名作バトル

「世界名作バトル」をずっと探しているのですが見つかりません。
どこにあるか知っている方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

世界名作バトルってフリーソフトじゃないんですか?
間違ってたら、ごめんなさい

参照つけます。

参考URL:http://home.b00.itscom.net/chenglow/meisakuvs.htm

Qファミコンソフトは売れるのでしょうか??

スーパーファミコンのソフトを全て処分しようと思ってますが、ソフトによっては比較的高値で買い取ってくれたりするのかと疑問です。ドラクエシリーズなど何作目かによっては需要があると聞いたので・・・。逆にメールとかでリストを送れば査定してくれるショップをご存知の方がいたら知りたいです。

Aベストアンサー

メールで査定してくれるお店でしたら、ゲームショップ「プラス」がお勧めです。大阪の日本橋に店舗を構える中古TVゲームソフトは何でも買取というのが売りのお店でしてどんなソフトでも割と高額での買取をしてくれますよ。

参考URLから入ってもらって、「通信販売・買取」の項目から「お問い合わせ」⇒「通信買取フォーム」で買取見積もりだけでもしてくれるようです。

ちなみに、販売本数が少なくてデキの良いソフトなどですと5000円を越えるような価格で引き取ってもらえるソフトもあるそうです。ドラクエでしたら3や6が比較的高値のような気がしますが、こちらはとてもそんな高額にはならないようですが。

参考URL:http://www.jp-plus.com/

QSFCの隠れた名作

どしどし回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アクションrpgで「天地創造」。アクションと言っても難易度は低めです。
何も無い地球を発展させていくお話ですが、最後はとても奥が深く感動できます。
エンディングは一つなのですが人によって感じ方がかなり違うと思います。

アドベンチャーで「機械の少年ピーノ」。文字通り機械の少年を人間らしく
育てるお話ですが、今までにあまり無いタイプのゲームなのでお勧めします。
小さい子にやらせても安心なゲームで勿論いいお話です。

ホラーがお好きなら「学校であった怖い話」(すいません多分こんなタイトルです)
プレイしたものの怖すぎて友達にあげました。(^^;)サウンドノベルですが、多分
スーパーファミコンではかなり怖いソフトです。やり応えは結構ありますよ。

既出ですが私も「マーヴェラス」はお勧めします。

それと自分もほしいのですが「ファミコン探偵クラブ後ろに立つ少女」がスーファミ
でも出てるそうです。ゲームボーイアドバンス用ソフトでやってかなり面白く感じたので
多分スーファミ版でも面白いと思います。少年少女の推理ものです。

Qスーパーファミコンで使えるソフト

まったく知らないので、恐縮ですが
NEWファミコンなら、初代ファミコンソフトは
使えるんですよね。
スーパーファミコンでは、初代ファミコンのソフトは
使えないのでしょうか?
あと、初代ファミコンとNEWファミコンの違いを
簡単でいいので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

*NEWファミコンで初代ファミコンソフトソフト
 使えます。
*スーパーファミコンで初代ファミコンソフト
 使えません。

初代ファミコンからの主な変更点
・テレビと接続するのがAV入力になった。(任天堂仕様のAVケーブルです)
・コントローラーがコネクタ接続になった。
・2P側にマイクが無くなってしまった。

QPS3&PSPこれは隠れ名作!やっとけ!なソフト

まず始めに持ってるソフトは、
・MGSシリーズは全部あり
・FFシリーズ(外伝的なCC、タクティクスも有り) ラスレム ニーア有り
・TO~シリーズも揃っています(レディマイも有り)
・GT5 FZM3 RR7有り
・CODシリーズ バイオショック キルゾ フィアー有り
・GOW DMC4 ベヨネタ
・GTA フォールアウト アサシン インファマ有り
・MHP ファンスタ
・ユグドラ ディスガイア 軌跡
  です。
  基本ファミ通などで評価の高いものは持ってます。
↑のラインナップをみて持ってない&こういうのが好きそうというジャンルを
僕に勧めてください。

気持ち悪いほどジャンルが偏っててすいません 
お願いします。

Aベストアンサー

>・GOW DMC4 ベヨネタ
ここらへんを参考にして

「DARK SIDERS ~審判の刻~」(PS3)
黙示録の四騎士の一人となって
人類滅亡後の世界で探索を行いながら主に悪魔相手に戦うゲームです。
切断や引っこ抜きなど必殺攻撃の演出がえぐいので年齢区分が「D」になっていますが
相手がどう見ても化け物にしか見えない外見ばかりなどで
残酷には感じにくいと思います。

「TROY無双」(PS3)
他の無双シリーズと違い敵兵士の集団をまとめてなぎ払うのではなく
一人ずつ次々と切り倒していく感じになっています。
難易度EASYでも考え無しに突入すれば一般兵士相手でも袋叩きにされますが、
最高難易度でも通常攻撃でこちらの防御を崩すようなことはないし
こちらの攻撃を当てた際ののけぞりやすさなどは変わらないため
相手の行動を見て適切に立ち回れば問題なく戦えるバランスになっています。
こちらは年齢区分が「C」なので必殺攻撃を使っても切断まではいきませんが
出血量はかなり多いです。

Qファミコンソフト誰が買うの?

最近スーファミソフトより
ファミコンソフトのほうが高くなってます。
本体もファミコン本体のほうが古くて汚くても
高いです。
スーパーマリオブラザーズも300円します。
ファミコンソフトをやりたがる人がいるんでしょうか?
それとも単なるコレクション?
詳しい人お願いします。

Aベストアンサー

昔ファミコンにハマった世代はもう大人です。いえ、半数くらいはは親になっているでしょう。

子供がGC・PS2にハマっているのと同じで、あのときやったファミコンをもう一度やりたい!と思うのではないでしょうか。ファミコンが出て20年。レトロなだけでなく、名作をやりたい!と思うのでは、と思うんです。
(任天堂がGBAで遊べるファミコンソフトを出しましたね、やはり需要があるのでしょうね)

私は最初のFC世代です。ずっと大事にとっておいたFCのDQ3(セーブもきちんとできます。まだバッテリーが残っているんですね)を子供にさせてみたら、なんとすっかりハマっています。
PS世代の息子には画像はチープすぎるのでしょうが、名作は時を越えるのではと思います。
(ゼビウスなんかもやってました)

FCソフトをこないだ懐かしくて買ってしまいました(さんまの名探偵)。おっしゃるとおり高かったんですが、懐かしくて懐かしくて。
つまり大人になっ(てしまっ)たゲーマーが買ってるんですよ、きっと。

ハードはセガとX-box以外の、物を全部持ってますが、今でもFCやります、たまに。(最後のニューFCを去年買いました。買ってよかったと思っています)

私みたいなFC世代には、現在のFCソフト売りは大歓迎です。

昔ファミコンにハマった世代はもう大人です。いえ、半数くらいはは親になっているでしょう。

子供がGC・PS2にハマっているのと同じで、あのときやったファミコンをもう一度やりたい!と思うのではないでしょうか。ファミコンが出て20年。レトロなだけでなく、名作をやりたい!と思うのでは、と思うんです。
(任天堂がGBAで遊べるファミコンソフトを出しましたね、やはり需要があるのでしょうね)

私は最初のFC世代です。ずっと大事にとっておいたFCのDQ3(セーブもきちんとできます。まだバッテリーが残っ...続きを読む

Qあなたの超隠れたPS・PS2の名作対戦ソフトを教えてください。

有名でなくても一般受けしそうなものでなくても一風変わったものでも構いません。
地味に面白かった、爆笑したなど色んな意味で面白かったゲームがあれば教えてください。

Aベストアンサー

●SIMPLE1500シリーズ Vol.30 THE バスケット ~1on1プラス~
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005OUWH
スラムダンクの井上さんがキャラデザインをしたバスケゲーム。
トリッキーな技が多く、格ゲー並の技の種類がありすごくおもしろかった。

●Red Card
http://www.amazon.co.jp/dp/B0000645M8
超人サッカーゲーム。
ドロップキックやヘッドバットなどの普通なら反則なプレイでも
レッドカードがでません。審判にも攻撃できたりなど。


人気Q&Aランキング