始めまして、こんにちわ。

オラクルのDBを参照しながら、Insert文を作成する簡単なプログラムを作成しようと思っているのですが、そのツールにオラクルのPLSQLが良いよっとアドバイスを頂きました。

しかし、どのようにして、PLSQLを作成すれば良いかもわかりません。

初めてのツールですが、是非、チャレンジしてみようと思いますので、簡単な使い方、または、お勧めのHP等がありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

更に、ずうずうしいですが、同じようなサンプルをお持ちでしたら、ソースを見せて頂けると本当に助かります。 どんなサンプルでもOKです。

どうぞ、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Insert文を関数化にした例を示すと以下のようになります。



FUNCTION 関数名 RETURN NUMBER IS
BEGIN
INSERT INTO テーブル名 (
カラム1,
カラム2,
カラム3
) VALUES (
値1,
値2,
値3
);
RETURN 0;
EXCEPTION WHEN OTHERS THEN
RETURN SQLCODE;
END;

こんな簡単な例で宜しいですか?
(インデントが上手くできなくてすみません。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼


早速の回答をありがとーございました。

なるほど、まだ、PLSQL自体がどんなものか分からないので、少々、理解出来たか不安ですが、こちらのサンプルも活用させて頂きます。

ちなみに、これをDDLファイルとして、ファイルを作成した中に書き込んだり、また、DBへの接続方法などを教えて頂けると嬉しいです。

なんて、ちょっとわからなさすぎて申し訳ないですよね。
本か、HPでもう少し勉強してみます。

ありがとーございました。(*^0^*)

お礼日時:2001/08/08 13:17

私は、PL/SQL派です。


VBで処理するよりスマートで速いですよ。
言語も簡単ですし。DBのバッチ処理などは
PL/SQLでできるのならクライアントでやる
より、Oracle側で処理した方が断然速いで
すし、SQLで使用できる関数も作れます。

下記のURLは、Oracleのウェブです。サンプル
コードなどがありますが、利用には、プロファ
イルの登録が必要です。

参考URL:http://otn.oracle.co.jp/sample_code/db_connect/p …
    • good
    • 0

PL/SQLですか...


私はオススメできないですね。

何故かといえば、けっこう難しいからなんです。
Oracleをいろいろと操作するのは便利なんですが、
他の言語と比較すると機能が貧弱ですし、デバッグ
がすごくやりづらい。

nsakurakoさんのスキルがどれくらいかわかりませんが、
普通のC/S型の開発ツールをオススメします。
私はPowerBuilderというソフトが好きなんですが買うと
けっこう高いので、お金が少なめの人はVisual Basic
がいいかもしれません。
    • good
    • 0

オブジェクトブラウザを使うと新規にプロシージャを


作成する時にも、管理する時にも便利かも?
私は使っています。
あと、本を一冊読むといいと思いますけど
SQLが初心者でないのならネットで十分かもしれませんね。

こんなのどうでしょう↓

参考URL:http://www.oracle.co.jp/seminar/cbtpack/democbt/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼


お勧めのHPをありがとーございました。
早速、参照してみたのですが、肝心な実行するための環境などが体験版のため、参照不可だったのが、ちょっと残念です。

本も買ってみようと思っているのですが、何かお勧めがあったら教えて下さい。

自分でも、HPを探してみますね。
色々とありがとーございました。

また、何かありましたら、どうぞ宜しくお願い致します。(o^0^o)/

お礼日時:2001/08/08 13:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカッコ悪い使い方

カッコ悪い使い方ってあると思います。
モノの使い方、言葉の使い方、ファッション、
店の利用の仕方、あるいは、このサイトやネットの使い方etc
皆さんの考える「この使い方はカッコ悪い」を教えて下さい。

Aベストアンサー

ものの使い方ではないんですが、ひとつ挙げるとすれば、その人が外見的にカッコ良い人でもそうでなくても、いかにもカッコつけた態度をとっている人、つまり自意識過剰が見え見えの人はカッコ悪いと思います。

逆に言えば、自分に自信が持てるってことは、すごく幸せなことかも。
ま、それがその人の性格だったら、どうしようもないですけど・・・(-_-;)

QPLSQL内で実行したSQLの結果をVBに渡したい。

VBからas sysdba でオラクルに接続できないそうなので、
VBからSQLPLUSを起動し、PLSQLを実行させることで代行しようと考えています。

そのPLSQL内で実行したSQLの結果をVB側に渡したいのですが、
何かよい方法はないでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

VBからOracleのデータを取得するのであれば、oo4oをお勧めします。

どうしてもSQL*Plusで実行した結果がほしいのであれば、スプールをオンにしてファイルに実行結果を出力させ、そのファイルを解析することになるかと思います。

Qラブホテルで、本来以外の使い方をした経験、ありますか?

本来の使い方は、皆さん知っていますね?
そうではなくて、本来以外の使い方です。
テレビで「ラブホ女子会」が流行っている話をしていましたが、例えばそういうこととか、単に寝るために泊まったとか、出張で使ったとか、カラオケとか、昼寝とか・・・とにかく、本来の使い方ではない使い方です。
もちろんその後も、本来の使い方はしないでチェックアウトしたという前提です。

ラブホテルによっては、そういう使い方を認めないところもあるようですが、本来以外の使い方をした経験はありますか?

Aベストアンサー

お盆に家族旅行に行ったとき高速で30Km渋滞と表示されていたので、雄琴温泉に仕方なく宿泊しようとした。何処も満室で仕方なくラブホに家族で宿泊した。
回転するベッドや明るさの調整できる風呂があり、子供が大はしゃぎで遊んでいた。
妻とこんな使い方もあるなーと話をした。家族全員だと雄琴なら6,7万円必要なところ8000円ですみ
朝食もディナーのような肉料理だった。フロントの人は、普通はこんな使い方しないけど、いい勉強になった
こんな使い方も考えてみたいと言っていた。

QACCESSのツールバー「フォームフィルタ」「フィルタの実行」を簡単に実行するには?

こんにちは、pulukunと申します。

ACCESSを利用してデータ検索する際、ツールバー上の「フォームフィルタ」「フィルタの実行」を実行しています。
現状は、実行する際には画面上のポインタをマウスで操作し、ツールバー上のボタンを押下している状態です。
ですが、実行するたびにマウスを操作しなくてはならず、実行回数が多くなるほどマウス操作がわずらわしくなってしまいます。


★そこで、ACCESSのツールバー上の「フォームフィルタ」「フィルタの実行」を簡単に実行するのに、ショートカット、または他に何か方法があれば教えていただきたいです。


ちなみに、フォームを作成して検索する、ということは事情があって今の環境ではできません。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ファイル(F)」のAlt+Fと同じショートカットキーを設定する手順ですと、

[表示]-[ツールバー]-[ユーザー設定]
「フォームフィルタ」を右クリック-[イメージとテキストを表示]
で「フォームフィルタ(F)」となります。

ファイル(F)とダブってて、Alt+Fで行ったり来たり、Enterで選択せねばなりませんので、

「フォームフィルタ」を右クリック-[イメージとテキストを表示]で
名前:フォームフィルタ(&F)
を「&A」などと書き換えます。

同様の手順で、
フォームフィルタ(A)
フィルタの実行(S)
などと割り振ると、使いやすいかも。

Qこのお箸の使い方ってOKなんですか?はたして疑問

たまに目にする箸の使い方。
フォークとナイフのように右と左に1本づつ持って
何かを切る、という箸の使い方って正しいんでしょうか。
私個人的にはそういう使い方を目にすると
嫌悪感を覚えるのですが。以前テレビを見ていたとき
君島十和子さんが堂々とそういう使い方をするのを
見て驚きました。ネットで調べたけれど、この使い方に
ついては見つけることができませんでした。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

調べてきました。
「ちぎり箸」というそうで、間違った使い方のひとつとのことです。

参考URL:http://www.table-manners.org/dainty_kaiseki/chopsticks/

QDB2のデータ作成ツール探し、Excelから

Oracle/DB2のデータ作成ツールを探しています。
ご存知であれば、教えてください。

要求:
Excelで作ったデータを直接DBに登録できること
DBからデータを取得してExcelに出力できること
PKの関係で自動的にデータを作成することができること
可能であれば、Excelの列単位で自動的に指定されたタイプでデータ作成できること
Excelにテーブル定義を取得できること

Aベストアンサー

下記ツールはいかがでしょうか。
こちらは使ったことがあります。結構便利だと思います。
​http://www.superdbtool.com/​


主な機能:

​http://www.superdbtool.com/help.htm​

テーブルを選択...
全てのシートのテーブル定義を取得(シート名で)
条件でデータを取得...
選択されたシートのデータを取得
全てのシートのデータを取得
論理名を取得
その他のデータ取得>現在のシートのデータを取得
その他のデータ取得>コメント条件で現在のシートのデータを取得
その他のデータ取得>コメント条件で全てのシートのデータを取得
SQL実行... データ作成>他のシートデータから1件のデータを作成
データ作成>選択された列のデータを作成
データ作成>データ関係シートを作成
データ作成>データ関係を自動作成(同名列のみ)
データ作成>データ関係定義シートでデータ関係を作成
データ作成>データ関係でデータを作成
データ作成>関係シートから各シートへデータコピー
選択されたシートのデータを入換
全てのシートのデータを入換
選択された行データを追加
選択されたシートのデータを追加
全てのシートのデータを追加
選択された行データを削除
条件でデータを削除
SQL実行履歴
DB接続>DB接続情報変更
DB接続>DB切断

参照してください。

下記ツールはいかがでしょうか。
こちらは使ったことがあります。結構便利だと思います。
​http://www.superdbtool.com/​


主な機能:

​http://www.superdbtool.com/help.htm​

テーブルを選択...
全てのシートのテーブル定義を取得(シート名で)
条件でデータを取得...
選択されたシートのデータを取得
全てのシートのデータを取得
論理名を取得
その他のデータ取得>現在のシートのデータを取得
その他のデータ取得>コメント条件で現在のシートのデータを取得
その他のデータ取得>コ...続きを読む

Q日本語 「よう」の使い方

「よう」の使い方で同じ使い方のものを選ぶ問題の中で、
 1. 彼の家は大きくて、お城のようです。と
 2. 彼は日本人のように上手に話せます。が、同じ「よう」の使い方になっていました。1.は名詞+のようだ。 2.は名詞+のように+名詞or形容詞の使い方だと私は思うのですが......。1.と2.が同じ使い方になるのはどうしてなのでしょうか........?教えてください。

Aベストアンサー

コメントにお答えします。

まず、最初のご質問文の中にある誤りを指摘していませんでしたが、
 2.は名詞+のように+名詞or形容詞
は誤りで、
 2.は名詞+のように+動詞or形容詞or形容動詞
とすべきです。


では、本題。

>>>1.と2.の「よう」の意味は同じ、使い方は同じではないということですか??????。

問題は、解答者に対してこの2つの比較を求めています。
1「~のようです」(「ようです」の終止形)
2「~のように」(「ようだ」の連用形)

あなたの考え方は、
 1.は名詞+の+「ようだ/ようです(=終止形)」。
 2.は名詞+の+「ように(=連用形)」+動詞or形容詞or形容動詞
となっているから、使い方は異なるのではないか、ということですよね。

しかし、
国語(日本語)の問題で「同じ使い方のものを選べ」という問題がある場合、
単に活用形が異なるだけの言葉同士を「使い方が違う言葉」として扱うことは、通常ありません。


「お城のようだ/ように/ようです」「日本人のようだ/ように/ようです」は、
A + の + ようだ/ようです = 「Aのようだ/です」
の形です。
つまり、「形として、使い方が同じ」です。

そして、どちらも
・「Aではないけれども、Aに似ている」
・「Aではないけれども、Aの感じがする」
という意味になります。
つまり、「意味として、使い方が同じ」です。

ですから、1と2は、「形としても、意味としても、使い方は同じ」ということになります。


では!

コメントにお答えします。

まず、最初のご質問文の中にある誤りを指摘していませんでしたが、
 2.は名詞+のように+名詞or形容詞
は誤りで、
 2.は名詞+のように+動詞or形容詞or形容動詞
とすべきです。


では、本題。

>>>1.と2.の「よう」の意味は同じ、使い方は同じではないということですか??????。

問題は、解答者に対してこの2つの比較を求めています。
1「~のようです」(「ようです」の終止形)
2「~のように」(「ようだ」の連用形)

あなたの考え方は、
 1....続きを読む

Qデモ用のデータを作成できるツールを探しています。

データベースを使ったシステムで、デモ用のデータや試験用のデータを作成するツールやサービスを探しています。

以前、どこかで紹介されていたと思って探していたのは、どうやら以下のもののようです。

擬似個人情報作成ツール
http://hogehoge.tk/personal/

もっと汎用的なデータも作成できるツールはないかと思っていますが、ご存知の方ご教示願います。

以下の質問とも近い気がしますが。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa561240.html

Aベストアンサー

ズバリではないと思いますが、組み合わせればあるていどはカバーできるかも。。


・オンラインサービス

テストデータ作成
http://landhere.info/tools/testdata.php

なんちゃって個人情報
http://kazina.com/dummy/index.html


・Access用アドイン

テストデータ作成支援アドイン T'sRandom Ver 2.20
http://www.tsware.jp/download/tsrandom/index2000.htm

Picasoのぴー: テーブルに連続データを入力 [ P/FillData Ver1.0x ]
http://pxp.seesaa.net/article/1861299.html

Qタイガーバームの使い方

おみやげでタイガーバームを頂きました。使い方を教えて下さい。
基本的な使い方から意外な使い方まで、何でもお願いします。

Aベストアンサー

「何にでも効く」というふれ込みの万能?軟膏ですね。(笑)香港やシンガポールにはこれで大金持ちになった方が作った「タイガーバームガーデン」なるものがありました。
基本的には筋肉痛や肩こりなどに効くとされていますが、匂いがものすごいため、人前に出るときにはどうかと思います。
使用法は、少量をとり、肌に良くすりこみます。さらにマッサージをするすと、有効成分が浸透しやすく、いっそう効果的だそうです。
でも、けして切り傷や生傷には使用しないで下さい。 また体の粘膜部分など敏感なところへの使用もだめですよ。

QACCESS2003 リストボックスについて教えて頂けませんか?

こんにちは、何度も助けていただいているのですが、

また、わからないことがありまして進めなくなってしまいました。

どなたかアドバイス頂ければと思います。

現在Access2003にて会社の勤務表を作成するという課題に

取り組んでおります。

今回の疑問点は

入力用のフォーム フォーム1にはユーザー名コンボボックス、

日付Calendarコントロール、出社時間、退社時間、作業時間、

作業内容テキストボックス、登録、クリアコマンドボタン、

勤務状況表示リストボックスの各コントロールがあります。

登録をする際には各コントロールを選択ないし入力をし、

登録ボタンで各コントロールの値を勤務状況表示リストボックス

に表示するようになっています。(1日分の登録を1行で表示。

登録状況に関わらず1ヶ月毎に表示しているので、まだ何もしていなく

ても1ヶ月分の31行が表示されており、毎日登録をしていくことで

時間などがうまっていくようになっています。)

ここまでは何も問題ないのですが、

勤務状況表示リストボックスに表示されている任意の日付、

例えば8日の行を選択した時に8日の行に表示されている

ユーザー名、日付、出社時間、退社時間、作業時間、作業内容を

入力をした各コントロールと連動し表示させるようにしたいのです。

いろいろ調べてはいるのですがなかなかいい方法が見つかりません。

今の段階では1日の行しか選択できない状態です。

どなたかよい方法をご存知ありませんでしょうか?

よろしくお願いします。

こんにちは、何度も助けていただいているのですが、

また、わからないことがありまして進めなくなってしまいました。

どなたかアドバイス頂ければと思います。

現在Access2003にて会社の勤務表を作成するという課題に

取り組んでおります。

今回の疑問点は

入力用のフォーム フォーム1にはユーザー名コンボボックス、

日付Calendarコントロール、出社時間、退社時間、作業時間、

作業内容テキストボックス、登録、クリアコマンドボタン、

勤務状況表示リストボックスの各コントロール...続きを読む

Aベストアンサー

参考になれば良いのですが・・・

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HP051867591041.aspx


人気Q&Aランキング

おすすめ情報