アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて


始めまして、こんにちわ。

オラクルのDBを参照しながら、Insert文を作成する簡単なプログラムを作成しようと思っているのですが、そのツールにオラクルのPLSQLが良いよっとアドバイスを頂きました。

しかし、どのようにして、PLSQLを作成すれば良いかもわかりません。

初めてのツールですが、是非、チャレンジしてみようと思いますので、簡単な使い方、または、お勧めのHP等がありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

更に、ずうずうしいですが、同じようなサンプルをお持ちでしたら、ソースを見せて頂けると本当に助かります。 どんなサンプルでもOKです。

どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

Insert文を関数化にした例を示すと以下のようになります。



FUNCTION 関数名 RETURN NUMBER IS
BEGIN
INSERT INTO テーブル名 (
カラム1,
カラム2,
カラム3
) VALUES (
値1,
値2,
値3
);
RETURN 0;
EXCEPTION WHEN OTHERS THEN
RETURN SQLCODE;
END;

こんな簡単な例で宜しいですか?
(インデントが上手くできなくてすみません。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼


早速の回答をありがとーございました。

なるほど、まだ、PLSQL自体がどんなものか分からないので、少々、理解出来たか不安ですが、こちらのサンプルも活用させて頂きます。

ちなみに、これをDDLファイルとして、ファイルを作成した中に書き込んだり、また、DBへの接続方法などを教えて頂けると嬉しいです。

なんて、ちょっとわからなさすぎて申し訳ないですよね。
本か、HPでもう少し勉強してみます。

ありがとーございました。(*^0^*)

お礼日時:2001/08/08 13:17

オブジェクトブラウザを使うと新規にプロシージャを


作成する時にも、管理する時にも便利かも?
私は使っています。
あと、本を一冊読むといいと思いますけど
SQLが初心者でないのならネットで十分かもしれませんね。

こんなのどうでしょう↓

参考URL:http://www.oracle.co.jp/seminar/cbtpack/democbt/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼


お勧めのHPをありがとーございました。
早速、参照してみたのですが、肝心な実行するための環境などが体験版のため、参照不可だったのが、ちょっと残念です。

本も買ってみようと思っているのですが、何かお勧めがあったら教えて下さい。

自分でも、HPを探してみますね。
色々とありがとーございました。

また、何かありましたら、どうぞ宜しくお願い致します。(o^0^o)/

お礼日時:2001/08/08 13:25

PL/SQLですか...


私はオススメできないですね。

何故かといえば、けっこう難しいからなんです。
Oracleをいろいろと操作するのは便利なんですが、
他の言語と比較すると機能が貧弱ですし、デバッグ
がすごくやりづらい。

nsakurakoさんのスキルがどれくらいかわかりませんが、
普通のC/S型の開発ツールをオススメします。
私はPowerBuilderというソフトが好きなんですが買うと
けっこう高いので、お金が少なめの人はVisual Basic
がいいかもしれません。
    • good
    • 0

私は、PL/SQL派です。


VBで処理するよりスマートで速いですよ。
言語も簡単ですし。DBのバッチ処理などは
PL/SQLでできるのならクライアントでやる
より、Oracle側で処理した方が断然速いで
すし、SQLで使用できる関数も作れます。

下記のURLは、Oracleのウェブです。サンプル
コードなどがありますが、利用には、プロファ
イルの登録が必要です。

参考URL:http://otn.oracle.co.jp/sample_code/db_connect/p …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す