アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートで3時間の売店勤務ですが、制服で、ポロシャツとエプロンに着替えをしなければなりませんが、それは勤務時間中にしてもいいのか?もちろん帰りの着替えもです。

A 回答 (3件)

着替えの時間も、就業時間に含まれる、とするのが


判例、および労基署の解釈になっています。

汚れのヒドイ職場なら、入浴時間も勤務時間だ
とした判例が出ています。


ただ、職場によってはそうした理解が出来無い
ところがありますので、その場合は
辞める覚悟で突っぱねるか、職場の悪しき慣習に
従うかの選択を迫られることになります。

法律論としては、就業時間内であることに
間違いはありませんが、
辞めるつもりがなければ、皆に合せることを
お勧めします。
    • good
    • 0

基本的には着替えるのは業務命令であるため勤務時間に含める というのが法律的な解釈です。


でも一般的な運用では「着替え終わって業務に着けるようになってからが勤務時間」とみなすことが多いです。
なので うるさい事を言わずに就業開始時間前に着替えておきましょう。
     そして帰るときは着替えてからタイムカードを押しましょう。
    • good
    • 1

法律的にははっきりしませんね。


更衣室があるなら着替えは会社の管理下にあるとして、
労働時間と認めた判例があります。

法律よりも会社の就業規則や上司の考えを優先した
ほうがいいです。
https://www.roumu55.com/knowhow/2015/01/post-330 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!